S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
カテゴリ:others( 122 )
ご報告。/気になる映像色々。
私事ですが、ご報告があります。今年4月から東京事務所で勤務する事になりました。去年の年末くらいから紆余曲折ありまして、ようやく報告できる事になりました。大きなターニングポイントになりそうです。

福岡の皆さん後1ヶ月になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。東京の皆さん、引っ越し諸々落ち着いたら連絡します!

そんな訳で福岡思い出つくろう週間を実施。
福岡での話のネタを沢山お土産にして帰ろうと思います。

柳川の川下り&うな重、期間限定漁師のカキ小屋。護国神社骨董市。ミーナ天神フットサル。第二回ゴルフ打ちっぱなしからの鍋大会。などなど、仕事の合間をぬっていろんな催しに参加してきました。
帰京までにもう何カ所か行きたいところがあるので、また今度報告します。
それではまた。

ストックしておきたい映像が溜まってしまったので、今日は久しぶりに多めにアップ!!ホントはまだまだあるのだけども。。

Box Animation
e0099272_16511580.jpg
こんなインスタレーションあったら夢中になると思います。
Jordan Clarke






FORSAKRINGSKASSAN
e0099272_16513452.jpg
コマドリをうまく使ったcm。Johanna Andersson







NIKE/Human Chain
e0099272_1652633.jpg
同じ人が沢山いる迫力。合成とアングルの見せ方が凝ってる。SMUGGLER






DanseDance
e0099272_16523535.jpg
メイキングだけど十分楽しい。単純な繰り返しが心地いい。ホントはこういう使い方です。






OK Go/WTF?
e0099272_1653920.jpg
細かい重なり!!!やりきりましたね。最高です。







Southern Comfort
e0099272_16535454.jpg
なんだか、きになりました。
mutanthands







AUDIOBULLYS- SHOT YOU DOWN
e0099272_16543368.jpg
コラージュってます。vj風なとこもいいですね。
Jonas Odell






Tussilago - Short film
e0099272_16545739.jpg
一つ前と同じディレクターさんです。かなり好きです。







Digital Analogue
e0099272_16551916.jpg
カメラをモチーフに音とのシンクロ、音楽自体もかっこいい。全体的に奇麗めにみえます。
ftjelly
[PR]
by nissy8036 | 2010-02-28 16:21 | others
2010あけまして。/2009蔵出し映像。
遅くなりましたが、皆さん明けまして御目出度うございます。2010年もよろしくお願いします。去年の年末は怒濤の福岡での仕事を終え、ばたばたと荷造りをし、とても慌ただしく帰省しました。ゆっくり休んで充電完了。今年の目標はおちついて着実に仕事に取りくんでいきたいと思います。モチベーションは常に高く!でも慌てないよう。から回らないよう。かみ合うよう。

年末から今年頭までにあった事達をつらつらと。

・キャナルシティーへ知り合いになったヘアメイクさんの展示を見に行く。
この方は精力的にいろんな事に手をだしていて、業種は全く違えど、とても尊敬できる方なんです。今回の展示は服のデザインをしたので、その展示だとの事。いろんなとこにアンテナると世界は広がる。

・福岡、中田ヤスタカイベント。
フロアぎゅうぎゅうで全く踊れず、不完全燃焼。ヤスタカ人気に対してハコが小さすぎる。。中田ヤスタカ氏のイケメンぷり。あれはモテるわ。そして女達が群がる様は。。異様でした。

・M1を見ながら忘年会。
私は仕事終わりから参加。リアルタイムには見れなかったので、撮っておいてもらったビデオで爆笑。笑い納め。

・とっても凝ったメリクリなパーティーへ参加。
こんなにクリスマスなパーティーを満喫したのはいつぶりくらいだったろうか。サンタの帽子をかぶり、七並べに夢中になる。斬新なルールを教わりました。

・帰省して芸祭関係の後輩先輩と約2年ぶりの再会。
結局卒業してから一度も芸祭には顔を出せてなかったのでたまたまタイミングがあって本当にラッキー。こんな機会をつくってくれて感謝。次の日仕事だったので終電で帰らなくては行けなかったのが少し心残り。

・大学の同級生とこちらも2年ぶりの再会。
会社辞めてたり、2年目にしてガッツリデザインの仕事やってたり、インフルエンザにかかっていたり、、人生は色々なのね。自分がやった仕事を知っててくれるとやっぱりうれしかった。やる気と元気をもらいました。またやりましょう。

・予備校時代の仲間と再会。
なんか久しぶりに会う人が多くて、確実な時間の経過を感じた。外見も中身もすっかりに大人になって(老けて)ました。着実に実績をつんでいた。漫画家目指していたり、自分と同じ様な小さなデザイン事務所で働いていたり、逆に凄く大手で働いていたり。

そういえば帰省中どうしても見たかった映画の『アバター』を見ました。噂の3D眼鏡で。あきらかに今までの映画と世界が違いました。眼鏡に目が慣れるまで少し時間はかかりましたが、慣れてしまえば、目前で次々と起こる現象にハラハラドキドキしっぱなしでした。話の内容はファミリー向けという事もあって、わかりやす過ぎでしたが、ビジュアルだけを見に行くのでも価値はあると思います。次はカールじいさんを見に行くかな。


MTV/2009MTV Movie Awards

e0099272_14321079.jpg
カッコイイッス。
PROLOGUE FILMS






Burbuja/Who Knows
e0099272_14323560.jpg
レトロイイッス。
GarageFilms






Mtn Dew/History
e0099272_14325855.jpg
アニメッテマス。
Buck
[PR]
by nissy8036 | 2010-01-09 14:08 | others
Skhizein/ズレを活かす。Les Manèges/動く絵本shrotfilm。
すっかり冬です。なんとか最低月一では更新したいですね。
blogに飽きて書いていなかった訳ではありませんので。急がしい事はいい事です。

早速メモメモ。現象や仕組みを知る事は制作の近道。観察。変化のある画面作りは絶対。近距離、中距離、遠距離のバランスの変化。思い切って手前に物をおいてみる事も必要。迫力のある画面にする事を考える。カメラでの操作とヌルでの操作のメリットとデメリット。ニュアンスの表現は知る事。知識のストック。pv、ciも同様。沢山作業をやる事でわかってくる事もあるのだという事。

話は変わって先日大失態を起こしまして、、財布を落としました。人生初です。こんな事あるんでしょうか。夢かと思いました。何が起こるかわかりませんね。カードを止め、再発行しましが、まだ再発行が間に合わず手元届いていないカードも。。カードがないので残高あるのにおろせない状況です。凄くむずがゆい。言うまでもなく痛すぎる出費。自業自得なんです。財布自体現金はあまり入っていませんでしたが、その代わりに入っていた返ってこない領収書達。。持っていた犯人には何の役にもたたない領収書達。。清算する予定だった領収書達。。しょうがないですね。でも私の一番言いたい事は財布と私との思い出を返してほしいということ。それにつきます。年末は色々お金が必要なんです!今月は蓄えの食材で切り抜けます。

そろそろ帰省した時の予定も徐々に立てていこうと思います。やりたい事が山積な年末。楽しみます。今日は2つ映像紹介。どちらもshortfilmです。

Jérémy Clapin,2008
e0099272_3283170.jpg
ズレを面白くビジュアル化というアイディア。ワンコンセプトでいくつもの見せ方ができるのは強い。キャラクターもかわいらしい。手がけたのはSkhizein




Un tour de Manège
e0099272_3285129.jpg
フワフワと全体に優しい印象を受ける世界。夢?想像?妄想?仮想空間の表現が素敵です。ちょっとディズニーっぽい。動く絵本といったイメージでしょうか。手がけたのはLes Manèges。
[PR]
by nissy8036 | 2009-11-24 03:17 | others
Mini Vegas/ Interactive visualiser。
社長の新居の(上棟式の)餅まきに参加してきました。wikiから一部引用。
餅まき(もちまき)とは、上棟式などの神事に際して集まった人々へ餅をまく行事。由来は、上棟式(建前)などで災いを払うために行われた神事である散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったものである。

私は完全に餅まきの風習を知りませんでした。テレビで知っていた唯一の情報は、お正月に大きな神社で芸能人やお相撲さんがまくと行事という認識だけでした。この風習は京都辺りを境に西側では広く知られているそうです(友人情報)。とっても良い風習ですね。ご近所さんや知り合いの方がきてご挨拶もかねてこんなイベントを催すだなんて。関東でもやれば良いのに。僕はおもちを一つ頂きました。最近ちょっと忙しいので良い息抜きになりました。

>>ここから以下追記
餅まきの風習は関東でもあるそうです。京都辺りを境にというのは謝った情報でした。すみません。都心に近い地域では立地や金銭面などの問題から、一戸建てを建てる人は少なくなってきっているという現状もあり、だから地方の方がこの風習が知られているのかも、という結論に至りました。



Wail to God
e0099272_1521371.jpg
vimeoも紹介してみようかと思います。アニメーションが恐ろしめ。






The Cat Piano
e0099272_1514879.jpg
世界観とストーリーが良くできてますね。






Minivegas Does It In Realtime
e0099272_1524311.jpg
凄く Interactive。こんなvisualiser欲しいです。Mini Vegasが手がけてます。
[PR]
by nissy8036 | 2009-10-19 01:36 | others
favoritecolor/気持ちいいモーフィングカットshortfilm。
前回から大分間が空いてしまい、すみません。先月はおそらく今までで一番長期的スパンの仕事で、更新できませんでした。。というか何本か仕事が続いていたので、更新する暇がなかったってとこです。急がしかったです。いい事ですね。今日も思い出せる限り記載します。

まずお盆休み。空港から実家の近くまでバスが出ている事を発見。得した気分で実家へ帰省。これからは乗り換えなんてしないで帰宅できます。

翌日入間市アウトレットへ。地元だけどもまだ数回しかいった事がないのです。ガッツリ混んでましたが、ここぞばかりに服を買う。こんな機会しか買い物行く機会はありませんから。帰宅後、別の地元の友人とエンドレスな飲み会へ。約半年ぶりの再会は、新鮮な情報を得る事ができるので、やはり話は尽きないです。深い時間まで語り合う。

大学時代の友人とバーベキューをしに昭和記念公園へ。後輩達も仕事し始めてたり、就活をしていたり、全くもって変な感覚でした。参加メンバーの何人かとは、数年後仕事をする事になるんだろうか。。そんな事を考えながら帰宅。リアルに同業界の後輩ができました。お仕事待ってます。それまでなんとかスキルを磨きますのでよろしくお願いします。

祖母の家へ遊びにいく。これ帰省のメインイベントでした。もっともっともっと、おばあちゃん孝行しなくては。できる限り思いつく事はやろうと思います。敬老の日も近いですしね。

大学の同級に会う。急なお誘いにも快く会ってくれるいい友人です。大学生感覚。友人の会社前まで乗り込んで、視察させてもらいました。楽しかったです。しかし浜松町はスーツの人が多すぎでした。

お盆から帰って来てからの話。
最近は福岡で知り合った制作の方とご飯を食べに赤坂へ。おいしいビザ屋さんとおしゃれなバーを教えてもらい帰宅。赤坂はまだ開拓しがいがありそうでした。ちょっと前に自転車を買ったので、天神くらいの距離ならなんとか自転車で繰り出せるようになりました。終電も気にしないで飲めるので、少し気は楽です。日頃の運動不足解消も踏まえ、なるべく自転車を使う生活を心がけてます。東京にも赤坂という地名がありますが、ここでいう赤坂は福岡の方の地名ですので要注意。

最後にドイツの映像祭Bitfilm Festival09FX MIX AWARD部門に、私のshortfilm「sandwich」がノミネートされました。よかったらWEB投票してみてください。それでは今日はこの辺で。

Promax/BDA2009
e0099272_275166.jpg
カットの切り替わりが面白いモーフィングです。みていて気持ちいいし、見てる側に、「おっ!?」と思わせる作り方だと思います。手がけたのはfavoritecolor
[PR]
by nissy8036 | 2009-09-10 01:59 | others
Universal Everything/mtv-id broadcast。
あっという間に7月!!福岡は連日のゲリラ豪雨もここの所一段落し、一気に蒸し暑くなってきました。ついに梅雨明けか?今日までの出来事や気になる事をつらつらと。

眞木準さんとマイケルジャクソンさんがお亡くなりになりました。結構日にちがたってしまいましたが、どちらも衝撃だったのでここに書き残します。眞木さんの書かれた本は本当に何回も読み返しました。マーカーで線ひきながら読みました。今見てもとても参考になるのでよかったら皆さん「ひとつ上のアイディア。」手に取ってみてください。ご冥福をお祈り致します。マイケルジャクソンさんのpvは、お亡くなりになってからヘビーローテーションで音楽チャンネルでかかってました。改めて見直してもなんという完成度。90年代を代表するエンターテイメントムービー炸裂。やっぱりスリラーは好きです。永遠です。ご冥福をお祈り致します。

前に書きましたが、送別会行って参りました。とてもはしゃいだ送別会でした。心がほっこりしました。お手伝いさせてもらった出し物、パフュームは大成功でした。実は送別会の主役の方は私が福岡へ来て一番始めに知り合いになった方でして、彼がいなかったら今の私の福岡友人ネットワークはなかったと行っても過言ではないくらい私にとって重要人物でした。もし出会っていなかったら、きっと引きこもりになっていましたね。東京で再会できる事を固く約束し涙のお別れとなりました。今でも感謝してます。東京ではディレクターとして頑張ってください!私も頑張ります!!良い送別会でした。

知り合いの方が出ている福岡のラジオ番組「夜中のこたえ」の存在を知る。知っている人が出演するだけでこうも親近感がわく物かと思いました。私は専らpodcastオンリーですが、すっかりはまってしまいました。パーソナリティーの方の話もなかなか為になります。そしてゆるい雰囲気がいい!いつも深夜のお笑いの方のアホなラジオを聞いている私にとっては、新鮮な印象を受けました。ゲストが芸能人とかでなく、いろんな職業の人がでるのもなんだか親しみが持てます。やはり広告業界の話が出たりすると聞き耳たててしまいます。エンビロンという化粧品会社がスポンサーになっているみたいです。女性の方はお得な情報もあるかも。言っておきますが、決してラジオの回し者ではありませんので。

どうでもいい話。福岡では「なるほど」に「ですね。」をつけて「なるほどですね。」という言葉が成立する。変な言葉に聞こえるかもしれませんが、これがまた仕事でよく使う。私はこれは私は福岡の方言だと思うのです。きっとそうなんです。違うのかな。。東京で「なるほどですね。」なんて使ってなかった気がするんですが。。モヤモヤします。

Universal Everything/MTV Rolls Out A New Universal Look
e0099272_3132518.jpg
今日はmtvのスポットを紹介。どれもこれも凄い出来です。このサイトで見るより、vimeoで見た方が画像サイズが引き延ばされていないので、画質が奇麗かもしれません。手がけたのはUniversal Everything。Candyか毛のやつが一番好き。
[PR]
by nissy8036 | 2009-07-18 02:47 | others
Cisma/ゆるゆるshortfilm。
どもども。最近映像を見るノルマをさぼってしまっていたせいで、膨大な量を溜め込んでしまっていました。ここへきて一掃。見疲れた。。先週はジェルと格闘したり、パフュームのダンスを解読したり、九州芸工大の人と新たに知り合えたり。なんだかいろんな事がおきてますね。良い刺激です。今月はまだ健康診断やら、知り合いの方の送別会やら、以外と予定が埋まっています。いろんな人と出会えそうな予感も。期待大。全く関係ないですが、今スタッフ何人かでダイエットバトル開催しております。目標達成なるか。なので飲み減少中。健康診断に影響がでるとかでないとか。

Cisma/Le Sens Propre
e0099272_3461780.jpg
このショートフィルムなんていい感じ(雰囲気)なんだろう!!ゆるゆるで。フワフワで。キュートな感じ。雰囲気にほれました。アメリっぽい。手がけたのはCisma
[PR]
by nissy8036 | 2009-06-18 03:39 | others
TomasMankovsky/Prodigy/鬼コマドリshortfilm&mv。
お久しぶりの投稿です。お察しの通り忙しくて更新できず。。リア充ってやつなのだろうか。今日は書き残しておきたい事がいっぱいです。メモ的な、感想的な、レポート的な物をつらつらと。最後に動画も2本紹介。

まず一個前の日記で書いた広告関係の方のイベントについて。普段はライバルの広告関係者の方々が達が何か野郎九州とう団体を作って主催しているイベントでした。会社の垣根を越えてやってしまうってところが良いですよね。たいてい一人で見る事が多いyoutube。第三者に動画を見せる目的が入るだけで、こんなに客観的に意識してyoutubeを皆が選んでくるとは。自然と笑える作品が勝ち残りました。笑いは強しなのか。実際私は一般の人よりは相当動画見る時間をさいていると思うので、やはり知っている物が多かったのですが、、映像を見る人のリアクションを観察する事が出来たのは、とても収穫でした。

次に、能古島という福岡の離島の夏フェスのノコノコロック'09 片思い篇に行ってきました。DMからすでに伝わって来ますが、いい感じにゆるゆるな癒し系フェスでした。気が向いたら今度写真をアップしようかな。バリみたいなとこでした。行った事ないけど。。あくまでイメージ。料理人ケンタロウさんがカレー屋台を出していて、潮風に吹かれながら速攻でカレーを食す。うますぎ!これまた大満足。

次に初音楽ライブ。凛として時雨の当日券でライブ見てきました。急に誘われたので事前の知識は全くもたないままいざライブへ。一曲も聴いた事ないアーティストさんのライブ。考えてみれば、私はなぜか今まで音楽アーティストさんのライブは行った事なかったんです。初ライブにして全く知らない人のライブって。自分て一体。。でも結果的に凄く楽しめました。最高でした。クラブで爆音には慣れてましたが、なんというか全くそれとは別物というか。どの音楽ライブ行ってもあんなに凄いのだろうか?あんなに心揺さぶられる物なのだろうか。ほんとかっこ良かった。ちょっとBOOMBOOMSATELLITESみたいな要素もあるんだけれど、ビートが曲の中で変化していく様はまさに圧巻でした。ドラムうますぎ!ものすんごくロック!!ものすんごくオリジナル!!今後凛として時雨は要チェック!

最後にラーメンズ第17回公演『 TOWER 』 を見に行く。相変わらず計算しつくされたコント。笑いの方程式とでも言えば良いのか。笑いまくった。ホントに人生一度くらいはラーメンズの公演は見ておいても良いんじゃないかと見に行くたびに思う。DVD全部買いたくなります。今回は片桐仁さんの妄想ワールドにはまってしまいました。

ここ最近は凄い刺激をもらったイベントずくしでした。福岡にいる間は福岡を楽しむ。そして自分に活かす!自分がここにいるうちに体験したり感じ取ったりできる物はどん欲に吸収していきたいと思いました。長文読んでいただきありがとうございました。

Tomas Mankovsky/Sorry I'm Late

e0099272_3341689.jpg
今回は、ちょっと前に見つけてた物から2本。どちらも鬼コマドリ!!!!大感動しました。自然だ。そして新しい。なんという作り込み。大好感。1本目の方はTomas Mankovsky




Prodigy/Warriors Dance
e0099272_3343396.jpg
コマドリが燃えまくってます。見入ってしまう。
[PR]
by nissy8036 | 2009-06-08 03:15 | others
Nitroglicerina/細胞分裂組織broadcast。
明日広告関係の方が主催するイベントに知り合いの方と行ってこようと思います。詳細は後日書きます。今回の仕事の反省点。詰めの作業を自分で細部までフィニッシュできるようにする。次回一歩づつ着実に頑張ります。話変わりますが、私は一度眠りについてしまうと本当に何が起こっても起きれない体質のようです。ちょっと仮眠してから起きるという事がなかなか困難なようです。これは今の仕事を続けていくには、なおさなくては行けない体質だと思います。大まじめに病気ではないかと自分の体が心配です。個人的に「眠り病」と命名。今度自腹で検診へ行くときにでも質問してこようと思います。検診は大学のときぶり。多分火事や地震にみまわれたとしても、寝ていたら安楽死でしょう。そんな時は遠慮せずに殴ってでも起こして欲しい。軽いビンタくらいでは起きれません。体質どうにかしたい。体質改善は慣れなんでしょうかね。
今寝てしまったら仕事が終わるか心配→ちょっとでも進めていおきたい→無理矢理起き続けてみる→眠気のピークを過ぎてハイになる→また眠気→風呂で目を覚ます→またまた眠気→ウトウトからの気絶みたいな(眠り)→数時間後目が覚める→仕事やんなきゃ!
寝ている間に何かプロジェクトで問題が起きるなんて事滅多に起きませんが何分心配性でして。誰か他の人と仕事を把握しあっていれば良いのですが。睡眠時間で後悔しない体作りをしていこうと思います。

Nitroglicerina/Pixel Show 2009 opening
e0099272_20154576.jpg
Nitroglicerinaが手がけたPixel Showのbroadcast。細胞分裂。抽象的な生物?組織と細胞表現が凄い。
[PR]
by nissy8036 | 2009-05-23 20:08 | others
Alex Courtes/U2関連pv。
ゴールデンウイークまっただ中。去年もこんな事書いてた気がしますが、今回も仕事です。帰省できませんでした。が、今回はそんなに後悔ないです。頑張ってます。どんたく祭りもまっただ中です。テレビは中継一色。一度も行った事ないですが、生で見たらきっと凄いんでしょう。今年のゴールデンウィークは知り合いの方のBBQ企画もあったりしたんですが、不参加でした。申し訳ない。今度埋め合わせをせねば。。ちょっと前になりますが、北九州市の到津の森公園森本千絵さんお個展を見に行ってきました。私が福岡きて見た展示の中で、一番良かったんではないでしょうか。なかなかおもしろかったです。動物園も普通に楽しみました。take.com+にちょっとだけ。森本千絵さんの個展の模様はこちら

U2/live
U2/Get on Your Bootse0099272_3243736.jpg

今日はU2のライブとPVを紹介。作り手目線で映像観察してしまうのは職業病ですね。vj憧れます。pv手がけたのはAlex Courtes。whitestripesも作ってる人だった!!!
[PR]
by nissy8036 | 2009-05-03 17:50 | others


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧