S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
dlobser/タイムリマップと合成cm。
ここ2日、奇跡的に遊べた。近況報告。仕事はまだまだ平均して力が出せてません。プロとしては全然ダメですね。早く解決すべき当面の問題。今日もblog書いたら作業します。昨日は福岡LOVECOLLECTIONへ足を運ぶ。チケットを頂いたのでね。人生初ファッションショー。そして初YAHOOドーム。なんじゃこれ!広!デカ!すんごい人でした。行列。そして9割女性。日本最大級のファッションイベントに来るおしゃれガール達は、皆ファッションも気合い入ってました。小悪魔AGEHA風のキラビヤかな方から清純派きれい目風の方まで幅広い層の方がいらっしゃっいました。そんな中私はこそこそと入場。場違いな空気をはじき跳ばし、オープニングからガツッと見てきました。全体を通して感じたのは芸能人の力は凄いなと。そして今日は、ラーメンズの小林健太郎が総指揮をとる演劇舞台、KKPの「トライアンフ」を見てきました。初めて小林さんの公演を見に行きましたが傑作でした。ラーメンズは元々好きだったので、勿論期待していったんですが、期待以上!笑い、笑い、マジック、良い話、笑い。ずっと笑ってました。小林さんは予想してたよりも長身の方でした。また次回公演も見に行きたい。札幌公演がまだあると言う事なので、ご都合があう方は是非行ってください。ディズニーの様なステージセットで、そこでディズニーには真似できない笑いがうまれるというか。もう最高です。
最後に私の作品の話。「Sandwich」海外のコンペで最終の15作品にノミネートされました。入賞ですね。良かったら見てください。

Fuse/Adrenaline
e0099272_20342458.jpg
dlobserが手がけたcm。ぱっと見はそんなかもだけど、よく見るといろいろな事しているので今日の映像紹介は資料として記録に残します。
[PR]
by nissy8036 | 2008-09-28 20:10 | cm
Paranoid US/強く美しい女たちcm。
こんばんは。まとまらない。今日はだらだら書くので自己満文章。記録です。読まなくても良いです。昼間運搬業者に電話をし、明日は「祝日ですがお届け問題ないでしょうか?」と言われて明日が祝日だと気づく。休みって知らなければ普通にいつもと同じように仕事をしていた物を。知った瞬間残念な気持ちのまま明日仕事をするはめになる。祝日もったいない。最近自分の映像の知識がそれなりに蓄積されてきたと感じる出来事があった。ある相手と最高にマニアックな会話を繰り広げ、何とも言えない喜びを感じた。これもここまでBlogで映像紹介を続けてきた賜物かと。早い物で来月で丸2年になろうとしている。2年の蓄積はやはり大きい。最初のBlogは大学の授業がキッカケだったっけ。懐かしい。こんだけ続ければ、いやでも映像の知識はつく。蓄積する習慣。英語もこんな習慣がつけれたら良いのに。映像紹介は私の独断と偏見で続けて来た訳だが、今過去の記事を振り返ってみると、映像に対する考え方、好みが変わったなと思う。本当に自分の好みで映像を選んでいるので、露骨すぎるくらいジャンルが偏っていた時も。。アニメーションだったり、コラージュだったり、実写だったり。。一つ気づいたのは古い物ほど3Dを紹介していないってこと。大学の時は3Dは私がやらなくても誰か他のやつがやるだろうと勝手に思っていた。むしろポリゴンが嫌いだった。AEオンリー。今はこうも変わるものかというくらい、映像紹介に3D要素が入ってきている気がする。はい、興味があります。1次元増えるだけでこうも違うかと。こんなに自由になるかと。う〜んなにがいいたいかっていうと、私が目指すディレクターになるには3Dのスキルは不可避だったってこと。やっぱり今日はまとまらない文章になったな。いいんです。今日はそういう気分だったんです。それではまた。

Nieto/Sanders
e0099272_0253134.jpg
Nikeの女性向けラインナップ"Nike Woman"のキャンペーン「Here I am」のためにWieden+Kennedy アムステルダムと米国の映像プロダクションParanoid US、Stink Digitalがタッグを組んで制作したスペシャル映像。面白い!!!!
[PR]
by nissy8036 | 2008-09-23 00:19 | cm
野田凪/心に残るmv。
いよいよ今日から展示しております。繰り返しの告知になってしまい申し訳ないですが、もう一回だけ告知させてください。これで最後です。

Holiday
東京芸大に近く、付近にギャラリーやアートスペースの多い文京区千駄木のギャラリーにて上映イベントを行います。谷中、根津、千駄木の一帯は「谷根千」と呼ばれ、町歩きや散策をしている方も多い地域です。そのような方も立ち寄りやすいよう、前回と同じく開放的な雰囲気を持ったギャラリーでの上映を企画しました。基本的に入場無料で、短編の企画を中心に上映します。
開館は12:00で閉館は19:00(最終日のみ17:00)。
準備やプログラムの合間の休憩時間、撤収作業の時間などを考慮し、実質的に1日6時間程度の上映時間となる予定です。6日発売の読売新聞(夕刊)に「Holiday」のイベント情報が掲載される予定です。18日発売のWeeklyぴあに上映スケジュール、(発売日の都合上、18~21の4日間ですが)各作品名、監督名も掲載されますので 、機会があれば是非ご確認下さい。


ここからは話は変わりまして、野田凪さんのお話。YukiのPVや、コカコーラのCM、ちょっと前だとハチクロのオープニング等で有名なアートディレクターの野田凪さんが先週の日曜日お亡くなりになられたそうで。本当に驚きでした。最初は都市伝説か何かだと思って信じていませんでしたが、海外の彼女の所属するディレクターカンパニーに「亡くなった。」の一文を見つけ、確信。まだ大学生の時gggへ展示を見に足を運んだ時の事を鮮明に思い出しました。なんて凄い人がいるんだと嫉妬したっけ。会った事ないのに何か心にぽっかり穴が。いつか有名になって話をしてみたかった人の一人でした。何かこの衝撃を形に残しておきたかったので、この場に記載しました。ご冥福をお祈りいたします。あなたの作品に出会えて良かったです。

Yuki/Sentimental Journey
e0099272_1131919.jpg
野田凪さんが手がけたyukiのPV。懐かしいな。やっぱり心に残ってるな。
[PR]
by nissy8036 | 2008-09-17 01:17 | mv
Jonas & François/coolノイズビートCM。
昨日は宣言通り羽を伸ばしてきました。天神で映画を昼から3本ぶっ続けで鑑賞。ケツが痛い。パコと魔法の絵本TOKYO!20世紀少年を見てきました。一番本命で見に行ったTOKYO!はいまいちでした。何が言いたいのかよくわからなかったな。映像の雰囲気とかは凄くあるんだけど、雰囲気だけと言うか。。むしろそれしかないと言うか。う〜む。期待していただけに残念でした。20世紀少年は原作を崩さずによくあそこまで実写化できたなと関心しました。キャストもしっくり来てて、早く2部が見たい。原作を読んでいる人は怒濤の話の展開に内容の物足りなさを感じるかも知れませんが、2時間強という限られた時間の中で見事にやり切ってる間はありました。良かったら見てください。最後にパコと魔法の絵本。とんだダークホースでした。面白すぎ。今回見た3本の中では一番だったと思います。子供向けに作っているのかな?家族連れが多かったけれど、CGとか小道具とか配役とか、言う事無し。前作の嫌われ松子も良かったけれど、今回はさらに大進歩のエンターテイメント作品だったと思います。中島哲也監督スゲーわ。子供向けだからかもしれないが、お客を飽きさせない工夫も随所に見られてテンポ良く話が進んでいきます。阿部サダオのキャラ全快。舞子Haaan!!的に活き活きとキャラクターを演じています。皆さん、この作品は見てください。見るべきです。笑って泣ける映画です。

Nike/Windrunner
e0099272_1322695.jpg
「Justice」や「Madonna」のビデオを手掛けた事で有名なJonas & Françoisが手がけたNIKEのcm。音がCool!!ちょくちょく入るモーショングラフィックスもかっこ良くて気になる。画面分割も新鮮。
[PR]
by nissy8036 | 2008-09-15 12:57 | cm
Tokyoplastic/Nokiaヘッドフォンcm。
先日誕生日を迎えまして。又一つ老けてしまいました。皆さんお祝いメールありがとうございました。会社のメンバーと社長とで飯に行き、最後に居酒屋さんに無理言って特別に誕生日デザートセット的な物を出してもらいました。居酒屋さんの心意気がめっちゃ嬉しかったです。約1カ月関わった納品も無事終え、又次なるプロジェクトが休み無しで始まりました。心地良い忙しさ。最近はAEばかりで3Dを触れてない所が若干問題ですが、仕事をちょびっと楽しめてきた感はあります。この感じで経験と実績を築いていきたい物です。敬老の日が近いので今日は茶菓子を祖母に送って一日が終了。明日は久しぶりに一日自由に過ごすかな。

Nokia/Music Alrighty
e0099272_2131890.jpg
Tokyoplasticが手がけたNokiaのCMスンゲーヘッドフォン。こんなんで音楽聞いたら音質すごそう。そういやiPodnanoリニューアル出たのね。欲しい気もする。
[PR]
by nissy8036 | 2008-09-13 21:25 | cm
punga.tv/フィギュアレースBroadcast。
蝉の声も静まり、もうそろそろ秋ですかね。仕事は今のプロジェクトが今週納品を控え、忙しない日々を送っています。2つ報告。海外のビデオコンペに出していた物が最終選考に残っている模様。海外の企業と英語でやり取りしてます。カタコトノね。エイゴムズカシアルヨ。友人に翻訳を手伝ってもらったりと、やっぱり英語喋れないのが歯がゆい。時間があればノバとかGABAとか行きたい物ですね。卒制のリメイクがついにやってくれた事に素直に喜びます。まだどうなるか詳細かけませんが、また報告します。もう一点、東京で映像展示します。これは以前にもちょっと書きましたが、Holidayとういイベントです。DMが届きましたので、連絡いただければ郵送致します。私は当日会場には行けませんが、私以外にも沢山の映像作品が出展されています。よろしければ気軽に足をお運びください。最後に、お盆に帰った時の写真をtake.com+にアップしました。

MTV/10+pedidos
e0099272_20262056.jpg
か、かわいい!こんなフィギュアありそう。あったら買うね。てか誰か作ってくれ。手がけたのはpunga.tv
[PR]
by nissy8036 | 2008-09-07 20:31 | others


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧