S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
カテゴリ:mv( 68 )
punga.tv/勝手が違うmv。
イベント映像って、いつも作っているスタンスと何か違う。特に尺とか。例を挙げればcmとvj映像。cm15秒に対して、vjはイベントの間中(6時間とか?)。長い時間の中でいつ山場を作って、どう見せるとか、私は今まで考えていたようであまり深く考えていなかったかもしれない。勝手が違う。また一つ勉強になりました。最近思う事はやった事あると思う物でも時が経ってから、いざもう一度とやってみると思わぬ発見があると言う事。それはきっと仕事意外にも言える事。大人の階段登る、君はまだシンデレラっさ。話変わってミッシェルゴンドリーの話。新作映画「僕らのミライへ逆回転」が今秋上映と言う事で今度こそ期待に答えてほしい。「恋愛睡眠のすすめ」は個人的にはいまいちでした。「エターナルサンシャイン」を超える新作を期待!タイトルがB級映画の匂いプンプンで心配ですが、ジャック・ブラックが出るとの事なので面白くなりそうだ。

chemichalbrothers/video tour
e0099272_056925.jpg
今日はpunga.tv。ケミカルブラザーズvjにも使われている映像。曲は知ってたがmvは見た事なかった。デジタル?近未来?
[PR]
by nissy8036 | 2008-08-14 00:34 | mv
Jonas Odell/世界観てこういう事mv。
今日はいきなりのスコール。ここは熱帯地方か!?家から出れなかった。一昨日は歓迎会でした。久しぶりに楽しんだ!すんごくストレスを感じてましたが、ちょっと解放した。自分の憧れの為にはまだまだまだまだ修行です。まだまだまだまだまだ痛感することは沢山。イメージを形に起こす能力を向上させねば。。この話はこの辺にして、皆さんもうグーグルストリートビュー見ましたか?すんごいです。実際やってみたら凄さが分かるかと。洗濯物まで見えちゃう。それはある意味問題ですが、すごい機能です。まだ日本は東京近辺が中心で地方はあまり見られないけれど、アメリカとか行った気になれます。今日はサッカーナイジェリア戦をみながらコンペにいそしみます。オリンピックの開会式は何度見てもいいな。ザ・エンターテイメントの塊。

Jonas Odell/Ida Maria
e0099272_18295460.jpg
FILMTECKNARNA大好きな映像作家JonasOdellの新作mvの紹介。やっぱいい!テクスチャーの使い方好きだ。いろんな世界観あるんだろうけれど、好きな世界観です。ウォーホールやリキテンシュタインの絵が動き出したらこうなるかもね。
[PR]
by nissy8036 | 2008-08-10 18:23 | mv
Megaforce/入れ替えさし変えmv。
只今編集勉強中。私は今まで何となくで自分が気持ちのよいと思う編集をしてきた。が、それではダメだと認識。アマチュアからプロ意識への移行。前にもちょっと話したけれど、感覚的な「何となく良い」には必ず何らかの理由があり、そういった物たちは少なからず気持ちよいと感じる為のポイントを押さえている。編集の場合、この気持ち良さを決定的にするポイントは、フレームレート(スピード調整)、カット割り、音ハメ、アクション繋ぎ、ディゾルブ(フェード)etc..などの、編集者の選択である。編集者のセンスは全て、選択の善し悪しによって決まってくる訳である。私が編集で特に気をつけている事をここで挙げると、映像が音にきちんと乗っているか、スムーズにカットのつなぎが行われているかの2点の確認だろう。映像が音に乗っているか(例えば音ハメなど)の確認は比較的誰が見ても分かりやすく手直ししやすいが、カットの繋ぎの選択に関してはそう簡単には行かない。誰がやっても同じと言う訳には行かない気がする。繋ぎをスムーズにするために全てアクション繋ぎを選択すれば、スムーズすぎてとっかかりのない、印象の残らない映像になってしまうし、逆にぶつ切りのカット繋ぎだけでは前後のカットの関連性が薄れ全体の流れがつかみにくくなってしまう。これでは結局どちらの編集も何を映像を通してストレートに伝えたい事なのかが明確ではない。これらのカット割りの選択のバランスは、編集者が映像のどの部分をどのように見る人に伝えたいかによって決まってくるはずである。そのバランスが非常に難しい。カットの繋ぎは経験が物を言う所だと思う。はっきり言って編集なんて誰がやっても出来てしまうかもしれない。編集に明確な正解なんてないかもしれない。でもその正解のない世界の中から一番ストレートなメッセージを伝える事が出来る編集(選択)が出来る人は世の中に確かに存在している。そう考えながらテレビでCMを見るとちょっと違って映像が見えるかもしれない。消極的に流し見しているCM達を、もっと積極的に見ようとする事で見えてくる世界は一味違う。

NAIVE NEW BEATERS/LIVE GOOD
e0099272_3554069.jpg
Megaforceが手がけたmv。デジタル臭さ満載。でもいい!面白ければ良い!凄く好きです。
[PR]
by nissy8036 | 2008-07-10 23:25 | mv
辻川幸一郎/粘土質mv。
いろんな事に手を出し続けた一週間。vimeo!!ブログ村!!時間の合間を見つけてコツコツとネットワークを構築。webの自分はこんなに世界各国飛び回っているに、現実世界はこんなにも外界とのリアルネットワークに乏しい。誰か作品見て声とかかけてくれないだろうかと、他力本願な事を言ってみる。vimeoの画質はyoutubeに比べると雲泥の差を感じた。vimeoはhdサイズもアップロードできるらしい。以前から存在は知ってはいた物の、手を付ける機会がなくてずっと先送りにしていた。実際触れてみて驚き。web全体の雰囲気も他の動画共有サイトとはどこか違う印象を受ける。おしゃれめ。そのうち卒制もリメイクしてアップ。進行状況はというと、地道に進んでいる割には予想外に手間と時間がかかっている。先は長そうだ。話変わって今日はダンス部の新歓公だったらしい。東京だったら見に行けたのにな。新入生とか皆若さ溢れているんだろうな。打ち上げとかも参加したかったな。私は小銭を片手に、明日は福岡天神の町へショッピングへ繰り出す。しかしショッピングなんて何日ぶりだろうか。

Cornelius/Omstart
e0099272_347831.jpg
大尊敬ディレクター辻川幸一郎の手がけたcorneliusの新曲mv。何人かいる好きなディレクターさんの中でも、辻川さんは天才肌だと思う。勝手な想像。今回は粘土のような世界観。毎回新しい事を次々やってのける。
[PR]
by nissy8036 | 2008-05-23 23:31 | mv
Lovely Productions/トラッキングmv。
うちの事務所からは観覧車が見える。しかも二つ。大きい観覧車のすぐ横にちっちゃな観覧車。遠近法でそう見えている訳ではない、実際に距離が近い。そんな二つのうち、はたしてあえて小さい方に乗る人はいるのだろうか。というか、あんなに近くに2つある意味はあるのだろうか。それぞれ一つずつ個としての存在は平凡だけれど、2つ並ぶ事で凄い存在感を発している。。彼らは、今日も窓から顔をのぞかせて、夜はきれいにライティングでドレスアップして癒してくれる。化学反応。何か嫌な事会ったら夜窓の外をみよう。話変わって突然ですが、を持ちました。MyMiniCityって言います。twitterに似ている気がするんだけど。どうなんでしょうかね。良かったらコメント下さい。流れ着いちゃって下さい。

Orba Squara/Bobblehead
e0099272_22105448.jpg
Lovely Productionsが手がけたMV。トラッキング技術とかアフターエフェクトでも出来るけど。これはすごいな。3Dだし。この技術も習得しなきゃいけない一つ。メモメモ。
[PR]
by nissy8036 | 2008-05-15 22:08 | mv
CRUSH INC/アナログでデジタルmv。
たまには早く仕事を切り上げて行動。早いって言っても九時だけど。ゴールデンウィークってなんですか?今日はコンペ情報をチェックしてみる。思ったよりも今の時期映像コンペがある。昨日、さ〜取りかかろうって思って夜の間にレンダリングしておいた。早速upしてみた。なんかよく見たら凄いコンペだった。もう出してしまったものはしょうがない。映画じゃないけれど、まぁ良いか。コンペなんてダメもとさ。いつもそう。theポジティブ精神。だめなら後で少し凹むだけ。youtubeよりは画質良くなったし。画面が小さくて気付かないかもしれないれれど、色々修正しました。作っていて思ったけれど、自分の映像作品をもっともっと外に向けて発表したいと思う。展示じゃなくてもパソコンからMySpaceやdailymotionとか(他にも色々あると思うが)これから徐々に進出していけたらな。学生の時はyoutubeだけしかやらなかった。やって満足してた。もっとやるべきだった。作品見せなきゃ意味ないし。特に映像なんて見るの時間かかるし。ゆっくり家のパソコンでも見たいし。身内だけで完結しても意味ないし。社会と自分の接点作り第二幕。

R.E.M./Hollow Man
e0099272_2319097.jpg
アナログでデジタルな印象。言葉聞いても分からないですよね。見てください。コラージュー映像っていうより、映像コラージュって感じ。言葉選びが難しい。手がけたのはCRUSH INC.
[PR]
by nissy8036 | 2008-05-03 23:06 | mv
Jonas and Francois/アニメーションの醍醐味mv。
もう5月。福岡へ来て一ヶ月が経ってしまった。こっち来てからは、お金がない生活なのにも関わらず、たまに旨い物食べる機会に巡り会ったりする。海の幸とか。社会て凄いシステムだなと、この一ヶ月で一番思った事はそれ。今仕事では3dを毎日いじってる。やってる時間が半端ではない。はっきり言って教えてくれる人はいない。来る前からこうなる事は分かっていた独学。もう事務所が家みたいだし、時間無制限一本勝負。部屋は少しは居心地良くなってきたかな。落ちつくっちゃ落ち着く。こないだ書いたけど名刺交換したり、知り合いは増えそうな予感。実際は社交辞令なのだろうか。交換した人達の肩書きが凄くてビビる。そうそう、名刺ケースを買った。これでもう安心?

Flairs/Better Than Prince
e0099272_21414551.jpg
実写で出来ない事が出来るからアニメーションは面白い。私は欲張りだからどっちも好きだけど。これは好きで、あれは嫌い。感覚をもっと言葉にできる努力は必要。ここ最近痛感する体験をした。頭使ってるよ。映像を手がけたのはあの有名なJonas and Francois
[PR]
by nissy8036 | 2008-05-01 21:36 | mv
Encyclopedia Pictura/圧倒的存在感MV。
懐かしき平面構成。予備校の頃に死ぬほどやった思い出が蘇る。一昨日、昨日と、気持ちのよい画面作りを目指すため、イラレで画面のパターンを何枚も作った。基礎ってやつなのか?早く画面を動かしたい。てか、昨日土曜だったね。忘れてた。まだ仕事始まってから土曜休んでない。仕事してた方が曜日の感覚あるって言うけど、現在の状況だとそんな事は無い。1週間あっという間というのは学生の時と何ら変わらない。ここんとこ引きこもりがちだから、外に出なくては。来週辺りにでも川に沿って海まで行ってみますか。原チャでなく、買ったばかりの新チャリで。今日は自主制作&ハードディスク整理。

Björk/Wanderlust
e0099272_1326153.jpg
当たり日。Encyclopedia Picturaが手がけたBjörkのPVがこんな大画面で、しかもfullで見れてしまうという。データ重いけど見る価値あり。彼女のmvは音も映像も毎回世界観に圧倒される。
Björk NY Times interview.
[PR]
by nissy8036 | 2008-04-20 13:22 | mv
Caviar/3DモーショングラフィックスPV。
ようやく更新from福岡。皆さんお久しぶりです。そして大変長らくお待たせしました。昨日ようやくネット環境が整ったので、ついに今日から更新できる運びとなりました。書きたい事は沢山あったんですが、いざ書こうとなると今日までドタバタしてたので結構忘れちゃってますね。思い出した事からその都度書いていこうと思います。とりあえず福岡は自分の持ってた不安を払拭するほどよいとこでした。まだこっちの友達は少ないですが(ほぼいないですが)徐々に知り合いを増やしていきたいですね。クラブにも行ってみよう。ちなみに今日は一人で海へ行きました。事務所から原チャで5分くらい。夏は砂浜混みそうだ。話変わって、木村カエラのJasperPVがブームが収まった今でも気になる。ずっと見てられる。あれいいよな〜って思ってたら、やはり知ってる会社が作ってました。この人達は初めて知ったけれど、映像凄い。後何年後かにはこうなっていないと、と今日は理想論を述べてみる。一人多摩美出身だったし。なんだかな。明日からも気合い入れて頑張ります。

KAN TAKAGI/T.I.M.E ft.VERBAL, LUPE FIASCO, ANI・BOSE
e0099272_2325191.jpg
Caviar(キャビア)の新星、ディレクターズデュオ「tamdem」ですって。3Dこんなに動かせるんですね。尊敬と嫉妬が同時に押し寄せる。
[PR]
by nissy8036 | 2008-04-13 22:59 | mv
Fluorescent Hill/毛に包まれるアニメーションPV。
なかなか日記が更新できない日々が続いています。突然ですが、昨日橋本から荷物だけ引っ越しました。大きな荷物を全部実家の埼玉へ。今はすっからかんの畳の部屋に、ノートパソコンと布団とハロゲンヒーターしかないです。うちがうちでないようです。なんだかんだで2年も住みましたが、いろんな思いでが詰まった部屋が、こうも簡単に殺風景になってしまうと、こんなに寂しい物かと感傷にひたっています。でも2月までは体一つでここに住みます。この辺で近況報告を少し。ダンス部の最後のイベント通称『追い出し』に向けて、卒業生が集まリ始めました。詳しくはここでは書けませんが、後輩に贈るプレゼントを企画制作しています。後輩の皆さん楽しみにしててね。そして喜んでほしいいな。これと平行して、今日までまだ卒展のカタログとdvdのチェック&修正をやっていました。何回チェックしても見つかるミス。出版社の人ってこんな作業毎日してると思うと気がめいります。好きでなければ出来ない仕事だなと。dvdの方は、何とか本日付けで業者さんに入稿しましたが、色々と変更点が発生し、完成期日が間に合うか、少し不安です。何とかうまく行くと良いのだが。業者さん頼み。卒展カタログdvdの内容は自分でいうのも何ですが、凄く見応えある映像になってると思います。一番良いと思うのは、作品がかっこ良く撮れている。実際に撮影と編集制作してくれたのは私ではなくdvd係さんですが、全体のアートディレクションは私がやってます。最後まで私のわがままを聞いてもらって、ありがとうございました。去年、一昨年と見比べて、年々卒展dvdは完成度が上がってきてますね。dvdはカタログとセットで卒展会場で販売致しますので、皆さん是非お買い求めください。カタログがあと数日後に入稿して一段落したら、プチ打ち上げ的な物をしたい。なかなか最後の学生生活楽しんでおります。皆さん卒展お楽しみに!作品紹介ページが更新されました。

The New Pornographers/Myriad Harbour
e0099272_14203578.jpg
Fluorescent Hillが手がけたThe New PornographersのPV。緩い感じの世界観。まったりとしてるけど消して退屈ではなく心地よい。毛がふかふか。色も好きだな。
[PR]
by nissy8036 | 2008-02-19 14:15 | mv


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧