S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
United Visual Artists/幾何形体VJ。
今日は1日OFFにして卒制しようと決めてた日。でも作業する為の新しい映像素材を学校で取り込み切れなかったという凡ミスをする。前向きに今ある素材で出来るとこを作った。その他やらなきゃ行けない事をちゃっちゃとこなし、あっという間にバイトの時間。今日は良くやったよ自分。話変わって、ムサビの芸祭。昨日の豪雨とうって変わって今日は台風一過でよかったね。行けば良かったかな。多摩美の芸祭も晴れるといいな。今年は模擬店出します。模擬店初体験です。春巻き売ります。来てね。そういや他の大学がどんなことやってるとかあんまり考えた事なかったな。今考えれば普通に一般大学の文化祭とか行って、ミスコンとか見てワーワー騒いでみたかったり。

UVA vs Chemical Brothers/Trafalgar Square
e0099272_2214653.jpg
何じゃこの幾何形体は!テクノイベントみたいです。United Visual Artistsが手がけたChemical BrothersのVj映像。こんなイベントなら映像に釘付けで踊れないな。so cool!!HPみるといろんな試みをしていて面白い団体ですね。きっと光が好きなんですね。興味深い。
[PR]
by nissy8036 | 2007-10-28 21:50 | others
1st Ave Machine /次なる生物ShortFilm。
先日ゼミと卒制の作品の撮影を行った。後輩に全面的に協力してもらい、かなり良いものがとれた。後は加工と編集。今回はDISTORTIONの発展系作品の制作。ゼミにて公開。卒制もあるが、ゼミもやらない訳にはいかない。後輩2人には全身ローションまみれになってもらいました。もう感謝しかなかったです。もちろんその他諸々で撮影を手伝ってくれた人達にも感謝。みんなのささえがあっての映像作品完成。実写が入った作品を作るたび、人との繋がりを感謝せずにはいられなくなります。みんな物作るのが好きでよかった。こういう制作環境で学べて良かった。是が非でも良いもの作ります。芸祭の映像展示には間に合いませんが。。

芸祭展示の告知です。

F.I.I.T exhibition
日程 11月2〜11月4日 11:00~17:00
場所 多摩美術大学 情報デザイン棟 エレベーターホール
過去の自身の作品を一同に展示します。ループ再生します。
興味ある方は是非見に来てください。

1st Ave Machine/diplomarbeit2007
e0099272_244287.jpg
今日は当たりです。1st Ave Machine が手がけたShortfilm。CGがすごい。なんだこの生物達は。すごいリアルな存在感。どれくらいかけて制作しているのだろうか。
[PR]
by nissy8036 | 2007-10-26 23:02 | others
Steve Scotto/黒バックのにカラーCM。
明日の卒制チェックの為本日は作業日。ですが、学校に行かなければならない用事があり、中途半端な時間しか作業できず。少しは進めました。ほんの少しね。卒制の幹部の仕事の方は、山場は超えました。ポスタービジュアル完成!感無量です。そのうち公開しますが、なかなか面白い物ができたと思ってます。コミュニケーションできるDM。今までがんばってきた事達が、ここへ来て徐々に形になってきていています。嬉しい限りです。満足せずにもっと上の完成度を目指します。何事もね。まだ大分先になるとは思いますが、、卒制のDMはうちの学生の皆さんには届くはずですので、手元に来た時にはじっくりと見てやってください。

Steve Scotto/congstar
e0099272_1355653.jpg
Steve Scottoが手がけたcongstarのCMです。雰囲気は好きです。最近これだっていう映像紹介が出来てません。すみません。ちょっと当たり外れが激しいです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-10-22 23:01 | cm
asakara/アイディアコラージュBroadcast。
頭が痛い。悩みととか考え事でじゃなく、単純に風邪をひきました。私は年に1,2回とんでもない規模の風邪をひきます。基準はあくまで自分基準ですが、とにかく全く動けなくなります。ホントにたちが悪い。今回は完全にそれです。最初季節外れの花粉症かと思っていましたが、あっという間に頭はクラクラ、くしゃみ連発。なんでこんな日に限って深夜バイトを入れてしまったのか。大後悔。こんな状態でも昼間はアクティブでした。

asakara/ama2004
e0099272_4254936.jpg
asakaraが手がけたBroadcast。アフターエフェクトですね。今日は技術うんぬんよりもアイディアとして。ちょっとだけ好きです。視点の切り替えによるストーリーの作り方に注目。写真何枚かだけでストーリーを作っている。バレリーナはちょっと笑った。
[PR]
by nissy8036 | 2007-10-19 23:37 | others
STILLKING/キャラクター先攻型CM。
箇条書き風。やらなきゃいけない事じゃなくて、やりたいからやってる事が沢山ある。時間に追われる感じは嫌いじゃない。学生の時間はこうやってあっという間にすぎてくのね。まぁ、大人でも同じだとは思うけど。学生でしか買えないAdobeのアカデミック版セットを買った。正確にはまだ発注の段階だが。学生のうちにしか出来ない事ってなんだろう。考えたらいっぱいありすぎて困った。優先順位をつけていこう。もっと早く気づけば良かったな。いや、今の時点で気づけてラッキーと捉えるべきなのかもな。まだ時間はあるし。自分の活動範囲が学内で収まってしまっている人は沢山知ってる。自分は違うと思ってた。でも、まだまだだなーと最近思った。私はラッキーな方だと思う。不思議なところで、こんなに貴重な繋がりが得られたのだから。何事もアクティブに行動。上から落ちるのは簡単だけど、這い上がるのは難しい。這い上がるし!これからは未知の領域。知らない事だらけ。そりゃ知ってた方がいいに決まってるけど。ほんとうまくいかないもんだ。

STILLKING/McDonald
e0099272_1464933.jpg
STILLKINGが手がけたMcDonaldキャンペーンCM。おいしそうにかぶりつくシーンもない。最後まで商品すら出てこない。キャラクター先駆型。こんなマックのCMだったらちょっと行く気になるのに。ダーク過ぎ?好き嫌い分かれちゃうかな。こういうキャラクターも好き。
[PR]
by nissy8036 | 2007-10-18 01:37 | cm
nervo/ブラックイラストCM。
就職するとか、しないとか。先日またいろんな刺激的な話をする機会に出くわし、懲りずに思考回路が若干追いつかない感じの私です。ある尊敬できる人との会話の中で『やりたい事がある人は言われなくてももう自分でやってるからね。やりたかったら自分でやればいいんだよ。』という言葉が出てきました。確かにそうだなと。我に返って、自分は何かやっているかといえば、こんなに忙しい状況下なのに、意外と自分の作品の事だけをやっている時間て少ないかもしれないという事に気づいてしまいました。いろんな事に手を広げた事は自分の視野、人脈を広げる上で必要な事で、全く後悔はしてないのですが、それに反して、家にこもって没頭して制作するという事をやってきた経験が乏しかったのは後悔すべき事かもしれません。自分の限界、もうこれ以上良い作品は出来ないというまで作り込む事。いつの間にか忘れていたかもな。。でもまだ間に合う。今から出来る事をしようと思います。就職活動なんてやってる場合じゃない。。。。のかな。。今は作品を作りたい。作ってから考えよう。

CNX/Network ID
e0099272_164739.jpg
nervoが手がけたのCNXのCM。最初イラストで見つけて、好きだなと思っていたら映像の方でも見つけました。よく、イメージだと良いのに、モーションになった瞬間に期待を裏切られてしまう作品はありますが、これはモーションでもいけてます。cool。
[PR]
by nissy8036 | 2007-10-11 23:22 | cm
PASSION PICTURE/ウサギCM。
3週間ぶりの学校での必修授業。ですが前にも書いたように体験入社があって、実際に今日までに制作出来た卒制の進み具合は1週間分くらいでした。せっかく毎回チェックしてくれている教授にこの進み具合では申し訳ない。今日の審査は謝り通しでした。もっと自分を追い込まなくては。12月までに2つ作品を制作する予定です。一ヶ月で1作品作るって、なかなかハードですね。働いたらこれが普通らしいですけど、学生は学生なりに忙しかったりするんです。うちの大学の芸術祭(文化祭)まで1ヶ月を切り、卒制展のポスター刷ったり、芸祭展示の準備したり、模擬店の準備したり、楽しくて大変な事が満載。またあっという間にすぎていく予感。まだ先ですが、よろしければ皆さんも芸祭に遊びにきてはいかがでしょう。きっと楽しいはず。

SONY/Play -Doh
e0099272_06998.jpg
PASSION PICTUREが手がけた、SONYブラビアの第3段CM。ブラビアは毎回映像に力入ってると思います。今回はインパクトとしては前回の物ほどはありませんが、そうはいってもすばらしいできだと思います。一見合成のようですが、ウサギは全てコマ撮り撮影されたようです。面白い。
[PR]
by nissy8036 | 2007-10-09 23:41 | cm
Dove/娘を持つ全ての人達へのCM。
以前展示告知をした「Holiday」へ行ってきました。予定が合わず、本日最終日のわずかな時間しか顔を出せませんでしたが、会場は予想以上に人で溢れていました。住宅街にあるギャラリーの前に群がる人。映像の展示であんなに人が集まっているのを見たのは久しぶりでした。展示に誘っていただいたスタッフ方にも挨拶できたし、お礼も言えました。次回もまた参加したいと思える良い展示でした。後悔としては、もっと展示期間中に会場にいられたらよかったなという事ですかね。その展示会場を後にして、次に阿佐ヶ谷まで劇団架空畳ディアスポラを見に行ってきました。私の卒業制作映像作品に出演してくれている友人が関わっているという事で見に行った演劇だったんですが、行ってよかったです。面白かったです。会場は狭いんですが、その分ステージと客席が近く一体感があって、役者さんが作り出す臨場感が非常に伝わってきました。きっとあの狭さが良いんだろうな。脚本は私にはちょっと難しく、もう一回見直したいと思いましたが、なんと今日で最終日。残念。次回公演にも期待です。そんなこんなで今日は一日アクティブでした。

Dove/Onslaught
e0099272_1371239.jpg
今日の紹介はDoveの新作CM。、以前紹介したEvolutionはカンヌで受賞し、バイラルCMとして有名になりましたね。このCMもメセージ性が強いです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-10-07 23:32 | cm
Shiro/子供に取り巻くアニメーションCM。
10月初の日記更新。学校帰りが半袖ではすっかり寒く感じる様になってきましたね。季節は夏を終えもうそろそろ秋。とにかく今はっきりしなくてはいけない事は目先よりも10年後の自分のポディション。きれいごとかもしれないけど、何年後かにあの時の決断は間違ってなかったと言えると良いな。

Shiro/Cartoon Network
e0099272_0493487.jpg
今日はShiroが手がけたCartoon NetworkのCM。この感じがすごく卒制に欲しい。自分が卒制に求めるイメージとは映像の質感がちょっと違うけれど、アニメーションはすばらしいです。コラージュしたい。
[PR]
by nissy8036 | 2007-10-05 23:26 | cm


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧