S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
カテゴリ:cm( 118 )
Prodigy Films/ベットに寝たままcm。
大分書き忘れていた事があったのでドドっと記録しておこうと思う。

福岡からは事務所から日食見る事ができました。雲間からですが、比較的奇麗に。肉眼で見てたので、目つぶしを食らいましたが、朝から感動。人間てちっぽけですね。次回の日食はどこで見る事になるんだろうか。また予想だにしない場所から見るんだろうな。まさか福岡で見る事になるなんて、数年前の自分はこれっぽっちも考えていなかったのだから。

行ってきました江口カンヌ。貴重なトークショー&貴重なプレゼン用映像、裏話等ありまして、仕事の合間をぬって行かせてもらって良かったと思いました。沢山の手がけられたcm等を拝見して、動きのある実写を撮るのがうまいなという印象を受けました。実写作品が多かったのは以外でした。カンヌをとったのにも関わらず、監督のコメントはとても謙虚。終止私個人的に尊敬しまくりでした。面白い人だな。作品だけでなくそれ以外の監督の素の部分もかいま見られた講演会でした。

知り合いの方と能古の島へBBQ。以前blogで書いたノコロックの開催地と全く同じ場所でした。福岡ローカルテレビ番組DOMOがロケしてました。制作進行は端から見てても大変そうでした。
そして夕方から去年見られなかった大堀花火大会へ行く。今年は浴衣も着ました。知り合いのメイクさんに頼んでいたので、激安でハイセンスな浴衣をゲット。感謝。気分よく花火のうち上がる一番近くまで行ってきました。この日は夏を思いっきり満喫しました。

ラーメンズ小林健太郎&バカリズム升野英知からなる大喜利ユニット、大喜利猿の福岡公演を見に行く。1000人近くはいるホールが満席でした。やはり女性の割合が多いんですね。劇場ならでわの空気感を楽しんできました。二人とも頭の回転が速いです。そして柔らかい脳を持ってる。

ガールズバーってどんな物か知ってます?関東で私はあまりききいたことがない気がします。「ガールズバーとは、バーテンダーが女性中心のショットバー。ショットバーとキャバクラの中間的な存在といえる。」とwikiに記載。行った日はたまたまジャズの生ライブ!!なんだか凄かったな。ムーディー。頻繁に来ている常連さんとかもいるんだとか。

薬院、平尾を開拓に乗り出す。いい感じの店が建ち並ぶ通りを発見&突入。開拓と言ってもまだ何人かの知り合いの方と数回飯を食いにいったくらいです。業界人御用達な店潜入したり。まったりとしたり。。なんと言っても魚が安くてうまい店は最高ですね。

最後に、明日夜から東京へお盆帰省します。ご都合会う方。予定埋まって来てますが、若干まだ暇なお時間ございます。良かったら遊んでくださいまし!!先月から最近まではこんな感じです。書いた順は思い出した順ですので多少前後入れ違ってるかも。お盆はリフレッシュしてきます。さらば。


Target/Every Colour You Dream
e0099272_2264848.jpg
このCMを見つける以前に、私はこのmvで先に見ていたので最初見た時ほどの感動は薄れてしまったが、やっぱアイディアが面白い。今回のcmは前作のmvよりもパワーアップしていると思う。手がけたのはProdigy Films
[PR]
by nissy8036 | 2009-08-14 02:13 | cm
BOOLAB/アメコミシリコンモンスターcm。
とある事情で今冷蔵庫の中に肉が死ぬほどあります。しかも高めな肉が。というのも毎年恒例になりつつある(今年でまだ2年目ですが)BBQが本日開催されました。肉は残り物な訳ですね。しかしとんでもない量が。。BBQの内容についてちょっと触れると、前回も驚かされっぱなしでしたが今回もすんごいメンツでした。自分がここにいていいのか凄く疑問を感じつつも、チャンスだと思い、めいっぱいしゃべる。詳しくはこれくらいしか書けません。。申し訳ない。言える範囲だと話が濃くてマニアックで面白かったな。途中ついて行けない話もあり、自分の知識のなさが悔やまれます。知識があれば絶対もっと楽しめたはず。もっとアンダーグラウンドと広告を勉強しようと思いました。とりあえず本をアマゾンで購入します。息抜き完了。明日もやることやっちゃいます。

MARZO 2009/THE SILICON MONSTER HITS TOWN
e0099272_1812244.jpg
アメコミ。シリコンのお化け。アホでうける!胸がでかくなっちゃうとか。このレトロな感じもたまりません。手がけたのはBOOLAB
[PR]
by nissy8036 | 2009-04-18 23:08 | cm
NYCGO.COM/透き通るNYcm。
祝1年!!4月ですよ。働きだして今日できっちり1年。mixiとかで後輩らが新生活に向かう意気込みの日記を書いているのを見ると、1年前の自分と重なって、なんだか感慨深いです。色々思い出しました。かけぬけた1年。今年も初心忘れず頑張ろう。話変わって、ちょっと前からラジオブームです。ポッドキャストを寝る前とかに聞いてます。TBSラジオの伊集院。爆笑問題。極楽加藤。おぎやはぎ。エレ片。バナナマン。。。面白す。最近はオールナイトニッポンにも手を出そうかと考え中です。ポッドキャストはお試し的な短い内容なので、長い本編を聞きたくなって、ラジオを購入。しかし、福岡電波入らず。購入は計画的に。良かったら皆さんもポッドキャストを聞いて、一人で笑ってください。

NYC & Company/NYCGO.COM
e0099272_028553.jpg
奇麗です。見え方が歪んで面白い事してる。透明感が気持ちいい。AnimatorのChris PacettiとIllustratorのSteven Wilsonに注目。
[PR]
by nissy8036 | 2009-04-02 00:24 | cm
boolab/緻密手書きアニメーションcm。
計画破綻。天気雨になったし。なんだかいろんな事やってたら、結局食料買い出ししかいけず。明日から計画的にがんばります。まだ23時だし。もうちょいやりたい事あるのでやってしまおう。今日は一人ちゃんこ鍋です。需要は少ないとは思うが、もし鍋の元が一人前から売っていたら、とっても便利だと思うのに。これで今日から数日間、残り鍋をつつく事になりそうです。

boolab/DIOGO KALIL
e0099272_0132628.jpg
boolabが手がけたcm。アニメーション凄い。CG部分よりアニメーションのとこが好き。描いてるな〜。
[PR]
by nissy8036 | 2009-01-25 23:06 | cm
1st Ave and Passion/車を作るのだcm。
仕事で忙しく更新できずにすみません。なかなか楽しい、やりがいのある仕事をやらせてもらってます。感謝。今日は朝から牡丹雪が降って、吹雪があって、なので1日引きこもり。外に出れないのを理由に爆睡でした。まぁ、金曜までガッツリ仕事だったので、良い休息になりました。明日はうちのビルが一時断水になるので、その間外に出かけようと思います。(どうでもいいですね。)できればウォーリーを見に行きたい。最近は、テレビを初めて見た人の気持ちになって、テレビを見るという遊びをしています。要するに、過剰に感情移入してテレビを楽しむっていう遊び。安易だけど意外と面白い。ただ我に返った瞬間は「自分何やってんだろう」って気分になるので要注意。

Boxing the Q5/1st Ave and Passion
e0099272_385968.jpg
アニメーションが内側から車作っちゃうんだもんなぁ。頭柔らかいなぁ。手がけたのは、1stavemachine
PassionPictures
[PR]
by nissy8036 | 2009-01-24 23:53 | cm
関根光才/言葉の配達cm。
冬ってこんなに寒かったっけ?ここ数日で良い知らせがいくつか届いた、詳細決まりましたらまた後日報告します。勧められたアニメ、マクロスを以前に一気に全て見るという荒技をして、機械とかロボットとかアニメとかスゲーなと、改めて思いました。機械を見る目が変わった今日この頃。マクロス見て思ったのは、アニメにCGがうまく馴染んで使われているなっていう事。映画なんかの実写的な合成じゃなくて、セルと3Dって意味で、うまくアニメテイストに合わせられていた気がする。何か新しかった。子供路の頃のアニメに見たポリゴンの馴染まない嫌な印象を受けなかった。モーショングラフィックスでもすごいことやってる部分もあったりして、ただのアニメっていう言葉だけでは片付けられないなと感じた。ストーリも複雑。多分大人向け?アニメなんでしょうか。これをちゃんとリアルタイムに1週間おきに見てたって、先週の話の内容忘れちゃうんじゃなかろうか?なんてどうでもいいことを一人思いながら、今日は日記を書きました。明日は本を天神へ買いにいきます。帰ってきたら仕事。最近行きつけになりつつあるのみ屋さんができました。ちょっとは福岡に慣れてきたんだろうか。

adidas/Break Up Service
e0099272_12361959.jpg
adidasのshortfilm風cm。手がけたのは関根光才さん。やっぱり話を考えるの上手いな。何ともいえない魅力炸裂。
[PR]
by nissy8036 | 2008-12-13 23:29 | cm
Nanospore/ごちゃごちゃ靴cm。
こちら福岡は今極寒です。最近遅くまでの作業が続いているせいか、今日は驚くほど寝てしまいました。完全休息日。何かちゃんとした作品を長期的スパンで地味に作っていこうかと思います。来年1年スパン位で(理想)。今から企画を考え始めようかな。。あ〜どっか遊びにいきたい病。もっともっと人脈を広げないと。展示とかの情報みる機会があると東京がいかに環境に恵まれているか痛感します。パソコンとペンタブと本が欲しい。ヤフオクはハマると危険です。

Royal Elastics + Nanospore = FRESHTECH
e0099272_21262377.gif
このシリーズは、毎回ぱっと見が分けわからん感じです。イメージ先行?でも、いろいろやってて見応えはある気がする。手がけたのはNanospore。前のはこんなの
[PR]
by nissy8036 | 2008-12-06 21:14 | cm
AOKI STUDIO/走る直方体cm。
福岡探検。今日はまだ未知なる天神を歩き倒す。町はクリスマスに浮かれまくってました。そんな季節か。LEDが煌めくライティングイベントもやってました。webで調べて行ったラーメン屋は閉まってました。凹み。LOFTへ行ったら、クリスマスプロモ用の映像が流れてました。今年もWOWが手がけているのでしょうか?しばし画面の前に立ち止まる。端から見れば、すっごくクリスマスに釘付けみたいな人に見えてたでしょう。まだまだ知らない事が多いな天神。気付けば明日から師走。そして忘年会の季節。きっとあっという間に年越し。最後の一ヶ月もうひと頑張りですね。今日は行った事ないミニシアターで僕らの未来へ逆回転を見てきました。率直な感想は良かったです。前回絶賛したパコと魔法の絵本ほどではないですが、ハートウォーミングな内容で、ミッシェルゴンドリー特有?なpv的な手法もはまってた気がしました。一部著作権(海賊版)の問題を取り上げていたのが、いかにも映像に携わっている人の視点だなと思いました。話は変わりますが、右の外部リンクを更新しました。今まで紹介してきた企業を新しく入れたり、リンクが切れていたりしていた物を削除したり、ちょっとしたwebの大掃除しました。気が早いですかね。今後blogのフォーマットを変えるかもしれません。それでは明日からも頑張っていきましょう。

KDDI/INFOBAR 2
e0099272_281451.jpg
AOKI STUDIOが手がけたcm。既に完成されている商品の形をこんなに好き勝手いじくって見せるCMは今までそんなになかたった気がします。クライアントは少しでも多く商品を見せたいというバックグラウンドがあるにも関わらず、これをやり切ってしまうのは凄いと思う。魅力的。
[PR]
by nissy8036 | 2008-12-01 01:49 | cm
The Mill/リプチンスキー的cm。
年に一度のイベント色々楽しかったです。思い出ができました。良い経験でした。よりいっそう仕事頑張ります。3連休は模索、試行錯誤してたらあっという間に終わりました。ひきこもり。何かをつかむのって言葉ほど簡単じゃないと思います。でもやれる様にはなりたいです。ならなくてはいけないです。まだまだもがきます。

TOSHIBA/Timesculpture
e0099272_2142394.jpg
The Millが手がけた実写映像映像コラージュcmです。リプチンスキーのタンゴに似た匂いを感じました。久しぶりに衝撃を受けた。緻密だ。3Dでの仮想シュミレーション。一見の価値あり!!
[PR]
by nissy8036 | 2008-11-25 02:07 | cm
gravity/人間脱皮cm。
MTVがすんごい事を始めた模様。以下一部引用。
MTVが衝撃の動画共有サービス「MTV Music」ベータ版をスタートした。なんと5千アーティスト以上による2万本以上のミュージックビデオを視聴、エンベッドすることができる。しかもフル・レングスで!これまでにアメリカで生まれた動画共有サービスは国外在住者には見れないものが多々あったが、「MTV Music」は日本からの視聴も可能なのだ。
フル・レングスってのがいいね。当分これで時間がつぶせます。そういやコンペの賞金がちょと入りました。もろ円高の影響を受けまして、大ダメージです。賞金は来年位にパソコンを買う目標のために、貯金しようと思います。次はWINDOWSかな。でもまだノートパソコン買った時の返済が残ってますが。

gravity/Look What's Inside
e0099272_1594162.jpg
gravityが手がけた映像は特に新しい事してる訳じゃないけれど、嫌いじゃない。私は普通じゃない事が起こるのが好きなのかもしれない。手品とか小学生の頃とか好きだった。SFとかの宇宙人みないな話までいくとぶっ飛んでて萎えるど。リアリティーのある不思議は好き。
[PR]
by nissy8036 | 2008-11-06 01:53 | cm


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧