S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Amautalab/猫、猫、?CM。
なかなか日記更新出来ません。最近猛烈に制作してます。卒制。。これ終わるのか。。まずい。予定が狂いそう。そんな状況の中、明日から一泊二日のダンス部のキャンプへ。こればっかは前から決まっていた予定なので動かせない。今回のキャンプは、珍しく4年生の出席率も高い。これが最後の夏休みの思い出になりそうだ。帰ってきたらラストスパートかけねば。本当はブラシュアップの日程とかとってあったのに。思った通りには行かず。でもやるっきゃね〜!全力で遊んで、全力で制作します。こんな夏休み終盤。全力少年。はたして全てがうまく行くだろうか。。決戦は9月!!

1882/cats
e0099272_2423253.jpg
今日はAmautalabが手がけた1882のCM。3段落ち。これはブラックユーモアになるのかな。シュール寄りです。でも嫌いじゃないな。
[PR]
by nissy8036 | 2007-08-29 23:59 | cm
Maxim Zhestkov/電球ShortFilm。
昨日の夜から今日の朝まで江ノ島へバイトへ。以前バイトしていたduplex,incから急遽頼まれたバイトです。ここでちょっとWork見れます。久しぶりのVJバイトin海の家はとても楽しかったんですが、予想外にお客さんは少なく。。若干物足りない感じはありましたが、今年3回目の海が見れたので、まぁ良しとします。夕方から夜にかけてガラッと変化する波打ち際から見える景色に酔いしれました。一番残念だったのは車だったので、お酒が飲めなかった事くらいかな。

突然ですが告知です。10/2〜10/7に「art-Link」という企画に参加します。
詳細はこちらで→「Holiday」

Maxim Zhestkov/self-promo experiment-11
e0099272_13313036.jpg
今日はMaxim Zhestkovが手がけたShortFilm。かなり好きです。余分な物がなく、洗練された印象を受けます。電球一つでも見せかたは色々あるのだなと関心。要素が少なくても考え方次第で無限に広がるパターン。なるほど。
[PR]
by nissy8036 | 2007-08-26 13:28 | others
paranoid/どんだけ飛び出すCM。
臨時の撮影日。昼から夏休み期間中の学校へ行く。助手さんの好意で、特別に撮影スタジオを開けてもらいました。ホントに助かりました。これで今まで足りなかった部分を追加で制作出来ます。久しぶりの学校は誰もいず、友達に会えるかもという私の泡い期待は見事にくだけました。夏休みは自分の制作状況しか分からないので、他の人の進み具合が気になる所。夏休み明けの卒制審査会に皆がどの程度のクオリティーの作品を仕上げてくるのだろうか。私としてはその時までには何とか完成させていのですが、実際は。。。あと3週間もありませんね。そんなこと考える暇あったら作業します。はい。

paranoid/Numericable
e0099272_20263719.jpg
今日の紹介はparanoidEdouard Salierが手がけたNumericableのCM。どんだけ飛び出てくるのか。情報量が凄いですね。見る所がありすぎて、何回も見入ってしまいます。
[PR]
by nissy8036 | 2007-08-23 20:16 | cm
Mateunivers/色とりどりの世界ShortFilm。
息抜きへ。久しぶりに1日かけて遊びに出かけました。東京サマーランド。初めて行きました。天気も良く、絶好のプール日和。しかし、プールには人の群れ、群れ、群れ。夕方位には大分人数が減ってようやく泳げましたが、それまでは泳ぐどころか突っ立てるだけでした。まるでそれは温泉。ウォータースライダーに1時間並び、『ここはディズニーランドか』と思わず突っ込みを入れる始末。でも楽しかったな。夏休み満喫した。たまにこういう息抜きが入ると、気張らすぎずにまた明日から卒制がんばれる気がします。今日はこのまま深夜バイトへ。眠くて眠くて仕方がない。バイトの合間を見つつ海外のネットサーフィン。意外と英語の勉強になります。そうそう、私、今後英語で書くブログを作るかもしれません。見切り発車的ですが。。。どうなる事やら。

Mateunivers/Advanced Beauty
e0099272_0235962.jpg
今日の紹介はMateuniversが手がけたShortFilm。とってもcool!高木正勝に似た匂いも感じます。表現として説得力があるので、それだけで保ってしまう世界がすごい。私としては、きれいというよりも美しいに近いかも。
[PR]
by nissy8036 | 2007-08-21 23:50 | others
Psyop/コーラ訪ねてShortFilm。
やりたい事がありすぎる。こんな贅沢な悩みあるだろうか。一つ間違えればどれもが中途半端になってしまうかもしれない。でも現状では順位がつけられないほ興味津々の目標たち。漠然としていた物たちが急に具体性を持ち始めた今日この頃。それぞれの目標は見上げるほど高く、一つ一つは全くバラバラ。。いや、そうでもないか。方向性は同じかな。体が2つ、いや4つあったら良いなとリアルに感じる。作品制作する体。英語勉強する体。お金稼ぐ体。青春する体。大きく分けて今一番欲しいのはこの4つ。現実にはあり得ない訳で。。昨日は考えすぎて分身する夢を見ました。朝起きて結局は一つな体な訳で。色々考えましたが、とにかくお金を貯めようと思います。「世の中金です。」とは言いたくないですが、今は金がないと何にも出来ん。バイト掛け持ち計画を水面下で進めます。治験もやってみようかな。。悲しいいかな、なんでこんなにお金がないのか。。札束よ降ってこい!

Psyop/Happiness Factory - The Movie
e0099272_233574.jpg
今日の紹介はもう3回目のシリーズShortFilm。Psyopが手がけたcocacolaのプロモーション。もうCMの域を超えてますね。クオリティーは言うまでもなく、今回の映像ではストーリー展開までもが以前にも増してすばらしい。ついに世界が動き出しましたね。
[PR]
by nissy8036 | 2007-08-19 23:18 | cm
pcreferee/胸元が気になるナイスバディーShortFilm。
昨日と今日は卒制制作の為の日だった。大分作業出来たと思う。編集。問題のあったデータ形式の書き換え。制作を依頼していた音のチェック。頭の中の物が、徐々に形になって行く。この瞬間はたまらなく好きだ。前回の日記に書いた様な事も影響してか、やる気は十分。卒業までに、卒制だけでなく、何本か映像作品を作ろうと計画。まとまったお金が貯まり次第一回作品を持って海外に行ってみようかとは思ってみたり。。その時までにいくつ作品が出来るかが問題だな。明日は花火の打ち上げの手伝いというレアなバイトに1日行ってきます!働きます。

pcreferee/Why Only Young Girls Should Strip
e0099272_19241726.jpg
今日は海外の映像共有サイトからの紹介。YOUTUBE の様にリンクが切れないと良いのだが。。内容は期待を裏切らない面白い展開。やられた感はありますね。発想力。だれがアップしたかは分からないけれど、凄い。

追記:リンクを張りかえました。
[PR]
by nissy8036 | 2007-08-17 19:21 | others
Aleksandra/声粒子ShotFilm。
刺激的日。今日は、コンタクトメールを頂いた会社に訪問してきました。初対面なのに関わらず色々と話をさせていただきました。ありがとうございました。皆気さくな方達で、そんな場の空気もあってか、私は今自分が目指している将来ビジョンや海外の映像についてなど、最近思っていた事を包みか隠さず話してしまいました。私の周りには残念な事に私と同じ職業を目指している人はあまりいないので、今日みたいな話を業界の人と出来るのは私にとっては貴重な体験だったんです。ちょっとテンションも高め。やっぱり業界の人の意見は、アドバイスが具体的だと感じました。自分が思ってもいなかった事を言われてハッとしたり、自分が近道と思っていた道が、実は遠回りだったりとか、発見ばかりでした。今日一番印象に残ってるのは、『海外に行ってみれば?』ですかね。英語って不可避だなと痛感。海外の会社を訪問する計画は過去にも考える機会があり、その時も大分葛藤していました(当時大学2年)。その時はウヤムヤになっていた物が、今大学4年生として以前をも増してリアルな葛藤になっております。すぐさま教授と親に電話相談をしてみました。私の場合は完全にお金の問題がクリアされればすぐにでも海外には行く決意はありますが、そのお金という条件が引っかかっている事が大問題なんです。親のスネをかじり続けて浪人、そして美大へ。一刻も早く働いて家にお金を入れたいとは本気で思ってます。祖母にもお金返したいですし。奨学金も返済しないと。。ただ最終的に自分の夢へと繋がる可能性が海外にあるならば、簡単にはその選択肢は消せません。そうなれば計画的に自分一人でお金を貯めるしかない訳で。う〜む、でも今すぐいかなきゃ意味がない気もしている。。この件はもう少し葛藤が必要かもしれません。とにかく今は出来る事から。日本のディレクターカンパニーにアポを取ってみようと思い合います。制作会社じゃなくてディレクターカンパニー。ディレクター!!今やれる事だって沢山あるはず!!それから考えよう!

Aleksandra/D,E,G,A,
e0099272_635589.jpg
前回に引き続きAleksandraが手がけたShotFilm。実験的。シンプルな、声の新しい形?私の場合、良い映像作品を見つけると、喜びと同時に嫉妬が生まれます。はい、負けず嫌いです。負けてられません。卒制!!!
[PR]
by nissy8036 | 2007-08-15 23:59 | others
Aleksandra/白いパフォーマーShortFilm。
制作がなかなか進みません。今日はあんなにやる気だったにも関わらず、新しいパソコンへのソフトインストールなどの下準備で1日ほぼ終わってしまいました。実際の作業には入れず。若干バイトに入り過ぎていて制作への時間を取られている感は否めませんが、それでももっと出来たはず。もっと意識して自分に厳しくいかねば。あっ、でもブログやってる時間は別ですから。別腹的な。日々の記録として大事な事ですから。ブログって、全く知らない人と繋がれるすばらしいツールだと思います。mixiもあるけれど、ブログの方がもっとmixiよりも外向きに発信している物という印象が強くあります。このブログを始めてから、早い物でもう2年と10ヶ月目。はじめは完全孤独の世界だったtake.comも、いつしか色々な人からコンタクトをもらい、ネット上ではありますが沢山の繋がりが出来ました。この一つ一つの繋がりは今後も大切にしていきたいと思っています。また気持ちを引き締めてブログがんばります。

Aleksandra/NewMe
e0099272_0153749.jpg
Aleksandraが手がけたShortFilm。ぱっと見てまず不思議。じわじわと面白い。ミッシェルゴンドリーのような映像への切り口、アプローチを感じます。こういう発想で作られた映像もすごく好きです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-08-13 23:02 | others
Digital Kitchen/実写とPOPアニメーションCM。
久しぶりの日記の更新で申し訳ない。実は九十九里までダンス部の合宿に行ってきました。夏公演の熱が冷める暇もなく皆のテンションは高く、楽しい夏の思い出をどっさり作ってきました。帰りがけにカラオケ、そのまま宅飲みへ。ようやく夏休み満喫という所ですかね。帰宅すると、ずいぶん前に発注していたパソコンが届きました。マックブックプロです。無理して24回払いで買いました。24回という辺が学生っぽいですかね。買った事に後悔はしていません。これでツールは申し分ない状況。後は制作するでけです!とにかく頑張ります。一応記録という事で、某T社の最終試験の結果は落ちてしまいました。残念ですが、これでまた選択肢が絞られてきたという感じですかね。人生の選択肢。目の前の問題を一つずつ確実にクリアして行けば、必ず自分の道は開けていくはず。。。と信じます。これって大人の階段?

Digital Kitchen/Finish Line
e0099272_1512965.jpg
今日はDigital Kitchenが手がけたNIKEのCMの紹介。楽しげですね。やっぱり3Dが出来た方がアニメーションを空間的に扱えるかもしれませんね。自分の表現を広げる可能性を3Dに強く感じます。勿論2Dも必須だとは考えていますが、一つにこだわる必要はないかと。可能性を感じる物は貪欲に作品へ取り入れたい所。
[PR]
by nissy8036 | 2007-08-12 14:59 | cm
Method/投影PV。
昨日ダンス部夏公演終了しました。足を運んでくださった皆様ありがとうございました。大学生活最後の夏公演でした。前に書いたリハーサルは何だったのか、やっぱダンス部はこうでなくっちゃ!当日は本当に素晴らしい物が出来ました!もう皆で、こんなに大人数のお客さんの前で躍ることがなくなると思うとホントに寂しいです。当日は250席が満席でした。おかげさまでチケットは完売。自分はやっぱり何かを作り上げるという事とが好きなんだなと改めて感じました。他大学でも物を作る環境はあるかもしれません。でも、私は多摩美にきてよかったと思いました。こんなに何かを作るという事を大人数で共有できる体験は他でははなかなか味わえない気がします。今回は物ではなく、公演(ダンス)を作るという事でしたが、なんにせよ一人では絶対出来ない体験せてもらいました。あ〜あ、本当に夏公演終わってしまいました。今は完全抜け殻になっています。これからは卒制が待ってます。

Liars/Plaster Casts of Everything
e0099272_0212023.jpg
今日はThe Directors Bureauがディレクションし、Methodが手がけた
Liars
のPVです。プロッジェクターで実写に投影する手法は私も作品で使った事があります。やってみると意外と難しいです。面白い表現が得れらる手法だと思います。
[PR]
by nissy8036 | 2007-08-06 23:59 | mv


人気ジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧