カテゴリ
<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Supinfocom/ブラック音楽隊ShortFilm。
雷の日。橋本は本日大豪雨に見舞われた。こんな日に限って、学校で卒制素材映像を撮影する日。こればっかは前々から決まっていた事。雨の中、大荷物を持ち、徒歩で登校。非常にめんどくさかったが、なんせ今日を逃すともう撮影は出来ない。こんなに学校までの道のりが長く感じた日は他にないだろう。行く道でまさかの紙袋崩壊。雨で強度がもたなかったんだろう。その中には小道具のお皿が。。パリーン。見事に真っ二つ。それだけでなく、ぎっしり紙袋につまっていたものた物達が道に散らばった。通りがかりの学生が傘をかざしてくれた。人間捨てたもんじゃないね。

Supinfocom/Musicotherapie
e0099272_20215856.jpg
今日はSupinfocomが手がけたShortFilmです。楽しい音楽隊ですね。たこがエビを調理していたりと、同類を調理しているのが、シュールな感じを与えています。ポジィティブに調理されている行程が、ブラックユーモアな印象を与えます。後半にいく程ブラックです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-30 20:16 | others
LOGAN/ニュアンスCM。
5日のダンス部夏公演本番に向けて、今月末は怒濤のダンス練習です。皆頑張ってます。昨日はリハーサルがありました。全体の完成度としては、去年の公演より低かった様に私個人として感じています。残念です。しかし、それは事実として紳士に受け止めようと思います。救いとしてはまだ、本番まで7日ある事。あと7日間の追い込みでもっと良い物を!と言う焦りが、昨日のリハーサルでは皆の気持ちに生まれた様に思います。そう言った意味では、刺激のある良いリハーサルになったかと思います。もう日にちがないので、シャカリキに練習に励むのみです。何とかせねば!もっと高見を目指し、去年以上のクオリティーを目標に!向上心を持って臨もうと思います。まぁ、こんなに厳しい事を書いていて何なんですが、本番は良い公演を皆様に提供出来る自信はあります。ダンス部の追い込みはの力は知っていますから。期待の意味も込めて、皆さん是非足をお運び下さい。

多摩美術大学ダンス部 R-jam 夏公演の詳細です。
8月5日(日)
八王子 東急スクエア12Fイベントホール
17:30開場 18:00開演
1000円 ※前売り券のみ、当日券はありません。数に限りがあります。
8月3日までにメールを頂ければチケットを郵送致します。
take912@hotmail.co.jp
車でのご来場はご遠慮下さい。

ここでちょっと就活状況。以前私が落ちたと思っていた某T社のから、まさかの3次試験への通過連絡が届きました。なんと次が最終らしいです。よく通ったな。。非常に複雑な心境。。。通ったからには頑張ります。

Toyota/Meet
e0099272_12451777.jpg
今日は電通が携わったTOYOTAの日本のCM。手がけたのはLOGAN。車をあえて最後までずっと見せないのが良いですね。イスだけで十分車を感じ取れます。ニュアンスで見せるCMです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-29 12:39 | cm
MJZ/手で触るCM。
モヤモヤモヤモヤ。今日は朝から某H社最終面接。この結果次第で、先日内定を貰った某N社への返答が決まります。少なくとも今月にはどちらに行くのかの結果は出ます。企画演出職に就くには受かっていてほしい某H社。ちなみにそれとは別で今までバイトをしてきた某T社(私が一番行きたいと考えている会社)はどうなったかというと、就職についての決定的な話を午後からしてきました。「はっきり言って今の状況では即戦力にはならない可能性がある」的な事をやんわりと言われました。確かに大きくない一応個人事務所なので、即戦力を雇いたい気持ちは分かりますが、分かっていても凹むものは凹みます。ただ、まだ希望があるのは、もう一度インターンを一ヶ月行ってスタッフ皆で判断しますとの事。インターンの時期はいつでも良いとの事。ここまで幾度となくバイトをやってきたおかげですかね。最後のチャンスです。即答で断られなかっただけ、まだ良かったとしますか。もう、やるしかない状況。映像ソフトをオタクの様に使いこなせる様になろうと誓いました。卒制が終わる12月辺にやれば、作品も見てもらえるかもな!なので就職活動は冬まで続く可能性が出てきましたとさ。私の大学生活最後の年は遊ぶ事なく終わりそうです。。 

<就活現状>
1、T社(今までバイトやってきた。後日1ヶ月のインターンをもって入社判断。)
2、P社(筆記試験結果待ち。今月中結果。)
3、T社(2次試験結果待ち。制作職。今月中結果。)
4、H社(最終役員面接結果待ち。企画職。今月中結果。)
5、N社(内定を待ってもらっている。制作職。今月中返答。)
6、S社(面接試験結果待ち。)

Skittles/Touch
e0099272_1264274.jpg
今日はMJZが手がけたSkittlesのCM。こんな手があったらあなたは嬉しいと思いますか?コンセプトとあっていて、なおかつ印象に残るビジュアルを作れているCMだと思います!強い!
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-27 23:21 | cm
SMOG/顔変七変化PV。
今日は某T社の試験でした。筆記の出来は良くない。何故か時間が足りなかった。。いつもはこんな事ないのにな。実技試験はたロケーションハンティング、通称ロケハンでした。商品(へルシアウォータ)を渡され、それをごくりと飲むシーンを撮影する為の、これだという撮影場所リサーチしてこいという課題でした。カメラを渡され、時間内であれやこれやと撮影し、炎天下の中大分歩いきました。こっちの実技の方は結構出来た物の、多分落ちたでしょう。久しぶりに自信喪失。やっぱ頭の隅に悩み事持ってるとダメだな。

Los Mono/Promesas
e0099272_5511375.jpg
今日はSMOGが手がけたPV。アニメーションを只重ねているかと思いきや、ちゃんと実写とのバランスをとってますね。影が実写に落ちる所では、アニメーションの方にも影を落としたりと、気配りが細かい。ただオチはどうなんでしょうか。そのまま歩ききっちゃった方が私は良かったかと思います。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-25 21:47 | mv
Shilo/ブラックアニメーションShortFim。
ここ最近で一番良い日だ。久々に天気もよかったし、颯爽と原チャで風を切って登校。今日は卒制のwebに関しての連絡を聞く為だけに学校行きました。午前から起きて活動すると何だか得した気分になりますね。1日が長く感じます。それからすぐ学校を後にし、あまり乗り気でなかった某S社面接へ向かう。面接が始まり話が進むにつれ、、、なんて感じの良い企業なんだ!という感覚へ。こんな感じの良い企業初めてでした。結果云々よりも、良い時間を過ごせたことに満足。家へ帰ってポストを見ると、先日プレゼン面接をした某H社の速達郵便が届いてました。結果は無事役員面接へ通過!いよいよこちらは最終段階にきた模様です。私としては純粋にプレゼンの企画が試験を通過することが出来たのが嬉しい所です。同時に自信がつきますよね。しかも今日はそれだけではありません。今までバイトで手伝ってきた某T社からついに「就活についての話の時間を設けます」とのメールが!待ちに待ったメール、散々催促したメールの到着。今日一日で色々良い事が起こりすぎていて、逆に不安になります。明日は別の某T社の筆記試験を受けてきます。イニシャルトークで申し訳ないと思いますが、この業界志望の方は意外と予想がつくのではないでしょうか?どこも本当に良い人ばかりです。

Shilo/City Of Good
e0099272_0491829.jpg
今日はShiloが手がけたShortFimの紹介。キャラクターといい、写真の加工のといい、ブラックな感じといい、イラストといい、私が好む沢山のツボを押さえています。ちょっと前に紹介した暴れる白黒キャラクターと似てますがよく見ると全く違う手法を使っていたりします。見比べるのも面白いかと。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-24 10:46 | others
FULLTANK/飛行機と爆発CM。
挨拶。DVDオーサリング業者の社長兼、うちの学科で講義を受け持っている先生にDVD発注依頼を兼ねて挨拶をしてきました。初めて会ったけれど、いい人そうだった!大学は気付かない所に凄い人が沢山いるのだなと改めて実感しました。他大学は分かりませんが、うちの大学は凄い人と知り合うチャンスがゴロゴロしてと思います。ただ、何となく学生生活を送っているだけだと気付けないし、多くの人とは深く知り合えないですが。皆普段はオーラを消してますから、普通のおっちゃん、おばちゃんにしか見えない時があるのです。皆さんここんとこ要注意です。挨拶を早々にすませ、今日は自分の卒制の制作に!これがなかなか進まない。ゲンナリするほど進まない。見通しつけないとな。以前、自宅のパソコンのスペックが低すぎるため、映像制作がはかどらないと書きましたね。現状は以前と変わらず、家ではほぼ作業をしていません。専ら学校で作業の制作となっています。しかし夏休みに入ってしまうと、学校も閉鎖。今のままではやばいと考えた私は、悩んだあげく、ローンでマッキントッシュを買うことにしました。ネット注文なので、まだ届いていませんが、今からすでに待ち遠しいです。人生2度目の高い買い物。ちなみに1回目もマッキントッシュでした。

Microsoft/Zune
e0099272_345226.jpg
今日はFULLTANKが手がけたzuneのCM。最近自分が爆発の表現が好きだと言う事に気付きました。それは実写、アニメーション問わず。これも良い爆発ですね。関係ないですが、映画PARTY7を思い出しました。なんか懐かしい。キャラクターの絵柄が似てると思いませんか?もうあれから7年か。。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-23 23:59 | cm
HORNET INC./顔が!CM。
土曜に三次試験(プレゼン)に臨みました。前日は徹夜。これだと思うアイディアが意外と出ず、振り絞りました。でも追い込まれた時に出るアイディアに限って、結構良い物が出来たりするんですよね。プレゼンの出来は五分五分で、後半の質問にあまりうまいこと言えませんでした。今だったら、うまい事答えられるのに。。悔やまれます。今回の結果は今週中に来るとの事。次に卒制の話。前期の卒制委員報告会がありました。ポスターのイメージ作りに非常に難航。結構スケジュールが押しそうな可能性が出てきました。休みに入ってしまうと話し合いもあまり出来ないし、自分の作品作りにも追われる様になるだろうし、不安要素が残る結果となりました。次にダンス部夏公演。先週は就活に専念してたので、全く練習出来ず。昨日から先週の分を取り戻すべく、練習に励んでいます。ホントに最近時間が足りないな。。まぁ、ポジティブにとらえて、充実しているという事なんですかね。

Wendy's/ The Baconator
e0099272_153612100.jpg
今日はHORNET INC.Peter Sluszkaが手がけたWendy'sのCM。このおバカな感じ、良いですね。ミスマッチで笑えます。思ったよりもコラージュ部分が自然に見えてる所があるのが意外。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-22 15:31 | cm
Gorgeous/Live EarthCM。
深夜バイト明けで朝一番に見たニュースは地震だった。私の実家は埼玉なのでちょっと心配になり、すかさず実家と祖母に電話する。実家はみんな仕事で出ていて繋がらず、祖母の方は元気だった。一安心してから、自分の身の回りをあれこれ見てみる。特に変わったとこは見当たらず、、と油断した瞬間、台所の床でパスタが散乱しているのに気付く。大変なことになっていた。足の踏み場がないとはこの事。片づけながらも、爆睡中に来た地震に私は実感が持てなかった。本当にここにも地震の影響が来たんだろうか。誰か教えてほしい。今日は一日地震一色になりました。ここから就活の話。今週土曜にH社の3次面接があります。その日までのクリエイティブ課題が今出ていて、久々に頭フル回転です。課題内容は漢字を書きまくりたくなる様なCM。そして50年もつ消費電力1/100電球のCMとグラフィック広告。今週は電球と漢字漬けです。

Live Earth/SOS
e0099272_24731.jpg
今日はGorgeousが手がけたLive EarthのCM。壮大な感じです。地球への強い思いが伝わってくる気がします。この信号なら世界共通ですからね。言葉なんていりません。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-16 23:59 | cm
辻川幸一郎/不思議な石PV。
寝坊。今日までのキツキツのスケジュールはやはり無謀だったのか。最後の最後で大寝坊をかます。やはり深夜バイトは次の日が厳しい。学芸員資格の為の美術館での恒例の講義は見事に前半行けませんでした。もう終わって帰ってきているんで、これから寝坊した後悔の気分を挽回すべく、テキパキ作業します。卒制のポスターイメージ制作と、エントリーと、選考が進んでいる就活課題制作に取りかかります。あとでバイト前に髪も切りいこっと。最近時間経過が特に早く感じる。

Cornelius/Like a Rolling Stone
e0099272_15344171.jpg
今日は以前も紹介した辻川幸一郎さんの手がけたCorneliusのPV。もう辻川幸一郎=Corneliusというイメージの公式が出来上がっていますね。PVごとに映像は違うけれどもどこか似た匂いを感じる。自分の色を持っているDirectorだと思います。凄いです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-15 15:29 | mv
Shop Around/暴れる白黒キャラクターBroadcast。
台風ですね。今日は書きたいこと沢山ありすぎます。まずゼミの親睦飲みの話。最初はどうなることかと思っていましたが、行って大正解でした。お酒の力って凄い。教授も交えて濃ゆい時間を過ごせました。次回のゼミの雰囲気は格段に良くなること間違いない。ゼミって少数だからこういうこと出来るのがメリットですよね。企画してくれた幹事に感謝。次に就活の話。今日までの4日間に3社の面接、筆記が詰まってありました。日によっては午前と午後に1社ずつ面接が入っている日もありました。よくもまぁここまで他社と被らないで日程が組めるなと驚かされます。内容は全てまずまずのでき。今日の段階で、今選考が進んでいる会社の結果が3社返ってきました。結果としては、全て良い連絡でした。そしてその中でついに1社内定を頂きました。前回の日記で書いた某N社です。内定を頂いていて何ですが、非常に心がモヤモヤしています。例えるならそう、そんなに好きでない子に告白された気分です。正式な返事とかも、近いうちに出さなくてはいけないんですが、心中複雑です。内定して悩むなら何故受けたの?思う方もいるかもしれません。私の受けた理由は一つ。希望している業界になんとしても入りたかったからというのが正直な所です。内定を頂いた企業には本当に申し訳ないですが、私としてはディレクターが出来る企業の就活は別でも続けようと思っています。今後どうなって行くかは私自身もまだ予想出来ていません。どこまで内定を待ってもらえるか。。その都度状況をこのブログでお伝えしようと思います。最後にお知らせです。面接の間の暇な時間に見に行ったgggG8で開催されているADC展は、面白いです。映像ではないですが。足を運ぶ価値はあります。

BNN/Afkicken
e0099272_1851394.jpg
今日はShop Aroundが手がけたBroadcast。私がここで紹介する映像は独断と偏見で決めています。毎回似たテイストになってしまわないよう気を配っているつもりですが、色々とご理解の方宜しくお願いします。微妙なニュアンスも含め、好きな物をどんどん紹介して行きます。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-14 18:40 | others


人気ジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧