S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
カテゴリ:others( 122 )
Spike Jonze/怪獣たちのいるところ実写化Trailers。
もう3月末ですね。すっかり前回の日記から日があいてしまいました。私は元気です。昨日まで仕事忙がしい!でも楽しい!的な日々を送っていました。貫徹連夜の向こう側の世界は何かふわふわしてました。事務所の窓からの朝日がモニター越しに反射して、まぶしくなる感じにもなれました。今まで意識していなかったけれど、4月とか年始にテレビの新番組がよく始まりますよね。それと関連して、3月とか年末は映像会社は忙しかったりするのだそうです。(例外もあると思いますが。。)来月で福岡へ来ていよいよ1年たってしまいます。早いです。矢継ぎ早にすぎてく仕事の中で色々かんがえて1個1個しっかりこないしていかなくてはなと、1年を前にして今1度思うところです。今日はひょんな事からスパイクジョーンズの新作映画情報を知ったのでそれを紹介します。

Spike Jonze/Where the Wild Things Are
e0099272_2321020.jpg
トレーラーです。凄い事になってます。日本の絵本でもおなじみの怪獣たちのいるところが実写化です。画像からでもクオリティーが高いのが伝わってきます。コラボのスケボー欲しい。
[PR]
by nissy8036 | 2009-03-26 23:10 | others
molho/妄想構成shortfilm。
2008 ASIA DIGITAL ART AWARD(ADAA)のレポートでも書こうかと。先日表彰式とレセプションに参加してきました。会場の福岡アジア美術館の一部屋を会場にして行われました。美術館は凄く奇麗で広かったです。表彰式は福岡県知事も参加していました。会場で知ったんですがなんと今年で8年目だそうです。受賞作品の中にはメディア芸術祭で、入賞された作品や、デジスタなどで見た事あった作品などもみられ、映像、静止画、インスタレーション、プログラミング関係、ゲームetc..など幅広いジャンルの作品が集まっていました。毎日引きこもって仕事している近況の私にとって、とても良い刺激をもらえたイベントになりました。こんなの福岡きてからは初めてじゃないだろうか。会場で大学時の同級生、タダヒに会う。卒業以来の久しぶりの再会にテンション上がる。作家タダヒ。何か色々話したな。レセプション後、知り合った数人で飲み屋さんへ、色々な人と知り合えました。ネットワーク作りは切実に大切だなと。そこで知り合った福岡在住の方と今度会う約束をする。シメに長浜ラーメンを頂き、帰宅。こんな感じで大満足な1日でしたとさ。

molho/maxhaus
e0099272_23391923.jpg
いろんな要素で構成されているshortfilm。妄想で頭を割って撮影したらこんな感じかな。しっかし面白映像だな。手がけたのはmolho
[PR]
by nissy8036 | 2009-02-27 23:28 | others
ghostrobot/紙が奥まるshortfilm。
バレンタインデーだってね。今日もいつもとかわらずに仕事です。早速ですが告知です。 昨日から福岡にて映像作品が展示されています。こっちに来てから結局まだ一度も美術館に行けていないので、今回の展示は美術館を見て回れる良い機会。いろんな人と繋がりが持てるかもしれない表彰式が非常に楽しみです。詳細は以下の通り。皆様、都合が合えば是非足をお運びください。

2008アジアデジタルアート大賞展(ADAA)
14の国と地域から応募があったデジタルアート作品をの展示。
会期 2009年2月13日(金)~2009年2月24日(火)
会場 福岡アジア美術館  企画ギャラリーA・B・C室(7階)

ghostrobot/bonnaroo
e0099272_21564.jpg
以前これを紹介しましたが、さらなる発展系を紹介。全てデジタル処理かと思いきや全てアナログ撮影。すげ。3Dバージョンもある。個人的に立体眼鏡なしでも3Dの方の見えも好き。手がけたのはghostrobot
[PR]
by nissy8036 | 2009-02-14 23:59 | others
Sticky Monster Lab/のほほんキャラshortfilm。
2月です。今日までの僅かな時間帯を見つけて、映画と健康ランドへ強行突入してきました。まず映画は、ウオーリー。事前の噂通り、話もクオリティーも凄い良かったです。ネタバレするのであまり書きません。皆さん見てください。そして健康ランドと言う名の銭湯。一人で銭湯行くのなんて初体験ですよ。私が行った時はめちゃ込みでしたが。おそらく今後も通うであろうと確信できるほどの充実っぷり。露天マイナスイオン。サウナ。コーヒー牛乳に大満足。こんなに近くにあるなんて、もっと早く気づくべきだった。深夜3時まで営業とか心強すぎ。

Sticky Monster Lab/The Running Company
e0099272_2514422.jpg
のほほんとしてて、癒し系アニメーション?ストーリーもちゃんとしてて、だらだらと見てしまった。フィギュアとかもあるんですね。かわいいです。手がけたのはSticky Monster Lab
[PR]
by nissy8036 | 2009-02-05 02:42 | others
Gobelins/魚つり?shortfilm。
明けまして御目出度うございます。仕事初め。初日から夜遅くまで頑張っております。帰省中に初詣に行き、大吉を引いてきました。今年は頭っから縁起が良いですね。毎年初詣でお願いごとを拝む時間が徐々に長くなっている気がする。欲張り。今年も興味あることに、どん欲にまっしぐらで行きたいと思います。皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。短いですがこの辺で。

Apres la Pluie/Gobelins
e0099272_23481287.jpg
スタジオ4℃が手がけた鉄コン筋クリートを連想させるような世界観でいて、魅力的な世界観だと思います。手がけたのはGobelinsの学生?makingはこちら
[PR]
by nissy8036 | 2009-01-06 23:33 | others
D-STURBED/歯shortfilm。
今年も残り2週間を切ってきましたね。今月はやる事がたくさんあって、blogが専ら週末更新になってしまいました。お金を使うと予想されるイベントが年末に集結されているため、最近は大分節約な生活を送っております。もはや冷蔵庫空っぽです。前々からwebをやろうと言っていたんですが、ついにとっかかりができ、本格的にやり始めました。本格的といっても、わからない事ありすぎて戸惑いっぱなしですが。触っただけといった方が正解かも。。参考書をあさりに本屋も行こう。まぁとにかく年末にして、やる事山積みです。がんばります。関係ないですがウォーリーが見たい。

D-STURBED /The D-STURBED Tooth
e0099272_20571220.jpg
落ちまで距離あるな〜。でもためた分、爽快な落ちがちょっと良いです。色々展開できっそうなテーマを探して、一本筋の通ったストーリー考えよ。手がけたのはD-STURBED
[PR]
by nissy8036 | 2008-12-18 23:59 | others
The Moment/事故現場スーパースロウshortfilm。
一つの事を永遠とやっている今日この頃。遅く起きた朝は、風呂に入って早速仕事に取りかかります。最近はAKIRAのDVDを参考になるかなと思ってちょっと見ました。これがなかなか面白い。今見るのと昔見た時では印象が変わってみえた。当たり前だけど、この映画はいろんな質感のアニメーションが入っている。コマ送り。巻き戻し。コマ送り。一時停止。便利。質感をアニメーションに取り入れる(意識する)と画面がよく見えると思う。コマ送り。人の目は結構だまされやすいと言う事。これ重要。塗りつぶしで手が腱鞘炎になりそうです。でも根性。紹介の映像はリンク先のページを下の方へスクロールすると見れます。

The Moment/student film from Filmakademie
e0099272_12193014.jpg
今日のThe Momentの映像紹介は資料に近い。コンテとかも載っているので映像の裏側まで見れた気分。コンテも描けなきゃな。パソコン作業(デジタル)ばかりの鉛筆(アナログ)離れは要注意。
[PR]
by nissy8036 | 2008-11-08 12:16 | others
GrzegorzJonkajtys/3DクオリティーShortfilm。
前回デジスタの事を少し書きましたが、少し反響はありました。知り合いの方から何件か連絡来ました。ほんの数秒だけでしたが全国区で自分の作った映像が流れるのは快感でした。あの感覚は忘れられないと思う。勿論仕事で関わった映像が流れる時も同じ快感ですけどね。ここんとこ又時間が加速しています。早い。やはり前々から予感はしてましたが、芸術祭にいけない事決定。帰省している余裕がないってのが現状です。帰っている場合じゃないのです。帰りたかったけど。皆さん芸祭楽しんでください。年末時間ある人また遊んでください。

GrzegorzJonkajtys/Ark
e0099272_1171768.jpg
確かこの作品は、何かのコンペで賞をとっていた気がします。少し見た事あったので。3Dクオリティー高し。GrzegorzJonkajtysが手がけたShortfilm。フルで見れます。
[PR]
by nissy8036 | 2008-10-30 01:15 | others
ZEITGUISED/シュールな人体Shortfilm。
急遽決定しました。前回の日記でちょっと書いた詳細。明日24日24時からのNHKデジタルスタジアムでちょっと映像作品が紹介される事になりました。毎度の卒制作品「Sandwich」です。出してたのを忘れた頃に連絡来ました。30秒くらいのショートコーナーで、まとめていくつか紹介する作品の一つとの事。ほんとにちょっとしか映らないかもだが、ドキドキしながら見ようと思います。皆さん良かったら見てね。希望のキュレーター選抜には落ちましたが、まだ別のキュレーターが選出してくれる可能性もあるそうです。ほんとかですかね?また忘れた頃に連絡が来るのを期待せずに、気長に待ちます。

ZEITGUISED/Peripetics
e0099272_1331294.jpg
ZEITGUISEDが手がけた、Shortfilm。何か良いです。不思議と見入ってしまう。シュール。人体が好きなのだろうか?
[PR]
by nissy8036 | 2008-10-24 01:28 | others
punga.tv/フィギュアレースBroadcast。
蝉の声も静まり、もうそろそろ秋ですかね。仕事は今のプロジェクトが今週納品を控え、忙しない日々を送っています。2つ報告。海外のビデオコンペに出していた物が最終選考に残っている模様。海外の企業と英語でやり取りしてます。カタコトノね。エイゴムズカシアルヨ。友人に翻訳を手伝ってもらったりと、やっぱり英語喋れないのが歯がゆい。時間があればノバとかGABAとか行きたい物ですね。卒制のリメイクがついにやってくれた事に素直に喜びます。まだどうなるか詳細かけませんが、また報告します。もう一点、東京で映像展示します。これは以前にもちょっと書きましたが、Holidayとういイベントです。DMが届きましたので、連絡いただければ郵送致します。私は当日会場には行けませんが、私以外にも沢山の映像作品が出展されています。よろしければ気軽に足をお運びください。最後に、お盆に帰った時の写真をtake.com+にアップしました。

MTV/10+pedidos
e0099272_20262056.jpg
か、かわいい!こんなフィギュアありそう。あったら買うね。てか誰か作ってくれ。手がけたのはpunga.tv
[PR]
by nissy8036 | 2008-09-07 20:31 | others


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧