S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
psyop/天才切り抜きコマ撮りcm。
新しい風。新人の方が入社。同期になるんだろうか?年上。色々教えてもらおう。今は思いっきり負けてるけれど、でも焦ってもしょうがない。昨日は天神まで打ち合わせに出る。打ち合わせ初参加。ここ数日でコンテ作り。楽しいけれどプレッシャーは感じる。失敗は毎度の事ながら出来ない。実績を積んで積んで積みまくる。お金を貯めてパソコンを買おう。windows。自作で組んだら幾分か安いんだそうな。

Converse/My Drive Thru
e0099272_075184.jpg
すげー切り抜きのコマ撮り。psyopは天才なんじゃないかとホントに思う。見応えがありすぎる。いろんな所で紹介されていた映像だけれど、psyopだったとはしらなかった。偶然見つけました。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-30 23:58 | cm
sandwich_remake
また仕事外の時間に色々やってて更新してませんでしたが、今日は久しぶりに更新。お盆帰省まで一ヶ月切りました。楽しみすぎて毎日が時間がたつのが長い。卒制のsandwichをremakeしました。1分近くコンパクトになりました。ちょっとは見やすくなったかな。そんな訳で、myworksも卒制以来の更新です。もう、これからは作品なかなか作れないだろうな。。カメラがないのが致命的。なくても作れる作品はあるとは思うけど、時間がね。構想だけは練っていきたい。

===作品第十五弾!!===
卒制『Sandwich』をremakeしました。ストーリーは変わりませんが、ちょこちょこ変わってます。よかったら見てって下さい。
sandwich_remakee0099272_22504568.jpg
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-28 22:15 | my works
Design and the Elastic Mind./カメラもライトも使わないmv。
今入社以来2回目。比較的ガッツリ一つのプロジェクトに関わっている。offline(映像の動かしのベース)を作っている。疲れる、楽しい、死ぬ、でも楽しい。凄い時間が早い。最終finishは編集室で別なスタッフが勿論やるんだけれど、それでもやりがいあり。昨日は夏風邪にかかりそうになったけど、寝て、根性で直した(根拠のない根性論である)。実家からお歳暮で送られてきた野菜生活缶の詰め合わせが大ヒット。健康になった気分になれる。ビタミン補充で風邪予防薬。1日何本も飲む。もう半分はないね。みんなお歳暮は野菜生活にすれば良いと思う。KAGOMEの回し者的発言。全く関係ない話をします。cmのはじめと終わりの15フレ―ムには音を入れてはいけない決まりがある事をちょっと前に知った。業界では常識らしい。ということは前のcm15フレと後ろのcm15フレ、合わせて1秒無cm間には無音領域がある訳だ。今までは1秒という無音の時間が無意識に頭に刷り込まれていたが、意識してそういう所に目を向けてみるとまたテレビが違って見える。cmの内容じゃなく、cm間のわずかな時間に視線を注ぐテレビの見方をするのも変人だが、興味深い。なぜこういう仕組みになっているかと言うと、キッチリ頭から音を入れてしまうと、もし前のcmに何フレか被ってしまった時、音がブチッと途中から途切れ放送されてしまう可能性があるからだそうだ。それは気になる。一方、映像はcm間も隙間なくきっちり入っている、映像は何フレか被ったとしてもそんなに気にならないらしい。むしろ間があく方が気になる。いくら機械が精巧にできてたって、何フレームかずれてしまうことだってある。ずれる可能性は否定できないのだ。ちなみにNHKのニュース番組とかで頭何秒かキャスターが話し出すまで無音の時間があるのも、これと似たような理由らしい。はい今日は豆知識全快です。(初心者の方、1秒は、30フレームです。ぱらぱら漫画の要領ですね。1秒に30枚パラパラするってことって言えば分かってもらえるだろうか。だから15フレは、0.5秒。)

RADIOHEAD/HOU SE OF CARDS
e0099272_2163010.jpg
Design and the Elastic Mind.RADIOHEADはセンス良い。今回はなんだか凄い技術で映像を作っているらしい。簡単に言ったら立体スキャナー。カメラもライトも一切使っていないらしいです。根底から覆すね。こんな事も出来ちゃうよ!
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-21 01:49 | others
David O’Reilly/雪の世界で..Shortfilm。
作品が一人歩きしてた。この間何となく自分の名前をグーグルで検索してたら、見知らぬ記事がヒット。ん?以前参加したシネマベイビーという企画がこんな事になってた模様。知るのが少し遅かった。見に行けず。今年も作品を出そうと思っていたんだが、福岡移住のドタバタで締め切りが間に合わず。さぁ、今日の作品作りもう一踏ん張りしよう。あっ、私のダンスの師匠のARAKIさんの知り合いで、イベントに行った時にライブで歌っておられたシンガーのヨースケ@homeさんがメジャーデビューしたそうで。個人的には全然面識ないですが、勝手におめでとうございます。MTVでヘビーローテンションでmv流れてますね。一方的にライブ見てたので他人なきがしません。でも他人ですね。陰ながら応援してます。

David O’Reilly/WOFL2106
e0099272_183752.jpg
David O’Reillyが手がけたShortfilm。可愛いけれど怖い。前回のPostPanicに続きまたダーク。最近ダークな紹介が続いてますが、そういうのが好きなのでしょうがない。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-13 23:31 | others
PostPanic/軍事ヘリコプターブラックShortfilm。
体力充電中。連日の投稿。もはや暇人。一日グータラしすぎたな。2日も休みいらないな。今日はキマグレンが頭中をリピート。事務所のエアコンの修理の立ち会い。事務所に住み込みだとこういう事もするんですよね。面倒くさい。昼間寝すぎて目が冴えてます。今日実家経由で多摩美から交友会の会員カードが届きました。例の図書館にこのカードがあれば出入り自由らしい。貸し出しは出来ませんがね。地味に嬉しいかも。これからちょっと本読んで、明日は作品作業します。もしかしたら9月位にある展示に参加するかもしれません。

PostPanic/second installment of the Postman
e0099272_3444687.jpg
PostPanic が手がけたShortFilm。全編3Dで凄い出来。見るべし。ブラックユーモア。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-12 23:31 | others
PES/スパゲッティーを作ろうShortfilm。
前々から気になっていた事務所近くのカレー屋に行く。ちょっと高かったけど、旨かったから良しとしよう。今日は時間がゆっくり流れてる中でMステ見ながら、ブログを書く。職業上当然かもしれないが、働き始めてから凄く音楽を聞く様になった。というか音楽番組見るのがメインだから聞くと言うより音楽を見る時間が増えたと言った方がいいか。時間さえあればテレビにかじりつく。仕事でも音楽は聴いている。音浸け。もはやちょっとした音楽通だ。ちょっと前からAYUSEKOZUEが熱いです。よっかたら聞いてみて。mvもかっこ良いもが多いし、音も結構好き。そして可愛いしね。デビューシングルはTOWATEIがプロデュース。そりゃカッコ良い訳だ。しかし今日は時間があるな。

PES/Western Spaghetti
e0099272_2232560.jpg
最近スパゲッティー作ってないな。もっぱら素麺派です。学生時代から麺類率が高いのは今でも変わらず。体の半分は麺で構成されていると言っても過言でない今日この頃。映像はPESが手がけたShortfilm。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-11 21:12 | others
Megaforce/入れ替えさし変えmv。
只今編集勉強中。私は今まで何となくで自分が気持ちのよいと思う編集をしてきた。が、それではダメだと認識。アマチュアからプロ意識への移行。前にもちょっと話したけれど、感覚的な「何となく良い」には必ず何らかの理由があり、そういった物たちは少なからず気持ちよいと感じる為のポイントを押さえている。編集の場合、この気持ち良さを決定的にするポイントは、フレームレート(スピード調整)、カット割り、音ハメ、アクション繋ぎ、ディゾルブ(フェード)etc..などの、編集者の選択である。編集者のセンスは全て、選択の善し悪しによって決まってくる訳である。私が編集で特に気をつけている事をここで挙げると、映像が音にきちんと乗っているか、スムーズにカットのつなぎが行われているかの2点の確認だろう。映像が音に乗っているか(例えば音ハメなど)の確認は比較的誰が見ても分かりやすく手直ししやすいが、カットの繋ぎの選択に関してはそう簡単には行かない。誰がやっても同じと言う訳には行かない気がする。繋ぎをスムーズにするために全てアクション繋ぎを選択すれば、スムーズすぎてとっかかりのない、印象の残らない映像になってしまうし、逆にぶつ切りのカット繋ぎだけでは前後のカットの関連性が薄れ全体の流れがつかみにくくなってしまう。これでは結局どちらの編集も何を映像を通してストレートに伝えたい事なのかが明確ではない。これらのカット割りの選択のバランスは、編集者が映像のどの部分をどのように見る人に伝えたいかによって決まってくるはずである。そのバランスが非常に難しい。カットの繋ぎは経験が物を言う所だと思う。はっきり言って編集なんて誰がやっても出来てしまうかもしれない。編集に明確な正解なんてないかもしれない。でもその正解のない世界の中から一番ストレートなメッセージを伝える事が出来る編集(選択)が出来る人は世の中に確かに存在している。そう考えながらテレビでCMを見るとちょっと違って映像が見えるかもしれない。消極的に流し見しているCM達を、もっと積極的に見ようとする事で見えてくる世界は一味違う。

NAIVE NEW BEATERS/LIVE GOOD
e0099272_3554069.jpg
Megaforceが手がけたmv。デジタル臭さ満載。でもいい!面白ければ良い!凄く好きです。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-10 23:25 | mv
Psyop/ファンタジアみたいなcm。
七夕ですのでこんなタイトルの物を選んでみました。銀行、郵便局、区役所、ローソン、ドンキホーテ、この猛暑の中チャリで駆け回った。福岡来てから今日が一番暑かったんじゃなかろうか。梅雨明けたのかな?一昨日くらいにあった、バケツをひっくり返したような雨と、凄まじく響き渡る雷が、梅雨の最後だったのかもしれない。こんない暑いと海に行きたいな。そしてバーベキューしたいな。福岡での不満。おそろしく展示が少なすぎる。全然面白い展示がない!これは大問題だと思う。東京帰ったらこの鬱憤をはらすべく展示いこう。

Psyop/HP Maestro
e0099272_2302221.jpg
Psyopが手がけたCM。ちょっとファンタジアみたいな映像。七夕にはちょうどいいですね。見てて気持ちの良いテンポ。☆に願いを!
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-07 23:21 | cm
NexusProductions/ポッと温まるBroadcast。
パス抜き、トラッキングマスター。パスとりとはイラストレーターを使いアウトラインを縁取る作業。修行だね。ここ一週間がっつり関わってたプロジェクト、面白い映像が出来たんじゃなかろうか。たまの休日のだらだら感はたまらない。クーラーの効いた部屋でMTVかけながらアマゾンで買った本も読んでしまおう。あ、そうだ8/23から数日お盆休みもらいました。東京の皆さん、私の予定手帳、まだ若干の余裕があります。遊んでくださいまし!今日は関東じゃ知らない福岡あるあるを挙げてみようかと思う。私の周りだけの情報なので偏っているかもしれないが。

福岡あるある
福岡タワーは全国区だと思っている。東京タワーくらいメジャーな扱い。(ちなみに事務所から見えます)
・野球が熱い。サッカーはさめてる。野球はホークスが強いから良いらしい。誰に聞いても比較的みんなホークス試合結果を知ってる。
・居酒屋にホークス応援の店というポスターがあるのがステータスになっている。阪神ファンを彷彿とさせるイメージ。
・おしゃれチャリが異様に多い。みんな車輪がちっちゃい。
・海まですぐすぎ。個人的に福岡にそんなに海なイメージはなかった。
・タスポが東京より早く施行。地方から施行されるらしい。もう東京もかな?しかし未だに使っている人を見た事がない。

まだまだ福岡は知らない事だらけ。

NSPCC/Helping Hands
e0099272_178946.jpg
NexusProductionsが手がけたBroadcast。か、可愛らしい。ふとした瞬間ポッと心温まるような映像。単調でなく場面展開が凝ってたりする。すかさずコマ送り。2D表現の先の空間を凄く感じます。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-06 16:48 | others


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧