S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
カテゴリ:others( 122 )
shine/カンフーパンダfinal credits。
ご無沙汰。お盆休みで今日まで東京に帰ってました。さっき福岡に戻ってきました。帰省でまず感じた事は、飲み仲間がいるとこんなにも楽しいものかと言う事。家同士が近いってすばらしい。毎日懐かしい人達とだべって、飲んで、また飲んで。すんごくあっという間の5日間だった。大学の友人は当たり前だけど皆大人になったてた。社会人的な会話ばっかした記憶しかない。リアルな仕事の話が出来て面白かった。サークルの後輩達とは、久しぶりに夜な夜な大貧民をやってみたり。大学生に戻った錯覚に陥った。仲良い他学科の友人は実は凄い有名なとこに就職していると言う事が判明したり。無駄に大学行ってみたり。雨。しかも誰もいなかったけど。副手さんも。。祖母の家にお線香あげにいったり。東京事務所に顔出してみたり。久しぶりに東京スタッフと顔を合わせました。初顔合わせの人もいました。顔が見えるってやっぱ良いね!メールだけのやり取りじゃダメだ。予定を時間単位でキツキツに詰めて組んだので、どうしても会えなくなってしまった人も沢山いたけども、そんな方は年末に必ず声かけます!今回の帰省は充実してた。金は使いまくったが、勿論プライスレス。最高リフレッシュ!ポニョも見れたし、すでにもう明日からの仕事に燃えてます。ミッシェルゴンドリーらのTOKYOは見れなかったから福岡で必ず見ます。帰省の間に少し撮った写真はtake.com+の方に今度アップします。今回の帰省で一つ問題があるなら、遊び疲れて休養にならなかった事。今日は早く寝るとしよう。最後のリフレッシュ。意外なのは福岡事務所に帰ってきて何か安心したこと。自分の中で安らぎの福岡になっているのかもしれない。でも東京で仕事はしたいけどね。連絡事項。誠に勝手ながら諸事情により現在sandwichの映像を一時的にwebで見れなくしております。皆さんにはご迷惑かけますが何卒ご了承ください。しばらくして問題がなくなりましたら再度アップします。

Kung Fu Panda/final credits
e0099272_218236.jpg
今公開中のフル3Dアニメーション映画、カンフーパンダのED。EDだけでも全然楽しめる。機会があれば映画館で見たいものだ。クオリティーはDreamWorksお墨付き。手がけたのはshine
[PR]
by nissy8036 | 2008-08-28 02:16 | others
Man vs. Machine/質感球体Shortfilm。
もう8月になってしまいました。夏こんにちは。今日はすんごく凹んでます。さっきピークは過ぎましたがストレスになるね。正解が分からん。。う〜んあ〜でもない。こ〜でもない。社会に出たらありがちな事らしいですが。。もうこうなったら、明日は自分の好きにやってみようと思います。それでだめなら悔いはないし。しょうがないです。諦め切れないけれど、区切りをつけます。デザイン力。ふて寝しようとおもったが、こんな時に限って寝付きが最強に悪い。意外とガラスなハートな持ち主でした、自分。信じられぬ。ぬぁ〜この日記漠然としすぎだな。でもblog書いたらちょっと冷静になってきました。だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。どうでもいいか。寝よ。

Man vs. Machine/Space
e0099272_081694.jpg
Man vs. Machineが手がけた映像。前にストックしてあった資料から抜粋。当たり前に質感を感じるけれど、それってすごい事だな。当たり前の感覚も表現しようとしたら分析が必要。
[PR]
by nissy8036 | 2008-08-05 00:05 | others
Design and the Elastic Mind./カメラもライトも使わないmv。
今入社以来2回目。比較的ガッツリ一つのプロジェクトに関わっている。offline(映像の動かしのベース)を作っている。疲れる、楽しい、死ぬ、でも楽しい。凄い時間が早い。最終finishは編集室で別なスタッフが勿論やるんだけれど、それでもやりがいあり。昨日は夏風邪にかかりそうになったけど、寝て、根性で直した(根拠のない根性論である)。実家からお歳暮で送られてきた野菜生活缶の詰め合わせが大ヒット。健康になった気分になれる。ビタミン補充で風邪予防薬。1日何本も飲む。もう半分はないね。みんなお歳暮は野菜生活にすれば良いと思う。KAGOMEの回し者的発言。全く関係ない話をします。cmのはじめと終わりの15フレ―ムには音を入れてはいけない決まりがある事をちょっと前に知った。業界では常識らしい。ということは前のcm15フレと後ろのcm15フレ、合わせて1秒無cm間には無音領域がある訳だ。今までは1秒という無音の時間が無意識に頭に刷り込まれていたが、意識してそういう所に目を向けてみるとまたテレビが違って見える。cmの内容じゃなく、cm間のわずかな時間に視線を注ぐテレビの見方をするのも変人だが、興味深い。なぜこういう仕組みになっているかと言うと、キッチリ頭から音を入れてしまうと、もし前のcmに何フレか被ってしまった時、音がブチッと途中から途切れ放送されてしまう可能性があるからだそうだ。それは気になる。一方、映像はcm間も隙間なくきっちり入っている、映像は何フレか被ったとしてもそんなに気にならないらしい。むしろ間があく方が気になる。いくら機械が精巧にできてたって、何フレームかずれてしまうことだってある。ずれる可能性は否定できないのだ。ちなみにNHKのニュース番組とかで頭何秒かキャスターが話し出すまで無音の時間があるのも、これと似たような理由らしい。はい今日は豆知識全快です。(初心者の方、1秒は、30フレームです。ぱらぱら漫画の要領ですね。1秒に30枚パラパラするってことって言えば分かってもらえるだろうか。だから15フレは、0.5秒。)

RADIOHEAD/HOU SE OF CARDS
e0099272_2163010.jpg
Design and the Elastic Mind.RADIOHEADはセンス良い。今回はなんだか凄い技術で映像を作っているらしい。簡単に言ったら立体スキャナー。カメラもライトも一切使っていないらしいです。根底から覆すね。こんな事も出来ちゃうよ!
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-21 01:49 | others
David O’Reilly/雪の世界で..Shortfilm。
作品が一人歩きしてた。この間何となく自分の名前をグーグルで検索してたら、見知らぬ記事がヒット。ん?以前参加したシネマベイビーという企画がこんな事になってた模様。知るのが少し遅かった。見に行けず。今年も作品を出そうと思っていたんだが、福岡移住のドタバタで締め切りが間に合わず。さぁ、今日の作品作りもう一踏ん張りしよう。あっ、私のダンスの師匠のARAKIさんの知り合いで、イベントに行った時にライブで歌っておられたシンガーのヨースケ@homeさんがメジャーデビューしたそうで。個人的には全然面識ないですが、勝手におめでとうございます。MTVでヘビーローテンションでmv流れてますね。一方的にライブ見てたので他人なきがしません。でも他人ですね。陰ながら応援してます。

David O’Reilly/WOFL2106
e0099272_183752.jpg
David O’Reillyが手がけたShortfilm。可愛いけれど怖い。前回のPostPanicに続きまたダーク。最近ダークな紹介が続いてますが、そういうのが好きなのでしょうがない。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-13 23:31 | others
PostPanic/軍事ヘリコプターブラックShortfilm。
体力充電中。連日の投稿。もはや暇人。一日グータラしすぎたな。2日も休みいらないな。今日はキマグレンが頭中をリピート。事務所のエアコンの修理の立ち会い。事務所に住み込みだとこういう事もするんですよね。面倒くさい。昼間寝すぎて目が冴えてます。今日実家経由で多摩美から交友会の会員カードが届きました。例の図書館にこのカードがあれば出入り自由らしい。貸し出しは出来ませんがね。地味に嬉しいかも。これからちょっと本読んで、明日は作品作業します。もしかしたら9月位にある展示に参加するかもしれません。

PostPanic/second installment of the Postman
e0099272_3444687.jpg
PostPanic が手がけたShortFilm。全編3Dで凄い出来。見るべし。ブラックユーモア。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-12 23:31 | others
PES/スパゲッティーを作ろうShortfilm。
前々から気になっていた事務所近くのカレー屋に行く。ちょっと高かったけど、旨かったから良しとしよう。今日は時間がゆっくり流れてる中でMステ見ながら、ブログを書く。職業上当然かもしれないが、働き始めてから凄く音楽を聞く様になった。というか音楽番組見るのがメインだから聞くと言うより音楽を見る時間が増えたと言った方がいいか。時間さえあればテレビにかじりつく。仕事でも音楽は聴いている。音浸け。もはやちょっとした音楽通だ。ちょっと前からAYUSEKOZUEが熱いです。よっかたら聞いてみて。mvもかっこ良いもが多いし、音も結構好き。そして可愛いしね。デビューシングルはTOWATEIがプロデュース。そりゃカッコ良い訳だ。しかし今日は時間があるな。

PES/Western Spaghetti
e0099272_2232560.jpg
最近スパゲッティー作ってないな。もっぱら素麺派です。学生時代から麺類率が高いのは今でも変わらず。体の半分は麺で構成されていると言っても過言でない今日この頃。映像はPESが手がけたShortfilm。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-11 21:12 | others
NexusProductions/ポッと温まるBroadcast。
パス抜き、トラッキングマスター。パスとりとはイラストレーターを使いアウトラインを縁取る作業。修行だね。ここ一週間がっつり関わってたプロジェクト、面白い映像が出来たんじゃなかろうか。たまの休日のだらだら感はたまらない。クーラーの効いた部屋でMTVかけながらアマゾンで買った本も読んでしまおう。あ、そうだ8/23から数日お盆休みもらいました。東京の皆さん、私の予定手帳、まだ若干の余裕があります。遊んでくださいまし!今日は関東じゃ知らない福岡あるあるを挙げてみようかと思う。私の周りだけの情報なので偏っているかもしれないが。

福岡あるある
福岡タワーは全国区だと思っている。東京タワーくらいメジャーな扱い。(ちなみに事務所から見えます)
・野球が熱い。サッカーはさめてる。野球はホークスが強いから良いらしい。誰に聞いても比較的みんなホークス試合結果を知ってる。
・居酒屋にホークス応援の店というポスターがあるのがステータスになっている。阪神ファンを彷彿とさせるイメージ。
・おしゃれチャリが異様に多い。みんな車輪がちっちゃい。
・海まですぐすぎ。個人的に福岡にそんなに海なイメージはなかった。
・タスポが東京より早く施行。地方から施行されるらしい。もう東京もかな?しかし未だに使っている人を見た事がない。

まだまだ福岡は知らない事だらけ。

NSPCC/Helping Hands
e0099272_178946.jpg
NexusProductionsが手がけたBroadcast。か、可愛らしい。ふとした瞬間ポッと心温まるような映像。単調でなく場面展開が凝ってたりする。すかさずコマ送り。2D表現の先の空間を凄く感じます。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-06 16:48 | others
StrangeBeast/鳥だ!タコだ!いや、ネズミだ!Short FIlm。
忙しくて更新滞りがち。終電とかないからエンドレス仕事。寝て起きて仕事。好き勝手仕事。風呂入れない日とかも。パソコンどんどん覚える。無知すぎる。成長のノリしろ部を発見。myspaceを始めた。まだアカウント取得しただけで、何も出来ていないが、そのうち更新。いつになるかな。mixiよりシステムがややこしそう。逆に言えば、mixiよりもかなり細かいとこまで自分であれこれ設定出来ると言う事。探りがいがありそう。いろんな合間の時間で今読んでいる本。『広告コピーってこう書くんだ!読本』まだ中盤だけど大分面白い。コピーライターって職業を目指してたら人生違ったな。コピーライターじゃなくても呼んだら良いと思う。「何か良いよね禁止」を守って、「何故」を考える。

StrangeBeast/The tale of how
e0099272_311698.jpg
StrangeBeastが手がけたShortFilm。壮大。コープスブライドな世界観もちょっと感じた。ブラックユーモア最高。こんなにキャラクターはとぼけてるのに。
[PR]
by nissy8036 | 2008-06-25 02:57 | others
Impactist/手練た編集broadcast。
マドンナが昨日スマステーションで特集されてた。ぼけーっと見てたからうる覚えだけれど、確かこんな事言っていた。「私はあえて新しい慣れない環境に自分を置く事で、自分にない物を吸収し進化する。慣れない環境がもう一度自分自身を見直すきっかけも与えてくれる。新しい環境は自分を高め、自分の中の可能性を探し、引き出す事にも繋がる。誰しもが未知の可能性を自分の中にもっている。だから私は好んで慣れない環境を選ぶ。」なんか、勝手にすごく励まされた気持ちになった。今いる土地が土地なだけに。考え方次第苦手な世界も180度変わる。世界は変わる。てか変えなきゃいかん。マドンナにはなれないけど、見習おう。神より有名なディレクター目指して。遠い福岡の地で多分やる事なくなったら、途方に暮れる気がちょっとしてたので。昨日のスマステーションはたまたまだけど見て良かった。卒業した皆は元気だろうか。きっと慣れない地でスキルアップしてるだろう。いつかまた会うのが楽しみだ!

Impactist /BIRTHDAY
e0099272_2323155.jpg
Impactist が手がけたshotsのBroadcast。実写で編集だけでこんなにcoolに見える。卒制のリメイク編集にも活かします。こっちは長期戦だな。
[PR]
by nissy8036 | 2008-06-08 22:36 | others
BLE/緻密なライブペインティング。
長文。先月の余裕は何だったのか、最近はすんごく忙しい。ブログ書くと頭の中で考えている事が整理されるので、すっきりする。気分良い。

BLU/MUTO
e0099272_2242095.jpg
ニコ動とかでも見かけましたが、BLUが手がけたパフォーマンス映像?なのかな?ライブペインティングと言うか。。とにかく度肝抜かれます。影を見ると撮影に時間がかかっているのがよくわかる。
[PR]
by nissy8036 | 2008-06-06 23:00 | others


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧