S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
カテゴリ:mv( 68 )
the pixel hive/世界観mv 他5本。
先日知り合いのプロデューサーさんと人生初のゴルフ打ちっぱなしへ行きました。その時の状況を少し書きます。すでに私たちが行ったときには、先客のおじさん達が休憩いて、いわゆる冴えないオーラを醸し出していました。そんなどよんとした空気の中ひっそりと初打ちっぱなしは始まりました。私もプロデューサーさんも完全初心者だったので、見よう見まねで打ってみましたが、驚くほど玉が飛ばない。テレビで見るのと自分がするのではやはり違いますね。簡単だと思い込んでました。そうこうしているとさっきまで休憩していたおじさんが、おもむろに動き出しました。あの冴えないおじさんが、隣でバンバン玉を飛ばすではありませんか。かっこいい。。僕らは瞬く間に見る目が変わりました。これがギャップというやつですね。プロデューサーさんと顔を見合わせて、しばし唖然。ゴルフってこんなに人を輝かせる事ができるスポーツなんですね。感動しました。2時間近くで打ちっぱなしを終え、私は次こそはもうちょっとコンスタントに飛ばせるよう心に近い、帰路につきましたとさ。

福岡でいつも仲良くしてもらっている人たちの、とある打ち上げに参加させていただきました。桜坂の夜景の見えるおしゃれなお店へ連れて行ってもらいました。小高い丘の上にあって夜景は圧巻でした。ONOって言うお店です。モダンでした。2階は和室に皮のイスらしいです。機会があれば行ってみてください。デートでいったらいいんじゃないかな。

大学時代の友人が、仕事の出張ついでに福岡へ寄ってくれるという事で、おもてなししました。お魚料理がおいしいお店へ。ここは私が福岡きて初めて新鮮な魚を食べて感動したお店で、ある意味私の思い出のお店なんです。その日はなかなか普段聞けない話もあったりして面白かったです。思い出のお店でまた新しい思い出ができました。次来た時は、また違う思い出のお店を案内するよ。

同世代の会合に参加。福岡で知り合った、唯一の同い年のデザイナーさんに誘われ天神へ。福岡の同世代にこんなに一度に沢山会う事は初めてでした。屋上ビアガーデーン風のところで、BBQもできるという飲み屋さん。音楽も持ち込みokでした。職種もバラバラ、飛び交う話題も以外とバラバラ。見た目は全然同世代に見えない人も中にはいました。でも、そんな飲み会で流れてくる懐メロBGMだけは間違いなく同世代と確信する物でした。音楽って人に時代を感じさせるツールだな改めて思いました。

今月は私の誕生日月だったので、ちょくちょく皆さんに祝ってもらい、会社でもケーキで祝ってもらいました。そんなこんなでまた来月も頑張れそうな気がしています。それではまた。

Coldplay/Strawberry Swing1
e0099272_3402833.jpg
一つ下と全く同じ曲。下がオフィシャルpv。でもこれも好きです。シュールで秀逸。余分な物がないイメージ。笑ってしまった。恐るべしthe pixel hive




Coldplay/Strawberry Swing2
e0099272_3544620.jpg
この手法は見た事あるけど、この規模でこの尺は鬼ですね。感心してしまいます。手がけたのはBlack Dog Films。





La Main des Maitres
e0099272_354984.jpg
完全にアルフォンスミュシャの世界。映画ですね。個人作品?







the beatles/rockband opening
e0099272_3563699.jpg
ビートルズゲームのオープニング。アメコミちっく。クオリティー高い。







Man vs Machine/SyFy
e0099272_3411713.jpg
単純に奇麗。質感勉強。手がけたのはMan vs Machine







eyeball/PBS
e0099272_3415999.jpg
超個人的な資料。番組連動型。ci的な。eyeball
[PR]
by nissy8036 | 2009-09-30 02:02 | mv
Arnaud Boutin&Clement Dozier/Fuckyou mv他3本。
なかなかで更新できず、すみません。日々忙しく充実しているという事で、私は元気です。今日は自分がメモしておきたい7月分映像を4本最後に紹介します。どれも面白いです。他は今度。

そろそろお盆の予定を埋めたい今日このゴロ。東京に帰省したら地方の人とはすれ違いでみんな実家に帰ってしまうのだろうか。会える人は是非会いましょう。今年は時期をずらさず帰ります。どしどし連絡お待ちしております。今年こそは花火大会に行きたい。去年事務所から花火を一人寂しく見たあの日からもう1年か。予定を立てよう。夏だし、可能なら海にも行きたい。ちょっと前ですがKOO-KIの江口カンさんがカンヌで金賞をとられましたね。おめでとうございます。それ以外にも関根光才さんも。私は賞を取られたCMを日本のテレビでは実際目にした事はなかったので、純粋にもっとこういうCMが地上波でも沢山流れれば良いのになと思ってしまいます。今度江口カンさんの講演会があるかもしれないのでその時は足を運ぼうかと思ってます。


Lily Allen/Fuck You
e0099272_405724.jpg
パソコンの機能を実写映像に起こしたらきっとこうなる。わかりやすい。ただ、曲名Fuckyou。手がけたのはArnaud BoutinClement Dozier





U2/ I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight
e0099272_413517.jpg
今年のアヌシー国際アニメーション映画祭にて特別賞を受賞した、David O'Reillyが手がけたU2のpv。3Dなのにどこかアナログを感じる。





SOUR/日々の音色
e0099272_44535.jpg
皆さん思いつきそうなアイディアと思うかもしれないけれど、ここまで形にするのは凄い事だと思う。撮影参加してみたかったな。DirはMasashi Kawamuraさん。




Estudio Ronda/Explosive MTV Fun
e0099272_444250.jpg
きっと鬼レンダリングですね。手がけたのはRonda
[PR]
by nissy8036 | 2009-07-30 03:39 | mv
Steve Scott_Will Sweeney/ミステリアスアニメmv。
ちょっと前の記録。私は原付を持っている。こっちにきてからは電車移動が多く、あまり乗らないせいもあってエンジンのかかりが悪くなっていた。そんな原付にの乗って天神に買い出しにいったのはいいが、案の定帰りにエンジンがかからなくなり、急遽修理に向かうはめに。天神は修理屋が駅から遠い。死ぬほど遠い。とぼとぼ原付を引いて人ごみを歩く。やっとついたと思えば、つなぎのおっちゃんが出て来てあっという間にキックでエンジンをつけてしまった。私の徒歩は何だったのか。。せっかく持って来たんでセルの修理を頼んだ。お金をないのを察してくれたおっちゃんは格安でやってくれるはずだった。修理していくにつれ、いままでろくな整備を受けていいなかった原付の粗が次々と発覚。タイヤの空気圧、ブレーキのかかり具合、オイル、ミラー、バッテリー。おっちゃんいわく「よく乗れてたね」との事。整備不良だらけだった。ごめんよ原付。ほったらかしていた原付への代償としてなかなかの出費。仕方なし。お盆のチケットも格安ながら振り込まなくてはいけないこの状況で、あまりにも痛い。もう明日からは蓄えている食料のみで今月過ごします。日頃そんなにお金を使う方ではないのに、こういうときにとんでもなく消えていく。世の中をお金が回るシステムは良くできているなと痛感しましたとさ。あ〜。どうでもいい話ですね。話変わりますが、これ気になります。福岡オールナイト、一人でも行ってみようか。全ては仕事次第。

BIRDY NAM NAM/THE PARACHUTE ENDING
e0099272_1453844.jpg
BIRDY NAM NAMのmv。ミステリアスなアニメーションだ。なんなんだこの世界観。どっかで見た事ある様な。思い出せん。手がけたのはSteve Scott Will Sweeney
[PR]
by nissy8036 | 2009-06-26 01:36 | mv
Three Legged Legs/ぶっ飛んでるNASAmv。
昨日は知り合いの方の映像作品の撮影にお邪魔させて頂きました。本当に見学だけでしたが、1日現場密着。現場はいろんな知り合いができますね。ネットワーク作りもふまえ。カメラマンさん、照明さん、撮影部さん、プロデューサーさん。メイクさん。役者さん。低予算の撮影だって、関わっている人数を挙げれば、結構な人数になる訳で、編集の方とも少し知り合いになりました。昨日は色々勉強になったと同時に刺激を大分もらいました。良い日だった。時間を見つけて企画かきます(決意)。昨日ひらめいた事をまとめ&再度考え中。一人でやるには時間がかかりそうな事を考えてしまった。。とりあえずメモメモ。

N.A.S.A/Gifted
e0099272_1514093.jpg
世界がぶっ飛んでる。面白い。すげ。好きじゃないけれど、それを超えて引きつけられる表現の魅力を感じました。矛盾してる?何回も見直す必要あるな。手がけたのはThree Legged Legs
[PR]
by nissy8036 | 2009-04-07 01:40 | mv
SpecialProblems/ぐちゃぐちゃサイケmv。
ついに年末。今年も終わりです。ここ数日の怒濤のでき事をだらだらと。大学の後輩達とちょっと飲んで、思い出の地橋本へ足を運びました。蔵寿司のライバル店ができてたり、THE三名様でおなじみのBIGBOYができてたり、GEOが潰れてたり、イトーヨーカドーが潰れてたり、ある人には彼女ができてたり、タバコをすい始めた人がいたり、なかなか時間が及ぼす変化は面白いなと感じました。今日は親の知り合い忘年会になぜか参加し、親孝行をしてきました。初めて両親の泥酔を目の当たりにし、懐抱し、そのまま連れて帰宅。まるで大学の時を彷彿とさせる介護っぷりでした。でもそれをひっくるめても全体的には何かすごく良かったです。こっちに帰って来たときくらいは孝行せねば。元旦は祖母に会いにいきます。以前の日記で書きましたが、今年最後のちょっと良いお知らせが届きました。恒例のSandwichが2つのコンペで賞をいただきました(アジアデジタルアート大賞展そして東海大学主催のcgグランプリ)。卒業してから1年の間に作品をいろいろな方面で評価してもらい、大変うれしい限りです。でも、この作品は就職活動多忙の学生の時に作った作品。働いて経験を積んだ今みると、もっとここできるとかはずとか、もっと気持ちよく動かせるはずとか、反省するところは多々あります。なので、これに満足することなく今後も頑張っていこうと思います。今年はこの良い報告で年内日記をしめようと思います。来年も皆様にとって良い年になりますように。それでは皆さん良いお年を!!

Tame Impala/Half Full Glass of Wine
e0099272_1527512.jpg
SpecialProblemsが手がけたmv。何となく散策していたら見つけた。レトロでアナログなサイケ映像というところでしょうか?ぐちゃぐちゃでも奇麗に見えるのは何故なんだろうか。分析中。
[PR]
by nissy8036 | 2008-12-30 23:19 | mv
The Directors Bureau/気狂いコラージュmv。
多摩美広報に連絡とったら、多摩美ニュースに載せてもらえるかもしれない。すでにブログ版多摩美ニュースの方では取り上げて頂きました。先日もつ鍋を食べる機会がありました。ニラ山盛り。そしてうますぎ。ニンニク&ピリ辛唐辛子。福岡で食べなきゃいけない物リストもうちょいで埋まりそう。他にはごまサバとかがまだ。もうすでに年末年始の帰省時の予定が埋まり始めた。私は帰省で東京へ帰るが、大学の友人は帰省で東京を離れる人も多い。すれ違い。都合良くいかないもんだ。つい最近JAAAクリエイティブ研究会というイベントがあった。福岡での広告のイベントで、本当にいきたがったが都合が合わず。こんな面白広告をつくった人の話はなかなか聞けないのに。。リクルートの山田にちょっと就活を思い出す。スパイシーという人物検索サイトが以外と面白い。もうそろそろ親に依頼された年賀状を作りましょう。本日も徒然なるままに文章を綴る。

The Rapture/House of Jealous Lovers
e0099272_1584084.jpg
The Directors Bureauが手がけたvjポイmv。1年以上前に誰かにyoutubeで教えてもらって今回感動の再会お果たした映像。最高。かっこ良い。最初は誰が作っている何のpvかも不明だった。これですっきりした。
[PR]
by nissy8036 | 2008-11-13 01:51 | mv
passionpictures/手書きアニメーションと実写mv。
すっかり寒い11月。今日は休みつつ仕事の映像実験。AEは奥が深すぎる。芸祭に行ってる人から電話があり、電話の向こうの音で雰囲気だけ楽しめました。それだけでも満足。先月の話ですが、こっちで大学の後輩とランチしました。短い時間だったけど、とても良い時間がすごせました。大学の話や就活の話、そして福岡の話とか。相方も来たりしてました。2回目の福岡はどうだったんだろうか?ちょっとは楽しめたのかな?昨日は私の数少ない福岡ネットワークの友人と晩ご飯へ。広告の話でまた濃ゆい話を。世間は狭いです。私の意見は少しは参考になっただろうか?ほんとここ一ヶ月はいろんな事があった。今日の日記はちょっと内容が抽象的。

Marc&HanneBerkaak/OF MONTREAL'ID ENGAGER'
e0099272_1291145.jpg
passionpicturesが手がけたmv。手書きアニメーションは時間がかかるけれど気持ちがよい動きをする。モーショングラフィックの全てがデジタルじゃないしね。手書きも良いよね。トランスフォーム。
[PR]
by nissy8036 | 2008-11-03 01:19 | mv
NicolasANDRE_DamienVIGNAU/coolなフレンチエレクトロmv。
まず訂正とお詫び。色々知った日。不快な思いをさせてしまっ方に、まずはお詫びをしようと思います。すみませんでした。今日から気分一新でまたよろしくお願いします。
今後忘れちゃいけない事メモ。飛行機は2ヶ月前予約の早割が一番安い。年末スケジュール確認。24日深夜のデジスタにちょっと作品出るかも。もっとアイディアに引き出しを持つ事。提案する意欲。アグレッシブに。自分の得意分野を見つける事。

DATA/RAPTUREe0099272_3302233.jpg
今日の紹介はジャスティスに続くフレンチ・エレクトロの星、DATAのデビューシングル。制作は、フランスのグラフィック・デザイナーで映像作家のNicolas ANDREとDamien VIGNAUのコンビ。3Dの質感をtestで真似してスカライト置いてみたら凄まじくパソコンが重かった。凄いマシン使っているのかな?
[PR]
by nissy8036 | 2008-10-21 03:20 | mv
Dapayk&Padberg/白い惑星mv。
福岡へ来てついに半年。昨日は初めてスタッフだけで飲みにいく。初花金打ち上げです。いやー良い飲み会だった。良いスタッフに囲まれているって大切ですね。そんな事を感じた飲み会でした。今週でプロジェクトが一段落。散々苦しめられたプロジェクトも無事納品。来週から新しいプロジェクトがまた始まります。また一踏ん張りですね。今回も凄く勉強させられたプロジェクトでした。5日に私が卒業した科の10周年パーティーがあるそうですね。凄く行きたい!でも翌日は福岡で仕事。行ける訳もなく。。同窓会みたいなパーティーになるんだろうな。六本木のクラブでやるとか、かなりアンダーグラウンドな匂いが漂ってきます。関係者じゃなくても参加でるらしいので、ご都合つく方は足を運んでみてはいかかでしょうか?良い意味で狂ったイベントになりそうな予感。本当に行きたかった。教授にも会いたかったな。教授からのメッセージに笑った。ダイザブロウ節。さすがです。最後にplofileのページを更新しました。

skit/pantomime horse
e0099272_21482788.jpg
最近ぐっと来る映像を探し切れてません。今回紹介映像はちょっと前の物。Dapayk&Padbergが手がけたPV。こういう風にモロCGに見えない作品は好きです。
[PR]
by nissy8036 | 2008-10-04 21:33 | mv
野田凪/心に残るmv。
いよいよ今日から展示しております。繰り返しの告知になってしまい申し訳ないですが、もう一回だけ告知させてください。これで最後です。

Holiday
東京芸大に近く、付近にギャラリーやアートスペースの多い文京区千駄木のギャラリーにて上映イベントを行います。谷中、根津、千駄木の一帯は「谷根千」と呼ばれ、町歩きや散策をしている方も多い地域です。そのような方も立ち寄りやすいよう、前回と同じく開放的な雰囲気を持ったギャラリーでの上映を企画しました。基本的に入場無料で、短編の企画を中心に上映します。
開館は12:00で閉館は19:00(最終日のみ17:00)。
準備やプログラムの合間の休憩時間、撤収作業の時間などを考慮し、実質的に1日6時間程度の上映時間となる予定です。6日発売の読売新聞(夕刊)に「Holiday」のイベント情報が掲載される予定です。18日発売のWeeklyぴあに上映スケジュール、(発売日の都合上、18~21の4日間ですが)各作品名、監督名も掲載されますので 、機会があれば是非ご確認下さい。


ここからは話は変わりまして、野田凪さんのお話。YukiのPVや、コカコーラのCM、ちょっと前だとハチクロのオープニング等で有名なアートディレクターの野田凪さんが先週の日曜日お亡くなりになられたそうで。本当に驚きでした。最初は都市伝説か何かだと思って信じていませんでしたが、海外の彼女の所属するディレクターカンパニーに「亡くなった。」の一文を見つけ、確信。まだ大学生の時gggへ展示を見に足を運んだ時の事を鮮明に思い出しました。なんて凄い人がいるんだと嫉妬したっけ。会った事ないのに何か心にぽっかり穴が。いつか有名になって話をしてみたかった人の一人でした。何かこの衝撃を形に残しておきたかったので、この場に記載しました。ご冥福をお祈りいたします。あなたの作品に出会えて良かったです。

Yuki/Sentimental Journey
e0099272_1131919.jpg
野田凪さんが手がけたyukiのPV。懐かしいな。やっぱり心に残ってるな。
[PR]
by nissy8036 | 2008-09-17 01:17 | mv


その他のジャンル
Information 
*web links*
Amautalab
BBH London
BENT
BI;ND
BLACKLIST
Blink
Brand New School
BUCK
colourmovie
COLONEL BLIMP
Crispin Porter + Bogusky
Design and the Elastic Mind
Digital Kitchen
duplex,inc
eatdrink
Final Cut London
Electric Company
Exit Films
Exopolis
EyeballNYC
Fallon, London
Filmmaster
flashforceone
FILMTECKNARNA
Floria Sigismondi
FONZTEEVEE
Foreign Office
FULLTANK
Gorgeous
HORNET INC.
Iamstatic Studio
JOHN DOE Amsterdam
joyriderfilms
KAKTUSFILM
Kompost
K+Me
La Base, Chile
LEFTCHANNEL INDUSTRIES, INC.
Ljudbilden & Piloten
LOBO
Mateunivers
Matthias Hoene
Mandarine
Man vs. Machine
Maxim Zhestkov
Mekanism
Method studio
Milagrito Films
MJZ
More Soon
Motion Theory
Nando Costa
nervo
Nexus Productions
Panda Panther
paranoid
partizan
PassionPicture
Pattern
PepperMelon
PES
PetPunk
P.I.C.S. Co.,ltd.
POSTPANIC
psyop
punga.tv
QUBE KONSTRUKT
Quayola
REBOLUCION
Reginald Pike
SHINE
Shiro
Shop Around
SMUGGLER
Spoon
spyfilms
studio aka
SUPERFAD
Supinfocom
TEAR
teevee graphics,inc
TheDirectorsBureau
The Gang Films
The Mill
therapyfilms
Tokyoplastic
traktor
TRUST
UKADAPTA
Universal Everything
United Visual Artists
velvet mediendesign
vis
Wanda Productions
uvph
Wieden + Kennedy
WILD STALLYONS
WOW
Yellow Brain
ZEITGUISED
1st Ave Machine
4stroke

*artist*
Aleksandra
Chris Cunningham
HOOGERBRUGGE.COM
Logan
Michel Gondry
Spike Jonze
stardust
W+K Tokyo Lab
高木正勝
辻川幸一郎

*graphic*
Anthony Hurd
BRYCE WYMER
FromKeetra
MIS-PREINTED TYPE3
NIOG
olofsdotter
space-jump


*search*
ayato@web
boards
FFFFOUND!
flickr

ブログランキング・にほんブログ村へ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧