カテゴリ
<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
La Base, Chile/回るコマ撮りPV。
バイトのせいで朝昼逆転。今日は学校が5限だけあります。そう、ゼミという奴です。なかなか学校行かないのですが、唯一必修以外である授業が今日の映像論ゼミです。欠席一回で即クビのこの授業は、私の場合会社説明会などの公欠が被り、まだ数回しか出席出来ていません。そんな授業で本日初のプレゼン。全く様子がつかめません。探り探りでプレゼンしてきます。学校へ週2しか行ってないと、久しぶりに行くのもちょっと緊張するというおかしな感覚に陥ります。もう4年目なのにな。

Digitalism/Pogo
e0099272_1653589.jpg
今日はLa Base, Chile が手がけたDigitalismのPV。クルクル回る映像の中で、よく見ると色んな事をしています。何回か見ると面白さが倍増しますね。コンテの時点からこの完成ビジョンを持っているのだから、本当に凄い計算し尽くされて撮影されたコマ撮りPVだと思います。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-31 15:53 | mv
OPC, Toronto/思わず笑うマッチョCM。
焦燥感。敗北感。最終面接。ありのままの自分で面接に向かい、ありのままの受け答えをし、現実を突きつけられ正直動揺し、あっという間に面接終わってしまいまいした。気分を鬱にしているのは雨のせいかは分かりませんが、とにかく橋本への帰路はどんよりと淀んでいる様に感じました。プランナー、、ラスト8人まで残ってたという事実を知りました。ずーん。とにかく今日で某A社の日程が全て終わりました。結果は7月終わりまでに通過者のみ連絡だそうです。2ヶ月もモヤモヤする事になりました。今日はこれからバイトへいってきます。次なる企業の課題にも取りかかるとします。卒制いつやろうかな。

Skittles/Abs
e0099272_20481872.jpg
今日はポジティブに。思わず笑ってしまったCMを紹介します。OPC, Toronto が手がけたSkittlesのCMです。ファンタやメントスのCMの様な笑いがあります。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-30 20:41 | cm
キャンドルナイト。
運命の日前日。早い物で、明日は制作職の最終役員面接です。夕方から行ってきます。自分の良さを短い時間でどう相手に効果的に伝えられるかについてを、さっきから改めて考えてます。今日はせっかくなのでこの会社の課題で作った物を紹介しようかと思います。映像紹介はまた明日からでという事で。

地球温暖化、CO2を削減するCM案とキャンペーン案。ここではキャンペーンの方を紹介します。私はキャンドルナイトをキャンペーンとして使えないかと提案しました。そこで考えたグッツがこれです。

スイッチ型のロウソク。

簡潔に書いてしまうと、スイッチを切ってキャンドルナイトに参加し、もう一度地球を見直そうと言ったキャンペーン案です。街頭配布イベント案や、スイッチに関連してのCM案も作りました。完成までに多くの方々に助けてもらいました。関わってくれた方々には本当に感謝です。自身でかなり気に入った物が出来たのでこの場で紹介する事にしました。

e0099272_19472312.jpg
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-29 19:57 | my works
Factory Films, London/サイコロPV。
毎回ブログを見てくださっているいる皆さん、お待たせしました。某A社に先日の試験結果の確認をしてきました。結果は。。。企画職は落ちました。。制作職は最終役員面接へ進みました。正直言って、何が何でも企画職に就きたかった私としては、制作職最終への通過は素直に嬉しい反面、非常に複雑な心境です。某A社は比較的大手企業なので某大手広告代理店HやDと直接仕事をする機会は多いでしょう。人脈を作るには好条件な企業と言えます。会社の方も皆いい人ばかり。ここで働きながら人脈を作りつつ、時期を見計らって企画の仕事とか出来ないかな、という考えも実際私の中にはあります。まあ、最終に進んだだけで、内定をまだもらえていない段階であれこれ考えてもしかたがないので、今は数日後に待つ最終役員面接で、内定をもらえる事だけを考えようと思います。最後はありのままの自分でぶつかってこようと思います。皆さん祈っていてください。

Fujiya & Miyagi/Ankle Injuries
e0099272_16572754.jpg
今日の映像は鳥肌たちますよ。Factory Films, LondonのWade Shotterが手がけたFujiya & MiyagiのPVです。過去に紹介した Michel Gondryの発展系とも言える映像作品ではないでしょうか。四角い色面の集合体にドットが加わった事で、更に見え方は細かくなり凄い事になってます。ただただ映像に圧倒されます。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-28 16:31 | mv
Academy/ダークでアーティスティックな合成PV。
ぐーたら。今日は何もやってません。忙しい日々の反動と言いましょうか。久しぶりの爆睡で、二度寝、三度寝、四度寝を繰り返し、15時くらいになってようやく活動し始めた所です。今日は時間があったので、久しぶりにネットサーフィンでここでの紹介映像資料を探しまくりました。かなり良いのがいくつかストック出来たので、今後徐々に紹介していきたいと思います。ちょっと見ない間にも世界ではこんなにも素晴らしい映像作品紹介されている事に驚き。次回も作品紹介に乞うご期待下さい!!

The Horrors/She's the New Thing
e0099272_2027440.jpg
AcademyのCorin Hardyが手がけたThe HorrorsのPV。実写とアニメーションの合成で強烈にダークに仕上げた作品です。頭に残ります。編集したFinal Cut Londonの技術もさすがです。海外の方がリアルなCG 合成技術が高いとよく聞きますが、リアル路線ではないPVも素晴らしい出来だなと今回感じました。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-27 20:20 | mv
COLONEL BLIMP/時間、カメラPV。
ようやく解放!今日まで色んな事がありすぎました。某A社の4次試験課題制作&プレゼン、面接。卒制テーマー審査会、ホームページ制作。ダンス部練習&新歓公演。何とか今日までやって来れました。体はもうボロボロですが、たった1週間で得た物がありすぎなくらい充実してました。某A社の結果ですが、実は昨日電話連絡があったようなのです。私はそれに気付けず。。気付いた時には23時過ぎ、会社は営業しているはずもなく、時既に遅し。気を取り直して今朝電話してみましたが、なんと今日は土曜日。。営業してませんというオチでした。私は企画職と制作職の2つで選考を進んでいて、4次試験はどちらも通過者のみ電話連絡が来ますという事だったので、どちらも通過しているか、又はどちらかが一方のみの通過かという事になるはずです。素直に喜びたいですが、私の性格上自分の耳で聞くまではまだまだ信じられません。心にモヤモヤが残ります。第一志望の企画の方か、どちらも通っていれば本当に言う事無しなんですが、全ては月曜日に判明します。恐怖の月曜日。。

Square Pusher/Metteng Excuske
e0099272_17251663.jpg
ここんとこCOLONEL BLIMPばかりの紹介で申し訳ない。DirectorはJames Healy。SquarepusherのPVです。世界観が好きです。白黒の世界がカメラのネガポジの様な世界観をうまく演出していると思います。白黒反転も効果的です。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-26 17:12 | mv
COLONEL BLIMP/自分のあるべき場所Short Film。
ガストへ行く。14時から22時まで課題の案出ししてきました。何とかプレゼンの方向性は見えてきた感じでしょうか。就職活動し始めてからガストに行く日数が確実に増えた気がします。特に周りのお客さんの声がうるさいと感じた事はありません。むしろ家と違って環境が変わるので頭に良い刺激で、非常にはかどります。今は3日後の4次試験プレゼンに向け全力投球です。話は変わり、前回話した卒制テーマ審査会の為の自身のホームページを作りました。あまり時間をかけられていませんので(言い訳)、非常にシンプルな感じですが、このブログにもリンクを貼ろうと思います。就職活動、卒業制作、ダンス部、、三足のワラジはなかなかうまくは履きこなせない物ですね。ここ数日は大分頭使ってます。頭が芯から疲れる感じがします。

Kosai Sekine/Right Place
e0099272_2181036.jpg
COLONEL BLIMPのDirectorで日本人の名前を見つけました。KousaiSekine。色々調べた所、私がこれから就活で受けようと思っている企業に過去に属していた方でした。日本は狭いな。映像内容は心に響くShort Filmです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-20 23:59 | others
COLONEL BLIMP/エロティックでポップな機械PV。
某A企業から3次試験通過の連絡が昨日きました。一番心配していた学科通りました。本当に良かった。泣けてきます。昨日は久しぶりに喜び狂いました。次の4次試験を通ったら、おそらく重役最終面接で終了でしょう(友達&先輩情報)。ただ通過者は10人以下と予想され、内定となると1人(これも友達&先輩情報)。気を引き締め直して4次試験課題に取りかかろうと思います。今回はプレゼンもするので準備で意外と面接日まで時間がないです。そんな時に限って卒制テーマ審査会(卒業制作のテーマを教授陣にプレゼンしチェックされる審査会)があるんです。しかも日程モロ被り。ついてない。でも、もう後が無いのでなんとか頑張ろうと思います。今週から来週にかけて、また忙しくなりそうです。

Benny Benassi/Satisfaction
e0099272_173833.jpg
昨日に引き続きCOLONEL BLIMP。Dougal Wilsonが手がけたBenny BenassiのPVです。エロティックでポップなイメージ。工事現場にある様な機械達を使って、全く別物の世界観を作り上げています。新しい見方をうまく提示出来てる気がします。色使いや文字の入りもポップな感じで私は好きです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-18 16:57 | mv
COLONEL BLIMP/つぎはぎPV。
就職活動は野球に似ているって誰かがいってたな〜。何社落ちても行きたい企業のたった一つの内定で、今までの凹みが一気に帳消しになる。それはまさに九回裏二アウトからの、さよなら逆転満塁ホームラン。終わりよければ全てよし。そんな瞬間がやってくる日はいつになるのか。今日は昨日学科がボロボロだった某A企業のブレインストーミングテスト、通称ブレストにいってきました。グループのメンバーに恵まれ、20分というテスト時間を存分に楽しんできました。過去一番楽しかったテストだったと言えるのではないでしょうか。終止笑顔。そして終了後に作品も絵コンテも追加で渡してきたし、これで受かれば言う事なしなんですが。髪切って気分転換したせいもあってか、とりあえず今日は良い眠りにつけそうです。

The Males/Slit Wrist Teen Queen
e0099272_1223910.jpg
今日の紹介はCOLONEL BLIMPのSarah Chatfieldが手がけたThe MalesのPV。今の私の卒制作品アイディアに近い物を、ビジュアル表現している映像に出会った気がします。卒制は真似と言われない物を作らないと。。この映像との出会いが私にとって良かったのか悪かったのかは別として、カッコ良いです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-16 23:59 | mv
Exit Films/時の流れCM。
今日は残念な結果が沢山。。。。時期が重なり史上最多の結果連絡。とにかく凹みます。。あ〜。どうなる自分。。。いよいよ後がなくなってきます。明日もテストあるので寝て切り替えます。明日は髪切ってから試験に向かいます。皆さん良かったらパワーを分けてください。

Sony Australia/Kiss
e0099272_0131115.jpg
今日紹介は、Exit Filmsが手がけたSONYのCM。2回見ると何がおかしいのかよくわかります。いつの間に!?驚き系です。良く出来ています。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-15 23:59 | cm


人気ジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧