S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
favoritecolor/気持ちいいモーフィングカットshortfilm。
前回から大分間が空いてしまい、すみません。先月はおそらく今までで一番長期的スパンの仕事で、更新できませんでした。。というか何本か仕事が続いていたので、更新する暇がなかったってとこです。急がしかったです。いい事ですね。今日も思い出せる限り記載します。

まずお盆休み。空港から実家の近くまでバスが出ている事を発見。得した気分で実家へ帰省。これからは乗り換えなんてしないで帰宅できます。

翌日入間市アウトレットへ。地元だけどもまだ数回しかいった事がないのです。ガッツリ混んでましたが、ここぞばかりに服を買う。こんな機会しか買い物行く機会はありませんから。帰宅後、別の地元の友人とエンドレスな飲み会へ。約半年ぶりの再会は、新鮮な情報を得る事ができるので、やはり話は尽きないです。深い時間まで語り合う。

大学時代の友人とバーベキューをしに昭和記念公園へ。後輩達も仕事し始めてたり、就活をしていたり、全くもって変な感覚でした。参加メンバーの何人かとは、数年後仕事をする事になるんだろうか。。そんな事を考えながら帰宅。リアルに同業界の後輩ができました。お仕事待ってます。それまでなんとかスキルを磨きますのでよろしくお願いします。

祖母の家へ遊びにいく。これ帰省のメインイベントでした。もっともっともっと、おばあちゃん孝行しなくては。できる限り思いつく事はやろうと思います。敬老の日も近いですしね。

大学の同級に会う。急なお誘いにも快く会ってくれるいい友人です。大学生感覚。友人の会社前まで乗り込んで、視察させてもらいました。楽しかったです。しかし浜松町はスーツの人が多すぎでした。

お盆から帰って来てからの話。
最近は福岡で知り合った制作の方とご飯を食べに赤坂へ。おいしいビザ屋さんとおしゃれなバーを教えてもらい帰宅。赤坂はまだ開拓しがいがありそうでした。ちょっと前に自転車を買ったので、天神くらいの距離ならなんとか自転車で繰り出せるようになりました。終電も気にしないで飲めるので、少し気は楽です。日頃の運動不足解消も踏まえ、なるべく自転車を使う生活を心がけてます。東京にも赤坂という地名がありますが、ここでいう赤坂は福岡の方の地名ですので要注意。

最後にドイツの映像祭Bitfilm Festival09FX MIX AWARD部門に、私のshortfilm「sandwich」がノミネートされました。よかったらWEB投票してみてください。それでは今日はこの辺で。

Promax/BDA2009
e0099272_275166.jpg
カットの切り替わりが面白いモーフィングです。みていて気持ちいいし、見てる側に、「おっ!?」と思わせる作り方だと思います。手がけたのはfavoritecolor
[PR]
# by nissy8036 | 2009-09-10 01:59 | others
Prodigy Films/ベットに寝たままcm。
大分書き忘れていた事があったのでドドっと記録しておこうと思う。

福岡からは事務所から日食見る事ができました。雲間からですが、比較的奇麗に。肉眼で見てたので、目つぶしを食らいましたが、朝から感動。人間てちっぽけですね。次回の日食はどこで見る事になるんだろうか。また予想だにしない場所から見るんだろうな。まさか福岡で見る事になるなんて、数年前の自分はこれっぽっちも考えていなかったのだから。

行ってきました江口カンヌ。貴重なトークショー&貴重なプレゼン用映像、裏話等ありまして、仕事の合間をぬって行かせてもらって良かったと思いました。沢山の手がけられたcm等を拝見して、動きのある実写を撮るのがうまいなという印象を受けました。実写作品が多かったのは以外でした。カンヌをとったのにも関わらず、監督のコメントはとても謙虚。終止私個人的に尊敬しまくりでした。面白い人だな。作品だけでなくそれ以外の監督の素の部分もかいま見られた講演会でした。

知り合いの方と能古の島へBBQ。以前blogで書いたノコロックの開催地と全く同じ場所でした。福岡ローカルテレビ番組DOMOがロケしてました。制作進行は端から見てても大変そうでした。
そして夕方から去年見られなかった大堀花火大会へ行く。今年は浴衣も着ました。知り合いのメイクさんに頼んでいたので、激安でハイセンスな浴衣をゲット。感謝。気分よく花火のうち上がる一番近くまで行ってきました。この日は夏を思いっきり満喫しました。

ラーメンズ小林健太郎&バカリズム升野英知からなる大喜利ユニット、大喜利猿の福岡公演を見に行く。1000人近くはいるホールが満席でした。やはり女性の割合が多いんですね。劇場ならでわの空気感を楽しんできました。二人とも頭の回転が速いです。そして柔らかい脳を持ってる。

ガールズバーってどんな物か知ってます?関東で私はあまりききいたことがない気がします。「ガールズバーとは、バーテンダーが女性中心のショットバー。ショットバーとキャバクラの中間的な存在といえる。」とwikiに記載。行った日はたまたまジャズの生ライブ!!なんだか凄かったな。ムーディー。頻繁に来ている常連さんとかもいるんだとか。

薬院、平尾を開拓に乗り出す。いい感じの店が建ち並ぶ通りを発見&突入。開拓と言ってもまだ何人かの知り合いの方と数回飯を食いにいったくらいです。業界人御用達な店潜入したり。まったりとしたり。。なんと言っても魚が安くてうまい店は最高ですね。

最後に、明日夜から東京へお盆帰省します。ご都合会う方。予定埋まって来てますが、若干まだ暇なお時間ございます。良かったら遊んでくださいまし!!先月から最近まではこんな感じです。書いた順は思い出した順ですので多少前後入れ違ってるかも。お盆はリフレッシュしてきます。さらば。


Target/Every Colour You Dream
e0099272_2264848.jpg
このCMを見つける以前に、私はこのmvで先に見ていたので最初見た時ほどの感動は薄れてしまったが、やっぱアイディアが面白い。今回のcmは前作のmvよりもパワーアップしていると思う。手がけたのはProdigy Films
[PR]
# by nissy8036 | 2009-08-14 02:13 | cm
Arnaud Boutin&Clement Dozier/Fuckyou mv他3本。
なかなかで更新できず、すみません。日々忙しく充実しているという事で、私は元気です。今日は自分がメモしておきたい7月分映像を4本最後に紹介します。どれも面白いです。他は今度。

そろそろお盆の予定を埋めたい今日このゴロ。東京に帰省したら地方の人とはすれ違いでみんな実家に帰ってしまうのだろうか。会える人は是非会いましょう。今年は時期をずらさず帰ります。どしどし連絡お待ちしております。今年こそは花火大会に行きたい。去年事務所から花火を一人寂しく見たあの日からもう1年か。予定を立てよう。夏だし、可能なら海にも行きたい。ちょっと前ですがKOO-KIの江口カンさんがカンヌで金賞をとられましたね。おめでとうございます。それ以外にも関根光才さんも。私は賞を取られたCMを日本のテレビでは実際目にした事はなかったので、純粋にもっとこういうCMが地上波でも沢山流れれば良いのになと思ってしまいます。今度江口カンさんの講演会があるかもしれないのでその時は足を運ぼうかと思ってます。


Lily Allen/Fuck You
e0099272_405724.jpg
パソコンの機能を実写映像に起こしたらきっとこうなる。わかりやすい。ただ、曲名Fuckyou。手がけたのはArnaud BoutinClement Dozier





U2/ I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight
e0099272_413517.jpg
今年のアヌシー国際アニメーション映画祭にて特別賞を受賞した、David O'Reillyが手がけたU2のpv。3Dなのにどこかアナログを感じる。





SOUR/日々の音色
e0099272_44535.jpg
皆さん思いつきそうなアイディアと思うかもしれないけれど、ここまで形にするのは凄い事だと思う。撮影参加してみたかったな。DirはMasashi Kawamuraさん。




Estudio Ronda/Explosive MTV Fun
e0099272_444250.jpg
きっと鬼レンダリングですね。手がけたのはRonda
[PR]
# by nissy8036 | 2009-07-30 03:39 | mv
Universal Everything/mtv-id broadcast。
あっという間に7月!!福岡は連日のゲリラ豪雨もここの所一段落し、一気に蒸し暑くなってきました。ついに梅雨明けか?今日までの出来事や気になる事をつらつらと。

眞木準さんとマイケルジャクソンさんがお亡くなりになりました。結構日にちがたってしまいましたが、どちらも衝撃だったのでここに書き残します。眞木さんの書かれた本は本当に何回も読み返しました。マーカーで線ひきながら読みました。今見てもとても参考になるのでよかったら皆さん「ひとつ上のアイディア。」手に取ってみてください。ご冥福をお祈り致します。マイケルジャクソンさんのpvは、お亡くなりになってからヘビーローテーションで音楽チャンネルでかかってました。改めて見直してもなんという完成度。90年代を代表するエンターテイメントムービー炸裂。やっぱりスリラーは好きです。永遠です。ご冥福をお祈り致します。

前に書きましたが、送別会行って参りました。とてもはしゃいだ送別会でした。心がほっこりしました。お手伝いさせてもらった出し物、パフュームは大成功でした。実は送別会の主役の方は私が福岡へ来て一番始めに知り合いになった方でして、彼がいなかったら今の私の福岡友人ネットワークはなかったと行っても過言ではないくらい私にとって重要人物でした。もし出会っていなかったら、きっと引きこもりになっていましたね。東京で再会できる事を固く約束し涙のお別れとなりました。今でも感謝してます。東京ではディレクターとして頑張ってください!私も頑張ります!!良い送別会でした。

知り合いの方が出ている福岡のラジオ番組「夜中のこたえ」の存在を知る。知っている人が出演するだけでこうも親近感がわく物かと思いました。私は専らpodcastオンリーですが、すっかりはまってしまいました。パーソナリティーの方の話もなかなか為になります。そしてゆるい雰囲気がいい!いつも深夜のお笑いの方のアホなラジオを聞いている私にとっては、新鮮な印象を受けました。ゲストが芸能人とかでなく、いろんな職業の人がでるのもなんだか親しみが持てます。やはり広告業界の話が出たりすると聞き耳たててしまいます。エンビロンという化粧品会社がスポンサーになっているみたいです。女性の方はお得な情報もあるかも。言っておきますが、決してラジオの回し者ではありませんので。

どうでもいい話。福岡では「なるほど」に「ですね。」をつけて「なるほどですね。」という言葉が成立する。変な言葉に聞こえるかもしれませんが、これがまた仕事でよく使う。私はこれは私は福岡の方言だと思うのです。きっとそうなんです。違うのかな。。東京で「なるほどですね。」なんて使ってなかった気がするんですが。。モヤモヤします。

Universal Everything/MTV Rolls Out A New Universal Look
e0099272_3132518.jpg
今日はmtvのスポットを紹介。どれもこれも凄い出来です。このサイトで見るより、vimeoで見た方が画像サイズが引き延ばされていないので、画質が奇麗かもしれません。手がけたのはUniversal Everything。Candyか毛のやつが一番好き。
[PR]
# by nissy8036 | 2009-07-18 02:47 | others
Steve Scott_Will Sweeney/ミステリアスアニメmv。
ちょっと前の記録。私は原付を持っている。こっちにきてからは電車移動が多く、あまり乗らないせいもあってエンジンのかかりが悪くなっていた。そんな原付にの乗って天神に買い出しにいったのはいいが、案の定帰りにエンジンがかからなくなり、急遽修理に向かうはめに。天神は修理屋が駅から遠い。死ぬほど遠い。とぼとぼ原付を引いて人ごみを歩く。やっとついたと思えば、つなぎのおっちゃんが出て来てあっという間にキックでエンジンをつけてしまった。私の徒歩は何だったのか。。せっかく持って来たんでセルの修理を頼んだ。お金をないのを察してくれたおっちゃんは格安でやってくれるはずだった。修理していくにつれ、いままでろくな整備を受けていいなかった原付の粗が次々と発覚。タイヤの空気圧、ブレーキのかかり具合、オイル、ミラー、バッテリー。おっちゃんいわく「よく乗れてたね」との事。整備不良だらけだった。ごめんよ原付。ほったらかしていた原付への代償としてなかなかの出費。仕方なし。お盆のチケットも格安ながら振り込まなくてはいけないこの状況で、あまりにも痛い。もう明日からは蓄えている食料のみで今月過ごします。日頃そんなにお金を使う方ではないのに、こういうときにとんでもなく消えていく。世の中をお金が回るシステムは良くできているなと痛感しましたとさ。あ〜。どうでもいい話ですね。話変わりますが、これ気になります。福岡オールナイト、一人でも行ってみようか。全ては仕事次第。

BIRDY NAM NAM/THE PARACHUTE ENDING
e0099272_1453844.jpg
BIRDY NAM NAMのmv。ミステリアスなアニメーションだ。なんなんだこの世界観。どっかで見た事ある様な。思い出せん。手がけたのはSteve Scott Will Sweeney
[PR]
# by nissy8036 | 2009-06-26 01:36 | mv


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧