カテゴリ
<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Panda Panther/ごちゃごちゃBroadcast。
もう六月も終わり。先日面接に行ってきたN社とH社の面接の結果が返ってきました。どちらも無事に次の筆記試験へ通過。実際嬉しいですが、今は卒制に気持ちが行っていて、なかなか就活に気分が乗りません。友人の卒制の進行状況を聞いたら結構進んでいるそうです。焦り。焦り。焦り。そんな気分を切り替えようと、前々から行くと言っていて結局行けていなかった噂の図書館についに足を運びました。なんじゃこりゃ!!!モダンすぎ!!凄く居心地が良かったです。もっと早く来ればよかった。少し気持ちも落ち着きました。近々卒業制作の為、パソコンをローンで買うかもしれません。私はローンとか心の底から組みたくはない人間です。一括で買いたい派です。でも、今からお金を貯めてる暇はないし。作業効率を考えるとローンもいたしかたないかと。。卒制にはそれくらいの意気込み(投資)は必要かもしれません。もっとバイト増やさなくちゃな。

MTV Summer 07 /TRL
e0099272_2252921.jpg
今日はPanda Panther が手がけたMTVのBroadcast。情報量が多くて圧倒される感じです。目が回ります。いつも紹介している映像のテイストとは異なりますが、こういうのもたまには良いですね。キャッチーな感じです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-30 22:00 | others
Floria Sigismondi/スピ−ドでみせるPV。
今日はWADACUP。WADACUPと言うのは昼休みに開催されているミニサッカー大会の事です。完全自主参加なんですが、誘われて参加。サッカーは自信があったのですが、四年のブランクの力は恐ろしい物がありました。自分の動けなさと下手さに絶望。明日こそは本領を発揮してきます。話は変わって映像論ゼミの話。先週に引き続き、皆の作品企画プレゼンを聞いてきました。そこで自分自身考えさせられる事があったんですが、コンセプトがない作品て皆さんどう思いますか?私は作品の魅力が半減してしまうし、非常にもったいない気がするんです。伝えたい事は本当にないの?と疑問に感じてしまうんです。う〜む。誰かに伝えたいメッセージもないのに、映像作家としてこれから作品を発表していく意味なんてあるのだろうか?何の為に作るの?自己満足?堂々と「特にコンセプトはないんだけど作ってみた」と言われて見せられても、そんなの見たいと思うかな。少なくとも私は見ないと思う。

White Stripes/Blue Orchid
e0099272_1492962.jpg
今日の紹介はFloria Sigismondiが手がけたWhite StripesのPV。再生スピードを変化させる映像編集の手法で面白い表現を見せています。White StripesのPVは比較的どれも面白いな。クールな感じ。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-28 23:59 | mv
辻川幸一郎/タイミングPV。
朝起きたら体調がすこぶる悪い。今日はベットで一日ぐったりしようと思う。めったにない隔週の授業があったのだが、断念。非常にもったいない事をした気分になる。これではいかんと思い、ポジティブに卒制絵コンテを作る事にした。意外と体調悪い時の方がいつもと違う感覚を持てるから、アイディアが降ってくるかもしれん。時間もあるし、後で映像探しと買ってからまだ手を付けてない雑誌も読んでしまおうと思う。急にやる事が増えたな。。

Cornelius/Fit Song
e0099272_1545749.jpg
今日は辻川幸一郎!!制作プロダクションはSpoon。辻川さんは日本の超有名Directorの一人です。CorneliusのPVを多く手がけています。音と映像の見事なシンクロ。彼のホームページに一度位は足を運んでみても良いのではないでしょうか。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-26 14:47 | mv
Nexus Productions/インディアンShortFilm。
たまには真面目に。就職してから、その先に自分が何を目指すのかという事をあれこれ考えた。アーティスとになりたいのか?デザイナーになりたいのか?そんな問いかけを自問自答していたんだが、はっきりと答えは出なかった。アーティストとデザイナーは相反する物としてよく用いられる言葉だが、私はそのどちらにもなりたいと思った。なぜなら社会に順応したアーティスト、社会で需要のある映像作家になりたいと思ったからだ。作品が社会の一部になってほしい。自分の創造する作品の世界観を見て、仕事が舞い込んでくる様になったら素晴らしい形なのではないだろうか。既にこの形を実現している映像作家さんは日本にも多々いると思う。アーティストの様に自己満足で作品を発表し続ける訳でもなければ、デザイナーの様にクライアントにただ言われた通りの物だけを作る訳でもない。私は決して両者の事を批判している訳ではない。どちらも長所短所はあると思うし。ただ、自分の世界観をクライアントが理解してくれて、信頼してくれて、ある程度自分の好きに作らせてもらえたらなんと素晴らしい事か。そんなの極稀かもしれないけれど、そんな理想は持っていたい気もする。そして結論として、やはりこれは作家寄りの考えななのかなと思ったりもする。

PANIQUE AU VILLAGE/pic pic andre
e0099272_1943574.jpg
今日はNexus ProductionsのVincent Patar + Stephane Aubierが手がけたShortFilm。授業で何度か紹介されていたのを思い出しました。この作家は私が今日書いた事を実践している良い例だと思います。CMも作っているし。ShortFilmは笑えます。Panic in the village は他にもシリーズがあります。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-25 18:24 | others
Stardust Studios/和テクスチャーPV。
今日も面接へ某H社へ。第一次面接でした。今までの企業とは異なる印象を受けました。今までのほとんどが始めは相手の面接官が2人とかだったんですが、某H社は始めから6人もの面接官を相手にしての、自己アピールスタイル面接。スタートはかなり固い面接でしたが、なんとか自分の世界を伝えてきました。まぁ出来としては笑いも起こっていたので、満足です。あれで落ちたらしょうがない。そろそろ企画演出職のリクルート募集を出している企業が減ってきているのでちょっと焦っています。この間VJ手伝いをした企業とは来週話をつけてくる予定です。来週で就活を終われたら良いのですが。。。良い報告が出来るよう頑張ります。話は変わって、前回話したゼミのクビの件ですが、何とか復活する事が出来ました!教授に熱意が通じて本当に良かった。

sloan/I've Gotta Try
e0099272_19591654.jpg
今日はStardust Studiosが手がけたsloanのPVです。コラージュからはポップな和テイストな印象を受けます。ツタみたいな3Dの表現とはちょっと合っていない様な気はしますが、全体としては良いかと思います。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-24 19:42 | mv
COLONEL BLIMP/写真じゃないよCM。
クビ宣告。昨日ゼミを就職関係で休んだ所、教授への友人伝いの欠席連絡がうまく取れていなくて、クビ宣告を受けました。完全すれ違い。。そんなんで今日は事情を話にこれから資料を持って学校へ。教授が分かってくれると良いんだが、不安です。なんせ、前回の日記でも書いた通り、大分プレゼンで討論したので嫌われている可能性大。むしろ目の敵?でも、こんなんで単位を落とす訳にはいきません。なんとかしてきます。今日学校いるのかな。。いなかったら手紙だけでも研究室に預けてこようと思います。雨が憂鬱にさせます。今日はもう一つ。夜はオールで昨日の会社のVJの手伝いをしてきま。なんとDJはRasmus Faberですよ。こっちはテンション上がります。しかし給料は出ず。

Raindance Film Festival_Diesel/Daughter
e0099272_13312985.jpg
今日の紹介はCOLONEL BLIMPのDirector、KousaiSekineの手がけたCMです。彼は2度目の登場です。この映像に出てくる女の子は、今でこそ少し有名になりましたが、当時無名の彼女を見たときはビックリしたのを私は良く覚えています。実はダンスのイベントで彼女を生で何回か見た事あるんですね。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-22 13:25 | cm
Nexus Productions/骨と機械とピンクPV。
朝型成功。今日はバッチリ朝から行動。今までの午前睡眠生活は何だったのか。昼から私の就職大本命の某T会社に、あるPVの制作の手伝いにいってきました。以前パス抜きを永遠やった画像素材が、バチリ活かされていました!本当にやった甲斐があった。凄くかっこ良いPVがで来てました(まだ制作途中ですが)。楽しくて時間を忘れ没頭してパソコンに向かっていました。そしてあれこれしているうちに気がつけば学校にいかなくてはならない時間。ダンス部の部会の用事があったんです。名残惜しさを感じつつ、学校に向かいました。明日は朝からまたいってきます!!気合い十分!

The Hours/Ali in the jungle
e0099272_23345858.jpg
来ましたよ!今日はJonas Odell の新作PV。ここではNexus ProductionsのDirectorとして紹介しますが、以前はFILMTECKNARNAで紹介しました。彼はどちらの会社にも属しているのだろうか。何にせよ映像はさすがとしか言いようがない!!かっこ良すぎる!!
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-20 23:21 | mv
PetPunk/生物?Broadcast。
早起き。今朝なんと、うちに父親とおばあちゃんが来ました。今までもちょくちょく来ては、好き勝手に私の身の回りをきれいにして嵐の様に去っていっていたんですが、今回は色々と手伝ってもらいました。近くのカインズホームまで車を出してもらい、座椅子を買う。もう夏という事でうちの部屋も衣替えです。畳、砂壁、蚊取り線香の香り、風鈴、と典型的な田舎子の夏休みたいな室内空間になりました。居心地良過ぎ。昼飯は回転寿司をごちそうになり、腹一杯。大満足な一日になりましたとさ。早起きしたので、これを機に生活リズムを朝型に戻そうと思います。

MTV BALTIC/Friday
e0099272_18302388.jpg
今日も昨日に引き続きPetPunkの手がけた、MTV BALTICのBroadcast映像。画面の歪みとか、うねりとか、色んな表現が面白い。訳が分かんない生物も魅力的で変な存在感があるように見える。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-19 18:19 | others
PetPunk/マッチ棒CM。
3時間踊り狂ってきました。まだ若干気が早いですが、ダンス部の夏公演に向けての練習が始まりました。今日はその基礎練。ジャンルはハウス。就活で今まで全く動いてなかった筋肉&脂肪達をフル活動させてきました。久しぶりに足ピクピクしてます。明日来るであろう筋肉痛におびえながら、今からポートフォリオ作ります。今日はバイトないから、めっちゃ課題。卒制も気分がいいのでやってしまおうと思います。ダンスの後は気分が爽快だ!そうそう、芸術祭の模擬店出店に向けても動きだしました。この話はまた後日。

PetPunk/pravda
e0099272_2341068.jpg
今日はpetpunkが手がけたpravdaのCM。マッチがとリズムが軽快でいて、そして心地よい。アフターエフェクトで作っているのだろうか。おしゃれにも見える。良い。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-18 22:40 | cm
Michael Haussman/虫歯PV。
こんな時間に日記。色々あったここ数日の報告。まず一つ目は、私がとっているゼミの話。担当教授に「卒制と同じ作品を提出してもらっても、単位はあげられません」と、丁重に断られました。ゼミはゼミの作品、卒制は卒制の作品らしいです。同じ作品ならクオリティーが上げられるし、色んな人の意見が聞ける思い、こういった提案をしましたと大分反論しましたが、らちがあかない感じだったので、前向きに別物の映像を制作しようと考え直しました。確かに一つの作品に二人の指導者(卒制とゼミ)がいては困るかもしれません。でも、私としては熱意が分かってもらえず非情に残念な結果です。二つ目は、就活の話。六月頭に郵送した3社のエントリーなんですが、うち一社の書類課題通過の報告書が昨日うちに届きました。ひゃっほう。この調子で他2社もポンポンいってほしいです。ただ今は別件で、一番にいきたい企業にどうアプローチをとろうか迷っている所なので、書類通過の喜びも複雑です。例えるならそう、つかの間のふわふわした喜び。

The Chemical Brothers/Do It Again
e0099272_5581616.jpg
今日の紹介はMichael Haussmanが手がけたChemical BrothersのPV。今バイト先の有線で流れまくっています。映像よりも、なんと言っても曲がかっこ良い。そう言えばboardsが復活しましたね。やっぱりアクセス出来なかった時はメンテナンスだったのかな。とにかく一安心です。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-17 05:42 | mv


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧