S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
多摩美術大学 美術学部 情報デザイン学科 情報芸術コース 2008年 卒業研究制作 学外展 "clearing"
昨日体調を崩しました。私は年に1,2回体がぶっ壊れます。いつもは年末頃によく来るんですが、今年は例外のようです。例外は困りますね。でもまぁ、今は本調子ではないですが、大分復活。原因はいつもの忙しさ+周りの環境の変化(引っ越した為殺風景な部屋からの孤独感)とで、久しぶりに体がついていけてなかったようです。調子こいてましたね。花粉症の鼻水もプラスされて、ズルズルと寝込みました。皆さん季節代わりの風邪には気をつけましょう。そうそう、彼女が免許合宿から帰宅。免許とったものの、絶対に運転したくないそうです。でも、私は橋本の残りの諸々の家財小道具を車で運んでもらいたい。う〜ん。分かってほしい。運転て意外と楽しいって事を。

===作品第十三弾!!===
作品と言いうか、いよいよ本格的に卒展のお知らせです。
勿論私も作品出しています。大学生活最後の作品。学生最後の作品。集大成。

多摩美術大学 美術学部 情報デザイン学科 情報芸術コース
2008年 卒業研究制作展『clearing』

4年生有志59名による卒業制作研究の展示

会期 2008年 3月13日(木) - 同 3月16日(日)
時間 11:00 - 21:00(最終日のみ11:00 - 16:00)
会場 横浜赤レンガ倉庫1号館 入場無料。

e0099272_0385456.jpg

































私は展示全体のアートディレクションを担当しました。ポスター、dm、キーホルダー、カタログ、会場サイン、web、etc、一応何らかの形で全てにちょっとずつ関わってます。大分好き勝手やらせてもらいました。この展示は、来て、見て、触って、体感してもらえる展示だと思います。映像作品から、巨大インスタレーション、インタラクティブアート、立体、絵本や写真、イラストなど超盛りだくさんの作品展示会です。しつこい告知になってしまって申し訳ないですが、是非足をお運びください。イベントもありますので、時間をあわせての来場をお勧めします。
[PR]
by nissy8036 | 2008-02-28 00:50 | my works
Psyop/ブツブツ交換ShortFilm。
グータララ。こないだは少しとり乱しすいません。こんなに晴天の日はポカポカ陽気で気分も上がりますね。やな事なんて忘れる位の良い天気。橋本生活もあと4日。いよいよホントに物がなくなっていってます。小物も全て。さっきまでうちに父親とおばあちゃんが来てました。ここぞとばかりに回転すしを奢ってもらい、腹一杯。今卒展会期中に入り口で配布するハンドアウトをチェク&修正してます。目処がついたらダンスしにいってきます。フリ考えなくては。14日に多摩美ダンスサークルR-JAMの4年生卒業イベント、通称『追い出しイベント』が八王子zoneで行われます。それに向けて練習と言う事で。ご都合があえば皆さんお越し下さい。チケットまだありますので。それでは。

Psyop/ Bloody Valentine
e0099272_15491298.jpg
今日は久しぶりの登場Psyopです。カッコ良い。こんなに最初のキャラのイメージをぶちこわす展開っぷりは、さすがです。しかし日本じゃ大抵引かれてしまいそう。そんな映像をかっこ良いと紹介してしまっている自分て。。。まぁかっこ良いからいいんです。
[PR]
by nissy8036 | 2008-02-25 15:38 | others
strangebeast/コラ―ジュcokeCM。
以前話した所からの福岡事務所生活の進展情報。4月からの給料をメールで知った。福岡の事務所内への4月頭の引っ越し決定。事務所の中に自分の部屋がある為(ほぼ寮生活、台所、キッチン、風呂、事務所と兼用)、家賃、光熱費、水道代は事務所でもってもらえる事になった。ただ、、その分給料は引かれる訳で、予想以上に低い金額。大分低く自分で見積もって考えていた金額よりも更に安い。あ〜。働いたら親孝行できると思ったのに。福岡は行きます。3年は我慢する覚悟。自分が期待する将来があるかは分からないけど、少ししか可能性ない気もするけど、今はそれしか選択肢がないし。自分で選んだ選択肢だし、要するにわかっているっけど避けられない状況。どうやって成り上がるか。正月お盆、こっち帰って来たいな。。

coke/inspiration
e0099272_2044159.jpg
今日はstrangebeastが手がけたcokeのCM。テンポよいね〜。
[PR]
by nissy8036 | 2008-02-21 20:41 | cm
Fluorescent Hill/毛に包まれるアニメーションPV。
なかなか日記が更新できない日々が続いています。突然ですが、昨日橋本から荷物だけ引っ越しました。大きな荷物を全部実家の埼玉へ。今はすっからかんの畳の部屋に、ノートパソコンと布団とハロゲンヒーターしかないです。うちがうちでないようです。なんだかんだで2年も住みましたが、いろんな思いでが詰まった部屋が、こうも簡単に殺風景になってしまうと、こんなに寂しい物かと感傷にひたっています。でも2月までは体一つでここに住みます。この辺で近況報告を少し。ダンス部の最後のイベント通称『追い出し』に向けて、卒業生が集まリ始めました。詳しくはここでは書けませんが、後輩に贈るプレゼントを企画制作しています。後輩の皆さん楽しみにしててね。そして喜んでほしいいな。これと平行して、今日までまだ卒展のカタログとdvdのチェック&修正をやっていました。何回チェックしても見つかるミス。出版社の人ってこんな作業毎日してると思うと気がめいります。好きでなければ出来ない仕事だなと。dvdの方は、何とか本日付けで業者さんに入稿しましたが、色々と変更点が発生し、完成期日が間に合うか、少し不安です。何とかうまく行くと良いのだが。業者さん頼み。卒展カタログdvdの内容は自分でいうのも何ですが、凄く見応えある映像になってると思います。一番良いと思うのは、作品がかっこ良く撮れている。実際に撮影と編集制作してくれたのは私ではなくdvd係さんですが、全体のアートディレクションは私がやってます。最後まで私のわがままを聞いてもらって、ありがとうございました。去年、一昨年と見比べて、年々卒展dvdは完成度が上がってきてますね。dvdはカタログとセットで卒展会場で販売致しますので、皆さん是非お買い求めください。カタログがあと数日後に入稿して一段落したら、プチ打ち上げ的な物をしたい。なかなか最後の学生生活楽しんでおります。皆さん卒展お楽しみに!作品紹介ページが更新されました。

The New Pornographers/Myriad Harbour
e0099272_14203578.jpg
Fluorescent Hillが手がけたThe New PornographersのPV。緩い感じの世界観。まったりとしてるけど消して退屈ではなく心地よい。毛がふかふか。色も好きだな。
[PR]
by nissy8036 | 2008-02-19 14:15 | mv
DEFRA/環境CM。
大詰め。カタログの全データが手元に到着。今日明日で全ての修正をしてしまう予定。終了後、全体チェックを経て入稿予定。頑張りどころ。そうそう、以前卒制のdmの話をしましたが、今年のシールdmは人気があるという噂を聞きました。武蔵美に持っていってもらった物は、あっという間になくなってしまったらしいいです。友達から聞いたので真に受けないようにしてましたが、やっぱり無理です。嬉しすぎて顔がニヤニヤ。ポスター係のみんなやったね。話は変わり、明日は久しぶりに渋谷の会社へ。今後の福岡の話をしに社長と会ってきます。具体的な引っ越しや、事務所の場所、給料など大事な事を色々と決めてきます。今までフワフワしていた福岡話が、明日でいきなり現実的になるんだろうな。不安も少しは解消されるだろうか。もし福岡に詳しい人いましたら。是非リアルな福岡像を教えてほしい物です。

DEFRA/ Act on CO2
e0099272_23553140.jpg
地球温暖化を考えずにはいられない。メッセージ性強い作品。ただ足跡がベタついているだけなのに。最小限で最大の効果。
[PR]
by nissy8036 | 2008-02-12 23:48 | cm
Shiro/大人ぶった子供CM。
あの時期がやってきました。入試。今年もやってますよ。試験官バイト。今年は例年以上の寒さで、雪が降りそう。過酷だ。過酷すぎる。受験生は多摩美の顔である急激な坂をガラガラを引きながら必死な形相で登って来くる。懐かしさを感じずにいられない毎年恒例行事。昨日はグラフの入試の試験官をやったが、一つの部屋に北海道から九州の人までいた。そういう人にとってはもはや受験は旅。予備校での1年間の成果を、6時間、もしくは5時間の試験に全て注ぎ込む。受験会場で試験官として受験生と過ごす数時間はとっても刺激的。だから私はきっと毎年試験官バイトやってしまうんだな。たまには眠い時もありますが、必死に目を擦る。受かったら入試なんてと思うけれど、自分が受験生の立場の時は全くそんな余裕無かったな。ただその時の自分の教室の担当試験官の人は可愛かったのは凄く覚えている。

Cartoon Network/Elijah
e0099272_14243597.jpg
手がけたのはShiroCartoon NetworkのCMです。大人ぶってる子供がいいです。背伸びした感じとか。そばかすとか。
[PR]
by nissy8036 | 2008-02-09 14:16 | cm
SL Co/男の中身Shortfilm。
入稿!チェック!入稿!!チェック!チェック!でちょっと疲れてきました。そんな中でまたもや事件が!うちにネズミが出ました。。ハツカネズミ的な可愛いやつではなくリアルな方。しかも今現在退治できてません。柱をカリカリ、、恐怖で眠れず。こんなにビビリになるとは。家がこんなに居心地が悪くなるとは。落ち着かなすぎる。確かに家はボロアパートですが、ゴキブリでさえまだ2回しか出た事の無い家。どうしてこうなってしまったのか。見えない存在の恐怖は計り知れず。ホラー映画なんか目じゃない。すぐそこには現実が。18日に引っ越しで、大きな物を運び出すんですが、全く梱包作業に取りかかれません。あ〜、、どうしよう。だれか退治じてくれる人大募集。

SL Co/Radio Nova
e0099272_2021214.jpg
SL Coが手がけたShortfilm。男の体内ってこんな風にも表現できるんですね。完全に主観で作られてますが。映像は主観位で作った方が、偏ってるけれど意外と面白い物が出来る気がする。
[PR]
by nissy8036 | 2008-02-08 19:58 | others
Roger.tv/12345Broadcast。
雪もすっかり溶けた晴天。卒展のカタログの修正&DMの発送準備をしに幹部の一人の家へこれから移動。今週は私の担当している係が一番ドタバタする一週間となりそうです。修正、修正。気分は赤ペン先生。それが終わったら夜からはダンス部の音決め。ここで衝撃的な事実が発覚。卒展の日程とダンス部の卒業公演の日程が被っている。正確にいえば時間帯は被っていないのだが、どう考えても寝れない。昼間卒展、夜ダンス。もう動かせないこの日程。気持ちで乗り切るしかないです。卒展で私に会った時、テンションがおかしかったらこういう理由です。ナチュラルハイです。当日は察してください。

CREATIVITY/TOP 5
e0099272_11255349.jpg
Roger.tvが手がけたBroradcast。カッコよさげ。全てアフターエフェクトで作れそう。学生と同じソフトを使っているのに、映像の見え方、テンポの良さ、心地よさが何故こんなに違うのか。経験とセンスかな。4月からは私も紹介映像達と同じ土俵で働きます。良い物を沢山見て吸収しなくては。
[PR]
by nissy8036 | 2008-02-05 11:19 | others
massmarket/太足CM。
あっという間に2月。今橋本は吹雪です。ちょっと旅に出ていました。不在で迷惑をかけてしまった人達すみません。前々から決まっていたダンス部の冬合宿へ参加。12月の定期公演イベントを就活で休んでいた私にとっては、約3ヶ月ぶりの皆との再会。最後にしてあまリ絡んだ事無い後輩と仲良くなれた気がします。帰宅後卒展モードに切り替え。入稿ラッシュが来ております。皆の状況を把握し、そそくさと自分の担当作業を始動。現実に帰ってきましたね。話は変わりまして、最近ふと自分をドキュメンタリーにしたらどんな風に画面に映し出されるのだろうかとちょっと考えました。情熱大陸とか凄いドラマチックにドキュメントされているけれど、自分はあんなにドラマチックな日々を果たして送れているのか。うむ。。。自信を持ってドキュメントされても良い様に、今は日々精進てとこですかね。いつかはドキュメントされる位の事しなきゃな。そんな意味も込めましてこの映画はちょっと気になります。アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生

BBDO/LEGS
e0099272_19174264.jpg
今日の紹介はmassmarketが手がけたCM。スケート選手より遥かに太い足を持つ男の話。ストーリー、太足の効果、共にバッチリです。足しか見れません。こういう事ですか、と言う落ち。面白いです。
[PR]
by nissy8036 | 2008-02-03 19:03 | cm


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧