S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
カテゴリ:mv( 68 )
辻川幸一郎/不思議な石PV。
寝坊。今日までのキツキツのスケジュールはやはり無謀だったのか。最後の最後で大寝坊をかます。やはり深夜バイトは次の日が厳しい。学芸員資格の為の美術館での恒例の講義は見事に前半行けませんでした。もう終わって帰ってきているんで、これから寝坊した後悔の気分を挽回すべく、テキパキ作業します。卒制のポスターイメージ制作と、エントリーと、選考が進んでいる就活課題制作に取りかかります。あとでバイト前に髪も切りいこっと。最近時間経過が特に早く感じる。

Cornelius/Like a Rolling Stone
e0099272_15344171.jpg
今日は以前も紹介した辻川幸一郎さんの手がけたCorneliusのPV。もう辻川幸一郎=Corneliusというイメージの公式が出来上がっていますね。PVごとに映像は違うけれどもどこか似た匂いを感じる。自分の色を持っているDirectorだと思います。凄いです。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-15 15:29 | mv
teevee graphics,inc/コマドリ決定版PV。
卒制参加してくれる役者さんとの打ち合わせを終えてきました。知り合いの紹介で今日初めて会った役者さん。役者さんと言っても学生です。演劇部の方です。演技に期待!メガネで良い感じの人でした。まだ途中の絵コンテを見せた感触としては、なかなか良さげでした。絵コンテの段階では面白い物が出来そうなので、あとは自分の技術がどこまで出来るかにかかっているなと確信。早く撮影して、編集作業に入りたい所。出来る所からどんどんやってしまわないと、こりゃ終わらないな。。夏休みが本当に勝負になりそうだ。購入するパソコンも選ばなくては。最近は卒制委員の方も順調に進んでいるし、ここんとこ全てが順調だ。まぁ就活意外ですが。

RYUKYU DISKO/NASAKIfeat. モンゴル800
RYUKYU DISKO/NICE DAY feat. BEAT CRUSADERS
e0099272_16172649.jpg
今日は2本紹介。teevee graphics,incが手がけたRYUKYU DISKOのPV。一見ゴチャゴチャしてるけれど、ちゃんと音楽に映像が同機され整理されている。再生解像度が低いのは、コマの再生スピードの関係かな?高いとコマ飛びちゃって、うまく再生されないだろうな。
[PR]
by nissy8036 | 2007-07-08 16:06 | mv
Floria Sigismondi/スピ−ドでみせるPV。
今日はWADACUP。WADACUPと言うのは昼休みに開催されているミニサッカー大会の事です。完全自主参加なんですが、誘われて参加。サッカーは自信があったのですが、四年のブランクの力は恐ろしい物がありました。自分の動けなさと下手さに絶望。明日こそは本領を発揮してきます。話は変わって映像論ゼミの話。先週に引き続き、皆の作品企画プレゼンを聞いてきました。そこで自分自身考えさせられる事があったんですが、コンセプトがない作品て皆さんどう思いますか?私は作品の魅力が半減してしまうし、非常にもったいない気がするんです。伝えたい事は本当にないの?と疑問に感じてしまうんです。う〜む。誰かに伝えたいメッセージもないのに、映像作家としてこれから作品を発表していく意味なんてあるのだろうか?何の為に作るの?自己満足?堂々と「特にコンセプトはないんだけど作ってみた」と言われて見せられても、そんなの見たいと思うかな。少なくとも私は見ないと思う。

White Stripes/Blue Orchid
e0099272_1492962.jpg
今日の紹介はFloria Sigismondiが手がけたWhite StripesのPV。再生スピードを変化させる映像編集の手法で面白い表現を見せています。White StripesのPVは比較的どれも面白いな。クールな感じ。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-28 23:59 | mv
辻川幸一郎/タイミングPV。
朝起きたら体調がすこぶる悪い。今日はベットで一日ぐったりしようと思う。めったにない隔週の授業があったのだが、断念。非常にもったいない事をした気分になる。これではいかんと思い、ポジティブに卒制絵コンテを作る事にした。意外と体調悪い時の方がいつもと違う感覚を持てるから、アイディアが降ってくるかもしれん。時間もあるし、後で映像探しと買ってからまだ手を付けてない雑誌も読んでしまおうと思う。急にやる事が増えたな。。

Cornelius/Fit Song
e0099272_1545749.jpg
今日は辻川幸一郎!!制作プロダクションはSpoon。辻川さんは日本の超有名Directorの一人です。CorneliusのPVを多く手がけています。音と映像の見事なシンクロ。彼のホームページに一度位は足を運んでみても良いのではないでしょうか。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-26 14:47 | mv
Stardust Studios/和テクスチャーPV。
今日も面接へ某H社へ。第一次面接でした。今までの企業とは異なる印象を受けました。今までのほとんどが始めは相手の面接官が2人とかだったんですが、某H社は始めから6人もの面接官を相手にしての、自己アピールスタイル面接。スタートはかなり固い面接でしたが、なんとか自分の世界を伝えてきました。まぁ出来としては笑いも起こっていたので、満足です。あれで落ちたらしょうがない。そろそろ企画演出職のリクルート募集を出している企業が減ってきているのでちょっと焦っています。この間VJ手伝いをした企業とは来週話をつけてくる予定です。来週で就活を終われたら良いのですが。。。良い報告が出来るよう頑張ります。話は変わって、前回話したゼミのクビの件ですが、何とか復活する事が出来ました!教授に熱意が通じて本当に良かった。

sloan/I've Gotta Try
e0099272_19591654.jpg
今日はStardust Studiosが手がけたsloanのPVです。コラージュからはポップな和テイストな印象を受けます。ツタみたいな3Dの表現とはちょっと合っていない様な気はしますが、全体としては良いかと思います。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-24 19:42 | mv
Nexus Productions/骨と機械とピンクPV。
朝型成功。今日はバッチリ朝から行動。今までの午前睡眠生活は何だったのか。昼から私の就職大本命の某T会社に、あるPVの制作の手伝いにいってきました。以前パス抜きを永遠やった画像素材が、バチリ活かされていました!本当にやった甲斐があった。凄くかっこ良いPVがで来てました(まだ制作途中ですが)。楽しくて時間を忘れ没頭してパソコンに向かっていました。そしてあれこれしているうちに気がつけば学校にいかなくてはならない時間。ダンス部の部会の用事があったんです。名残惜しさを感じつつ、学校に向かいました。明日は朝からまたいってきます!!気合い十分!

The Hours/Ali in the jungle
e0099272_23345858.jpg
来ましたよ!今日はJonas Odell の新作PV。ここではNexus ProductionsのDirectorとして紹介しますが、以前はFILMTECKNARNAで紹介しました。彼はどちらの会社にも属しているのだろうか。何にせよ映像はさすがとしか言いようがない!!かっこ良すぎる!!
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-20 23:21 | mv
Michael Haussman/虫歯PV。
こんな時間に日記。色々あったここ数日の報告。まず一つ目は、私がとっているゼミの話。担当教授に「卒制と同じ作品を提出してもらっても、単位はあげられません」と、丁重に断られました。ゼミはゼミの作品、卒制は卒制の作品らしいです。同じ作品ならクオリティーが上げられるし、色んな人の意見が聞ける思い、こういった提案をしましたと大分反論しましたが、らちがあかない感じだったので、前向きに別物の映像を制作しようと考え直しました。確かに一つの作品に二人の指導者(卒制とゼミ)がいては困るかもしれません。でも、私としては熱意が分かってもらえず非情に残念な結果です。二つ目は、就活の話。六月頭に郵送した3社のエントリーなんですが、うち一社の書類課題通過の報告書が昨日うちに届きました。ひゃっほう。この調子で他2社もポンポンいってほしいです。ただ今は別件で、一番にいきたい企業にどうアプローチをとろうか迷っている所なので、書類通過の喜びも複雑です。例えるならそう、つかの間のふわふわした喜び。

The Chemical Brothers/Do It Again
e0099272_5581616.jpg
今日の紹介はMichael Haussmanが手がけたChemical BrothersのPV。今バイト先の有線で流れまくっています。映像よりも、なんと言っても曲がかっこ良い。そう言えばboardsが復活しましたね。やっぱりアクセス出来なかった時はメンテナンスだったのかな。とにかく一安心です。
[PR]
by nissy8036 | 2007-06-17 05:42 | mv
La Base, Chile/回るコマ撮りPV。
バイトのせいで朝昼逆転。今日は学校が5限だけあります。そう、ゼミという奴です。なかなか学校行かないのですが、唯一必修以外である授業が今日の映像論ゼミです。欠席一回で即クビのこの授業は、私の場合会社説明会などの公欠が被り、まだ数回しか出席出来ていません。そんな授業で本日初のプレゼン。全く様子がつかめません。探り探りでプレゼンしてきます。学校へ週2しか行ってないと、久しぶりに行くのもちょっと緊張するというおかしな感覚に陥ります。もう4年目なのにな。

Digitalism/Pogo
e0099272_1653589.jpg
今日はLa Base, Chile が手がけたDigitalismのPV。クルクル回る映像の中で、よく見ると色んな事をしています。何回か見ると面白さが倍増しますね。コンテの時点からこの完成ビジョンを持っているのだから、本当に凄い計算し尽くされて撮影されたコマ撮りPVだと思います。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-31 15:53 | mv
Factory Films, London/サイコロPV。
毎回ブログを見てくださっているいる皆さん、お待たせしました。某A社に先日の試験結果の確認をしてきました。結果は。。。企画職は落ちました。。制作職は最終役員面接へ進みました。正直言って、何が何でも企画職に就きたかった私としては、制作職最終への通過は素直に嬉しい反面、非常に複雑な心境です。某A社は比較的大手企業なので某大手広告代理店HやDと直接仕事をする機会は多いでしょう。人脈を作るには好条件な企業と言えます。会社の方も皆いい人ばかり。ここで働きながら人脈を作りつつ、時期を見計らって企画の仕事とか出来ないかな、という考えも実際私の中にはあります。まあ、最終に進んだだけで、内定をまだもらえていない段階であれこれ考えてもしかたがないので、今は数日後に待つ最終役員面接で、内定をもらえる事だけを考えようと思います。最後はありのままの自分でぶつかってこようと思います。皆さん祈っていてください。

Fujiya & Miyagi/Ankle Injuries
e0099272_16572754.jpg
今日の映像は鳥肌たちますよ。Factory Films, LondonのWade Shotterが手がけたFujiya & MiyagiのPVです。過去に紹介した Michel Gondryの発展系とも言える映像作品ではないでしょうか。四角い色面の集合体にドットが加わった事で、更に見え方は細かくなり凄い事になってます。ただただ映像に圧倒されます。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-28 16:31 | mv
Academy/ダークでアーティスティックな合成PV。
ぐーたら。今日は何もやってません。忙しい日々の反動と言いましょうか。久しぶりの爆睡で、二度寝、三度寝、四度寝を繰り返し、15時くらいになってようやく活動し始めた所です。今日は時間があったので、久しぶりにネットサーフィンでここでの紹介映像資料を探しまくりました。かなり良いのがいくつかストック出来たので、今後徐々に紹介していきたいと思います。ちょっと見ない間にも世界ではこんなにも素晴らしい映像作品紹介されている事に驚き。次回も作品紹介に乞うご期待下さい!!

The Horrors/She's the New Thing
e0099272_2027440.jpg
AcademyのCorin Hardyが手がけたThe HorrorsのPV。実写とアニメーションの合成で強烈にダークに仕上げた作品です。頭に残ります。編集したFinal Cut Londonの技術もさすがです。海外の方がリアルなCG 合成技術が高いとよく聞きますが、リアル路線ではないPVも素晴らしい出来だなと今回感じました。
[PR]
by nissy8036 | 2007-05-27 20:20 | mv


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧