投稿者全員に1,000OFFクーポンをプレゼント中!
カテゴリ
最新のコメント
ご報告。/気になる映像色々。
私事ですが、ご報告があります。今年4月から東京事務所で勤務する事になりました。去年の年末くらいから紆余曲折ありまして、ようやく報告できる事になりました。大きなターニングポイントになりそうです。

福岡の皆さん後1ヶ月になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。東京の皆さん、引っ越し諸々落ち着いたら連絡します!

そんな訳で福岡思い出つくろう週間を実施。
福岡での話のネタを沢山お土産にして帰ろうと思います。

柳川の川下り&うな重、期間限定漁師のカキ小屋。護国神社骨董市。ミーナ天神フットサル。第二回ゴルフ打ちっぱなしからの鍋大会。などなど、仕事の合間をぬっていろんな催しに参加してきました。
帰京までにもう何カ所か行きたいところがあるので、また今度報告します。
それではまた。

ストックしておきたい映像が溜まってしまったので、今日は久しぶりに多めにアップ!!ホントはまだまだあるのだけども。。

Box Animation

こんなインスタレーションあったら夢中になると思います。
Jordan Clarke






FORSAKRINGSKASSAN

コマドリをうまく使ったcm。Johanna Andersson







NIKE/Human Chain

同じ人が沢山いる迫力。合成とアングルの見せ方が凝ってる。SMUGGLER






DanseDance

メイキングだけど十分楽しい。単純な繰り返しが心地いい。ホントはこういう使い方です。






OK Go/WTF?

細かい重なり!!!やりきりましたね。最高です。







Southern Comfort

なんだか、きになりました。
mutanthands







AUDIOBULLYS- SHOT YOU DOWN

コラージュってます。vj風なとこもいいですね。
Jonas Odell






Tussilago - Short film

一つ前と同じディレクターさんです。かなり好きです。







Digital Analogue

カメラをモチーフに音とのシンクロ、音楽自体もかっこいい。全体的に奇麗めにみえます。
ftjelly
■  [PR]
# by nissy8036 | 2010-02-28 16:21 | others
2010あけまして。/2009蔵出し映像。
遅くなりましたが、皆さん明けまして御目出度うございます。2010年もよろしくお願いします。去年の年末は怒濤の福岡での仕事を終え、ばたばたと荷造りをし、とても慌ただしく帰省しました。ゆっくり休んで充電完了。今年の目標はおちついて着実に仕事に取りくんでいきたいと思います。モチベーションは常に高く!でも慌てないよう。から回らないよう。かみ合うよう。

年末から今年頭までにあった事達をつらつらと。

・キャナルシティーへ知り合いになったヘアメイクさんの展示を見に行く。
この方は精力的にいろんな事に手をだしていて、業種は全く違えど、とても尊敬できる方なんです。今回の展示は服のデザインをしたので、その展示だとの事。いろんなとこにアンテナると世界は広がる。

・福岡、中田ヤスタカイベント。
フロアぎゅうぎゅうで全く踊れず、不完全燃焼。ヤスタカ人気に対してハコが小さすぎる。。中田ヤスタカ氏のイケメンぷり。あれはモテるわ。そして女達が群がる様は。。異様でした。

・M1を見ながら忘年会。
私は仕事終わりから参加。リアルタイムには見れなかったので、撮っておいてもらったビデオで爆笑。笑い納め。

・とっても凝ったメリクリなパーティーへ参加。
こんなにクリスマスなパーティーを満喫したのはいつぶりくらいだったろうか。サンタの帽子をかぶり、七並べに夢中になる。斬新なルールを教わりました。

・帰省して芸祭関係の後輩先輩と約2年ぶりの再会。
結局卒業してから一度も芸祭には顔を出せてなかったのでたまたまタイミングがあって本当にラッキー。こんな機会をつくってくれて感謝。次の日仕事だったので終電で帰らなくては行けなかったのが少し心残り。

・大学の同級生とこちらも2年ぶりの再会。
会社辞めてたり、2年目にしてガッツリデザインの仕事やってたり、インフルエンザにかかっていたり、、人生は色々なのね。自分がやった仕事を知っててくれるとやっぱりうれしかった。やる気と元気をもらいました。またやりましょう。

・予備校時代の仲間と再会。
なんか久しぶりに会う人が多くて、確実な時間の経過を感じた。外見も中身もすっかりに大人になって(老けて)ました。着実に実績をつんでいた。漫画家目指していたり、自分と同じ様な小さなデザイン事務所で働いていたり、逆に凄く大手で働いていたり。

そういえば帰省中どうしても見たかった映画の『アバター』を見ました。噂の3D眼鏡で。あきらかに今までの映画と世界が違いました。眼鏡に目が慣れるまで少し時間はかかりましたが、慣れてしまえば、目前で次々と起こる現象にハラハラドキドキしっぱなしでした。話の内容はファミリー向けという事もあって、わかりやす過ぎでしたが、ビジュアルだけを見に行くのでも価値はあると思います。次はカールじいさんを見に行くかな。


MTV/2009MTV Movie Awards


カッコイイッス。
PROLOGUE FILMS






Burbuja/Who Knows

レトロイイッス。
GarageFilms






Mtn Dew/History

アニメッテマス。
Buck
■  [PR]
# by nissy8036 | 2010-01-09 14:08 | others
Skhizein/ズレを活かす。Les Manèges/動く絵本shrotfilm。
すっかり冬です。なんとか最低月一では更新したいですね。
blogに飽きて書いていなかった訳ではありませんので。急がしい事はいい事です。

早速メモメモ。現象や仕組みを知る事は制作の近道。観察。変化のある画面作りは絶対。近距離、中距離、遠距離のバランスの変化。思い切って手前に物をおいてみる事も必要。迫力のある画面にする事を考える。カメラでの操作とヌルでの操作のメリットとデメリット。ニュアンスの表現は知る事。知識のストック。pv、ciも同様。沢山作業をやる事でわかってくる事もあるのだという事。

話は変わって先日大失態を起こしまして、、財布を落としました。人生初です。こんな事あるんでしょうか。夢かと思いました。何が起こるかわかりませんね。カードを止め、再発行しましが、まだ再発行が間に合わず手元届いていないカードも。。カードがないので残高あるのにおろせない状況です。凄くむずがゆい。言うまでもなく痛すぎる出費。自業自得なんです。財布自体現金はあまり入っていませんでしたが、その代わりに入っていた返ってこない領収書達。。持っていた犯人には何の役にもたたない領収書達。。清算する予定だった領収書達。。しょうがないですね。でも私の一番言いたい事は財布と私との思い出を返してほしいということ。それにつきます。年末は色々お金が必要なんです!今月は蓄えの食材で切り抜けます。

そろそろ帰省した時の予定も徐々に立てていこうと思います。やりたい事が山積な年末。楽しみます。今日は2つ映像紹介。どちらもshortfilmです。

Jérémy Clapin,2008

ズレを面白くビジュアル化というアイディア。ワンコンセプトでいくつもの見せ方ができるのは強い。キャラクターもかわいらしい。手がけたのはSkhizein




Un tour de Manège

フワフワと全体に優しい印象を受ける世界。夢?想像?妄想?仮想空間の表現が素敵です。ちょっとディズニーっぽい。動く絵本といったイメージでしょうか。手がけたのはLes Manèges。
■  [PR]
# by nissy8036 | 2009-11-24 03:17 | others
Mini Vegas/ Interactive visualiser。
社長の新居の(上棟式の)餅まきに参加してきました。wikiから一部引用。
餅まき(もちまき)とは、上棟式などの神事に際して集まった人々へ餅をまく行事。由来は、上棟式(建前)などで災いを払うために行われた神事である散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったものである。

私は完全に餅まきの風習を知りませんでした。テレビで知っていた唯一の情報は、お正月に大きな神社で芸能人やお相撲さんがまくと行事という認識だけでした。この風習は京都辺りを境に西側では広く知られているそうです(友人情報)。とっても良い風習ですね。ご近所さんや知り合いの方がきてご挨拶もかねてこんなイベントを催すだなんて。関東でもやれば良いのに。僕はおもちを一つ頂きました。最近ちょっと忙しいので良い息抜きになりました。

>>ここから以下追記
餅まきの風習は関東でもあるそうです。京都辺りを境にというのは謝った情報でした。すみません。都心に近い地域では立地や金銭面などの問題から、一戸建てを建てる人は少なくなってきっているという現状もあり、だから地方の方がこの風習が知られているのかも、という結論に至りました。



Wail to God

vimeoも紹介してみようかと思います。アニメーションが恐ろしめ。






The Cat Piano

世界観とストーリーが良くできてますね。






Minivegas Does It In Realtime

凄く Interactive。こんなvisualiser欲しいです。Mini Vegasが手がけてます。
■  [PR]
# by nissy8036 | 2009-10-19 01:36 | others
the pixel hive/世界観mv 他5本。
先日知り合いのプロデューサーさんと人生初のゴルフ打ちっぱなしへ行きました。その時の状況を少し書きます。すでに私たちが行ったときには、先客のおじさん達が休憩いて、いわゆる冴えないオーラを醸し出していました。そんなどよんとした空気の中ひっそりと初打ちっぱなしは始まりました。私もプロデューサーさんも完全初心者だったので、見よう見まねで打ってみましたが、驚くほど玉が飛ばない。テレビで見るのと自分がするのではやはり違いますね。簡単だと思い込んでました。そうこうしているとさっきまで休憩していたおじさんが、おもむろに動き出しました。あの冴えないおじさんが、隣でバンバン玉を飛ばすではありませんか。かっこいい。。僕らは瞬く間に見る目が変わりました。これがギャップというやつですね。プロデューサーさんと顔を見合わせて、しばし唖然。ゴルフってこんなに人を輝かせる事ができるスポーツなんですね。感動しました。2時間近くで打ちっぱなしを終え、私は次こそはもうちょっとコンスタントに飛ばせるよう心に近い、帰路につきましたとさ。

福岡でいつも仲良くしてもらっている人たちの、とある打ち上げに参加させていただきました。桜坂の夜景の見えるおしゃれなお店へ連れて行ってもらいました。小高い丘の上にあって夜景は圧巻でした。ONOって言うお店です。モダンでした。2階は和室に皮のイスらしいです。機会があれば行ってみてください。デートでいったらいいんじゃないかな。

大学時代の友人が、仕事の出張ついでに福岡へ寄ってくれるという事で、おもてなししました。お魚料理がおいしいお店へ。ここは私が福岡きて初めて新鮮な魚を食べて感動したお店で、ある意味私の思い出のお店なんです。その日はなかなか普段聞けない話もあったりして面白かったです。思い出のお店でまた新しい思い出ができました。次来た時は、また違う思い出のお店を案内するよ。

同世代の会合に参加。福岡で知り合った、唯一の同い年のデザイナーさんに誘われ天神へ。福岡の同世代にこんなに一度に沢山会う事は初めてでした。屋上ビアガーデーン風のところで、BBQもできるという飲み屋さん。音楽も持ち込みokでした。職種もバラバラ、飛び交う話題も以外とバラバラ。見た目は全然同世代に見えない人も中にはいました。でも、そんな飲み会で流れてくる懐メロBGMだけは間違いなく同世代と確信する物でした。音楽って人に時代を感じさせるツールだな改めて思いました。

今月は私の誕生日月だったので、ちょくちょく皆さんに祝ってもらい、会社でもケーキで祝ってもらいました。そんなこんなでまた来月も頑張れそうな気がしています。それではまた。

Coldplay/Strawberry Swing1

一つ下と全く同じ曲。下がオフィシャルpv。でもこれも好きです。シュールで秀逸。余分な物がないイメージ。笑ってしまった。恐るべしthe pixel hive




Coldplay/Strawberry Swing2

この手法は見た事あるけど、この規模でこの尺は鬼ですね。感心してしまいます。手がけたのはBlack Dog Films。





La Main des Maitres

完全にアルフォンスミュシャの世界。映画ですね。個人作品?







the beatles/rockband opening

ビートルズゲームのオープニング。アメコミちっく。クオリティー高い。







Man vs Machine/SyFy

単純に奇麗。質感勉強。手がけたのはMan vs Machine







eyeball/PBS

超個人的な資料。番組連動型。ci的な。eyeball

■  [PR]
# by nissy8036 | 2009-09-30 02:02 | mv
< 前のページ 次のページ >


おすすめキーワード(PR)
Information 
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by nissy8036